※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん*
家族・旦那

旦那さんが単身赴任の方に質問です!🙌旦那様はどれくらいの頻度で帰って…

旦那さんが単身赴任の方に質問です!🙌

旦那様はどれくらいの頻度で帰ってきますか?
また、ご自身はご実家、または頼れる距離に住まわれてますか?

私の主人は5年以内に自分の地元に帰って
親友と会社をすると言い出しました。

ですが私はついていくつもりはありません。
(今は私の実家の隣の県に住んでますが、旦那の地元はかなり離れるし旦那の両親も転勤で他に住んでるので全く身寄りがなく、またその親友のことも大嫌いだからです)

イヤだと言えば「じゃぁ残念だけど1人で行く」と言い張るばかりです。
一生別居となると
それはもう離婚したほうがいいんじゃないかと思うのですが
それはそれで
旦那の思い通り(旦那は私が離婚したいと言い出すのを待ってる気がします)になるので
それも癪で…😂💦

自分の親にも「親友と起業とかどうせうまくいかなくて関係破断するだろうからそれ待ってたら?」とか
「父親が単身赴任でおらへん家なんかいっぱいあるし。もしうまくいけば社長夫人やしお金はもらわなあかんから離婚なんかしたらあかんよ!」とシビアな意見を言われ
それもそうだなと背中を押されました。

ちょっと話がずれましたが…

そこで私は実家か実家の近くに戻るか、
このまま今の場所で住むか悩んでいます🤔

その頃子供は5,6歳と3,4歳。
周りに頼れる人がいなくて
旦那が単身赴任だとやっぱりかなり大変でしょうか?😭

コメント

詩子

単身赴任じゃないですけど、出張や泊まり業務で月1~2程度帰ってくるかこないかです。
両実家とも遠方で、親戚知人等もいません(๑´罒`๑)

  • ともちん*

    ともちん*

    コメントありがとうございます!🙌
    すごいですね、、
    まだお子さん小さいのに
    ほんとによく頑張ってますね!😭🙏🏻💕
    尊敬します!✨

    • 12月22日
りえぞー

私の友人の話ですが、
旦那さんが5年海外へ単身赴任です。
ちょうどお腹に赤ちゃん、2才の子がいます。
友人に聞くと産んだら海外に行くといっといました。
理由を聞くと父親がいないのは可哀相。

確かに。。。
1年なら我慢して待てますが、5年は長すぎやなぁと。
私も同じ立場ならすごく悩むけど、やはりついていくかもしれません。
お金や援助してくれる家族がいても、その人と結婚した限り、独立したということなので。
これはあくまで私の意見なので、気に障るようでしたら申し訳ないです。
ただ主さんのお腹には赤ちゃん、そして上のお子さんがいて、旦那さんと離れ離れの状態だと、全ての子育てのっかって大変な気がします。
まだ5年後先の話なのでまた状態が変化するかもしれません。
いまははいはいーて流して、時が来たときまで保留では駄目ですかね( ノД`)…

  • ともちん*

    ともちん*

    コメントありがとうございます!
    私も、普通に考えると私がついていくのが筋だと思います。。😭
    ただその親友や地元の友達が
    本当に私的に良くなくて。。
    たぶん毎日ケンカになる気がするし、
    不安が大きいです😢
    でもりえぞーさんのおっしゃるように
    まだ5年ありますし、
    考えが互いに変わればいいなと思ってます☺️🙌

    • 12月22日
  • りえぞー

    りえぞー


    私的にあまり良くないなら、私も主さんと同じ立場ならすごく嫌です( ノД`)…
    宝くじ10億当たればとりあえず離れようかなとおもいます。笑
    起業するのはいいけど、子供たちが大きくなり巣だってくれてからがいいですね(。´Д⊂)
    いいように流れていきますように(。´Д⊂)

    • 12月22日
  • ともちん*

    ともちん*

    気持ちに寄り添っていただいて本当にありがとうございます😭🙏🏻
    その親友が入ってくるといつも関係がうまくいなくなっちゃって。。
    付き合ってる時から「俺か女か選べ」「おまえが女を選ぶなら俺はおまえから離れる」とか言って旦那を困らせたり…💦
    旦那が遠方で結婚・就職を決めた時も「故郷を捨てるやつに帰って来る場所なんかないからな」「絶交だ」など散々言われてました。(それでも親友が好きな旦那にも飽き飽きします)

