※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
妊娠・出産

出産後にトラウマを抱えており、産後うつの心配があります。時間が解決するか、心療内科に行くべきか悩んでいます。

出産して17日経ちますが、夢でお産のフラッシュバックアップ、日中も色んなところでおもいだして、産後鬱になるんじゃないかと心配です。
陣痛促進剤使って経膣分娩で産まれた子供は仮死状態で
泣かず、抱っこもできずら、蘇生されてる姿をずっと横目で見てました。
妊娠中もお産のタイミングもすべて子供のことを考えての行動で、一人目みたいに産めると思い描いていたけど、痛みに泣き叫び、呼吸もいきみもできず、その結果直前まで元気だっな赤ちゃんが苦しくて羊水飲んでしまいました。思い出すだけで苦しいです。

NICUで3日保育器の後は順調に回復して通常退院もできたけど、呼吸が安定しなくて受診したら仮死状態の子によくあることと言われて更に凹み、
子供に辛い思いさせたなという苦しみと今後も大丈夫だろうかという心配も併せて、お産のトラウマが今頃になって傷口広げてきました。

時間が解決してくれますか?もしくは心療内科に行った方がいいですか?

コメント

☔

私も一人目のとき、新生児仮死でした。
7割の軽度だったのですが
産まれてから泣かず、
吸引する機械が電源入っておらず
助産師がパニックになったらしく
他の方が裏に連れて行ってしまったそうです。
私は初めてでよくわからなくて
出産終わったと思ってたら
そんな自体だったので正直病院に嫌悪感があります
その後黄疸で一日離れることになって
思わず号泣してしまいました。
そんな子が今では元気な三歳です。

辛い経験をされましたね。
今は産後うつに対してだんだん受け入れられる世の中になってきていると思います。
貴女が辛いと思うなら行くべきだと思いますよ。
話して楽になることもあるかもしれません。
大事な貴女の子どもたちが元気に育ち、笑って子育てできる貴女が未来にありますように☺️

あまじ

陣痛促進剤からの本陣痛ってとてつもなく痛いですよね。

分かります。
私も同じでした❗
とてつもなく痛くて私は声が出せませんでした。
横向きが楽だったので、お願いだから横向きにさせて~m(_ _)mと
懇願して無理矢理固定されてるはずの足をクネクネして外して横向きになりました。

私は高血圧症候群だったので、血圧を上げるわけにいかないので先生もフリースタイルを認めてくださりましたが、

あの痛さは驚きました。

お疲れ様でした。
でも大丈夫ですよ。
どうなったら、ヤバイ。とかもう対処の仕方が分かったんじゃないですか?

産後うつの可能性はありますよね。病院に行くのも1つの手です。でもまだ大丈夫なはずと思えるなら、過ぎた事に捕らわれず、経験した事を糧にまた体調不良が起きた時にどう対処したら良いかを分かってると思うのでもう大丈夫ですよ。

私は別に宗教家では無いですけど、
乗り越えられない試練は与えない。とも言うじゃないですか❗

お子さん一人を育てられてるんですから、二人目も知らぬ間に経験で判断して病院に連れていかねば。とキチンと判断されてるじゃないですか!!
病院に連れていったから、仮死状態で産まれた子には有ること。という情報を入手出来たんですよね❗

十分に適切な対処をされてると思いますよ!不安になっちゃうかもしれないけど、行動は適切なことされてるんですもん。大丈夫ですよ!

あと、私も産後産んだ赤ちゃんの手足が無くて胴体と顔だけでしかも亡くなっちゃた。という悪い夢をみました。

飛び起きて赤ちゃんを確認しに行きました。

促進剤やなんや色々な薬を使ったのでその影響だと思う。と言われましたよ❗

まだ産後17日ですから、少なからずまだ脳や身体には大きなダメージが残ってるはずです。

私も三ヶ月になりようやく頭の中の霧がとれたかな?という感じで二ヶ月になっても、頭のなかはモヤモヤしたままでしたよ。

  • あまじ

    あまじ

    おはようございます(* ´ ▽ ` *)

    あれから数ヵ月経ってどうですか??
    少しは気持ちが落ち着きましたか??
    それとも診療内科を受診されましたか??

