※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

コールセンターでの仕事がきつい。受電処理多く、次の電話がすぐ来る。研修期間も厳しい。札幌のコールセンター情報が欲しい。

コールセンターでパートなどされてる方いますか?子供の急な熱などでも融通が利きやすいということで、先月から入社してますが、きついです。初めてなので、どんなコールセンターがほかにあるのかもわかりませんが、、。
うちのところは、通販受注センターなのですが、文字通り、注文を受け付けたり、問い合わせに答えたり、キャンセル処理やクレーム対応など、様々な受電対応をしています。一件一件、決められたシステムに打ち込んでいくのですが、キャンセル処理以外は、結構な量の処理が一件あたりに必要です。ですが、電話を終えて入力処理をしていても、次の電話が鳴れば取らなきゃいけません。専用のメモ用紙があるのでそれに記入はしていくため、後から処理することは可能なのですが、それを溜めすぎると終業時間に帰れないのです。前回は、初めて、子供の、迎えに間に合いませんでした。
慣れている先輩でも、溜まりすぎて帰れない姿も見かけます。同じようにお子さんがいる方だったりすると余計に心が痛みます。
コールセンターって、大体どこもこんな感じですか?システム処理の量などは、何のコールセンターなのかとかでも違うと思いますけど、、受注なのでノルマとかもないですし、先月子供が入院したときも一週間休ませてもらい嫌味を言われたなどはないですが、、この仕事の仕組みが辛く感じますが、どこでも同じですか?
わたしは今入社2ヶ月目ですが、3ヶ月間は研修期間とされています。研修期間でも、ずっと在籍している方と同じようなスピードや要領でやらないといけない、としか思えないです。フォローなどはほぼないので、自分との戦いです。慣れるまではゆっくり、と言ってましたがお試し受電みたいなのはたった3日間だけで、その次からはいきなり、来たらどんどん取って!みたいな感じでした。ほんとに大変です。
ちなみに札幌です。札幌にあるコールセンター、札幌にもあるコールセンターで、オススメなどありますか?本当は資格のある美容の仕事がやりたいですが、子供が小さすぎて今は断念しています。。。

コメント

3kids

コールセンター確かにすぐ本番でしたね💦
私が働いてた所は1日研修受けてすぐ電話取ったような気がします。
1週間ほどはベテランの方が横で私が取ってる電話を一緒に聞きながらアドバイスもらいながら電話うけてました。
アポイントを取るよりもオペレーターの方が断然良いです。
テレアポはノルマもありますし厳しい所もあります。
札幌で昔働いていたのは、通販の注文受付で電話しながらPCで情報入力でした。

♡

入って1時間練習して、早速本番でした😂
妊娠前から働いてるので、今では電話しながらパソコンに打ち込んでます。

アポ取る側より、精神的には楽なので私の中では楽な仕事の一つです。

クレームは基本聞き流してます(笑)

うちは後処理が終わってからつぎの電話をとるところです。後処理は平均2〜3分で終わる内容です。
よほどお客様が待ってたら後まわしにすることもありますが…

たた

私は違う職種ですが、隣の部署がコールセンターしてるので毎日様子みています。

私のところはアルバイトの応募受付を依託で受けて、その日時セッティングです。
ママさんパートが大半なので、お迎えの時間になったら「あとは正社員が引き受けるから、残った仕事だけ教えて帰っていいですよ!」というのを見かけます。

正社員は独身なのもあり かなり残業してますが、「ママさんとわかって採用してるから、しかたない」と頑張ってます。

なので私のところはママさんには有り難い職場かなーーと。
やはり場所によるんでしょうね…

かな

皆様、コメントありがとうございます。意外にも、すぐ本番!というのが、コールセンターの傾向なんですね。入力内容が結構多いので大変ですが、慣れるしかない、という感じですね。電話で話しながら、終わってない処理をドンドン進められる技術が身につけば、割と単純なお仕事ではあるのかもしれませんね。初めてのことは大変ですが、もう少し頑張ってみようと思います。アポ系には行かないように、気をつけます!ありがとうございます。