    愛知に行って、
    このまま「家族」でいられるのか不安です😭
    頑張りますね!💪🏻
    ほんとにありがとうございます💕

    • 12月22日
controlbox

去年の5月から単身赴任です。
高速で5時間かかる田舎で働いてるので、基本的には2週間に一回帰ってきます。
義両親の家と車で10分くらいの距離に住んでます。

みんなが元気であれば、家事も減ってむしろ楽です(笑)
病気が続いた時とか、ハプニングがあった時は、頼りがないのはキツイですね…何日も寝れない日が続くので…そんな時、義両親からご飯の差し入れがあるだけでも本当に助かります。
地震が起きるのを地味に怖がったりしてます。(阪神大震災を経験してるので…)

もし可能なら、頼りがあるほうが安心して楽に(笑)暮らせると思います。

ただ、注意なのが、単身赴任、結構お金がかかります。
うちは往復代が2万円するのもあって、単身赴任にかかるお金がざっくり年間150万位かかってます。もしかしたら、ご主人様もご実家に住まわれるとかだとまたガクンと減るかもですが、それだけは注意です。

あと、一般的に起業するとなると、開業費も必要ですし、黒にするのに2、3年かかると言われるので、初期投資の万全な準備も重要です!

  • ともちん*

    ともちん*

    コメントありがとうございます!🙏🏻
    そうなんですね…
    がんばってますね!😭🙏🏻
    共働きだと子供が病気になった時に
    頼れる人がいないと本当に大変ですよね💦
    私もそれを考えるとゾッとします。。

    ちなみに資本金などは
    親友の親が会社をしてて
    その子会社として出すので
    費用は出してもらえるそうです、。
    でも互いに電気・ガス・水道代が必要だし
    私ももし1人で暮らせばその家賃も必要なので
    私も働かなきゃいけないのは必須です😩

    • 12月22日
白米

単身赴任でないですが、コメント見て気になりまして。。。

ご主人は親友さんと起業するんですよね?
でも親友さんの親のお金で、親友さんの親の会社の子会社なんですよね?

それはご主人きちんと理解してるんでしょうか?
ともちんさんのご両親のいう通り、上手く行かない可能性高いと思います。
仮に上手く行ったら、請求できるお金が増えるわけですから、まだ様子見でもいいかと。

ちなみに
俺か女か選べ
なんて、平気で言う親友さんはおいくつなんでしょうか。そんな器で起業して成功できるんですかね?

  • ともちん*

    ともちん*

    コメントありがとうございます!
    お言葉くださるだけでありがたいです🙏🏻✨

    そうなんです、、
    たぶんうまくいかないと思います😅
    主人の話では
    軌道にのるまでは毎月25万の給料はだしてくれて
    軌道に乗り始めたら自分たちでやる、と。
    なんか趣味の延長な感じがしますし、
    単身赴任するのなら25万は私は高くないと思います。

    白米さんのおっしゃる「請求できるお金」というのは
    私が主人に、と言う意味ですか?
    頭悪くてすみません💦

    ちなみに親友も旦那も29で、
    「選べ」発言をしていたのは2年前です。
    「2年も経ったしさすがにあいつも変わったよ」とか言うけど
    この2年私が出しゃばらないようにしてたから
    何も揉め事がなかっただけだと思います😑💭

    • 12月22日
白米

こちらこそ分かりづらくてすいません。請求できるお金はともちんがご主人に請求できるお金と言いたかったのです。
同居にしても、単身赴任にしても、どんな形にしろ、収入が高ければ請求できる金額は高くなるかと思いまして。

27歳でしたかぁ、、、もっと若い方かと予想してました。。。
27歳なら変わらないですよ。ご主人分かってない。失礼しました。

起業したばっかりで、福利厚生もなくて25万は不安ですね。
それより本当に25万支払えるのかが疑問です。

起業のメリットしかご主人聞いてないんじゃないでしょうか?

  • ともちん*

    ともちん*

    いえいえ!
    ご丁寧にありがとうございます😭🙏🏻

    ほ、ん、と、にっ!!!
    白米さんのおっしゃるように
    メリットしか聞いてないです。
    旦那が目を輝かせながらメリットしか私に言ってこないので。

    親友はとにかく
    うちの旦那を乗せるために
    メリットばかり伝えて
    1人で独立するデメリットばかり伝えてるんだろうなと思います。

    20歳の子じゃあるまいし、
    こんな年になっても甘いことを言ってて
    恥ずかしすぎますよね😩💭

    • 12月22日