    大丈夫でしか??

    • 5月20日
  • ゆっち

    ゆっち

    それがですね…娘に別の大病がクリスマスに見つかりまして今も手術待ちというお産トラウマどころじゃなくなりました。

    • 5月20日
  • あまじ

    あまじ

    そうだったんですね…
    私は中学から二人の親友が居るんですが、二人共子供が心臓の病気を患っていて、一人は生後二ヶ月で手術しました。
    他のお友達も何人か様々な理由から手術したり…
    うちの下の子も五ヶ月までに二度ほど入院しました。入院は重病ではありませんが、それでも子供が成長するには入院する事や手術する事ってそれほどかけ離れた現実では無いんだなと最近感じます。

    それでもいつも思うんですが、500グラムで産まれたお友達がいます。
    成長してもやはり後遺症は沢山あって、骨が成長しにくくて歯も全て尖った形にしか形成されなかったり、細くて身長も思うようには伸びず…
    食も細くて。

    でも驚くほど元気で活気があってきっとこの子は生命力が強くて何事にも屈せず元気なんだな~と…

    人間には生命力が備わってる。って感じさせてくれる子がいますよ。
    お子さんも手術を早く終え先が見通せる様になりたいですよね。

    只でさえ子育てって大変なのに病気を気にかけなければならないのは
    私が想像し得ない程きっと本当に気持ちがすり減るのでしょう…

    どうぞ、お母さんも十分にご自身の御体をご自愛下さいね。

    • 5月20日
  • ゆっち

    ゆっち

    ありがとうございます。月曜に来月の手術が決まってメソメソ泣いてます。。

    • 5月23日
  • あまじ

    あまじ

    こんにちは‼
    来月手術なんですね。良く分かりませんが、きっと良くなるための手術なんですよね?だとしたら、決まって良かったんですよね??

    実は、私も娘にちょっと問題が発生し、さっき検査結果を聞きに行きました。来月また違う検査をする必要になり、その結果で手術です。

    手術って本当に遠い事では無かったです!!


    こちらは、今まで4年弱の体調不良が何故か分からずどうしたら良いものかと思っていたので、手術で良くなるならそれでひと安心だと前向きに捉えてます。

    • 5月25日
  • ゆっち

    ゆっち

    コメントありがとうございます。
    うちも、普通の生活をするための手術です。とても珍しい疾患なんですが、腸と膣が繋がってしまい、膣から排便してるので、来月人工肛門を作ります。今も毎日浣腸で排便管理してます。

    そんな中、今朝上の子がアレルギーでアナフィラキシー手前の症状出してしまい、病院。その後、二人を耳鼻科の吸入に連れて行き…。

    私も体調悪いので、発狂しそうです。

    • 5月25日
  • あまじ

    あまじ

    重なる時って重なるんですよね…
    本当にお疲れ様です。

    病院のはしごも本当に疲れますよね。

    ママが体調不良だと余計負担は大きいですよね。

    ん~ちょっとママの負担が大きいなか頑張ってらっしゃって頭がさがります。

    なかなか難しいかもしれませんが、しっかり食事をして、少しでも横になって身体を休めて下さいね。


    お子さんの手術。
    出口が見えて良かったですね。

    軽くお話を伺っただけですので、なんとも言えませんが、
    それでも、普通の生活をするための手術であれば、泣かなくても…良いのかな⁉って感じます。

    私がポジティブなのかもしれませんが、何年も出口が見えない今のままで成長するより早い段階で手術してあげた方が良いのかな‼と感じます。

    ママにとっては手術しなければならない先天性である事に考え深い事があって涙されてるのかもしれませんが、泣いても何もならないですし、戻れる訳では無いのですし、悲しい顔や感情は子供に必ず伝わってますから、お子さんの為にも良くなるよ(*^^*)と前向きにしてあげた方が良いのかな。と思いますよ!

    と、今日お医者さんに言われました(^_^;)

    • 5月25日
ゆっち


今更ですがコメントありがとうございました。当時は投稿したのを読み返すのも辛くて。今更で大変失礼しました。