※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

なんだかちょっとモヤモヤ😣🌀今は自営している旦那に養ってもらってる状…

なんだかちょっとモヤモヤ😣🌀

今は自営している旦那に養ってもらってる状態なのですが
(といっても旦那は、食費以外は基本的に割り勘の考えで
仕事おやすみ中の私は今経済的に払えずなくなく立て替えてもらってます…)

マタニティ用品も化粧品もろくに買えず
しまいにはコンタクト外してから毎日つけるメガネも
壊れてしまったけどまだ買い換えてもらえず…
必要最低限のものだけ頼むようにしてるけど
ちょっと窮屈感が否めなくて(;_;)

というのも、彼は来月にフルコース堪能しながらダンスを
観て踊って楽しむパーティーに参加する予定だったり
(参加費3,4万でドレスコードがっつりな感じです)

ブランドの服や小物を買っていたり・・・

旦那のお金とはいえ、あまりにも貧富の差を感じて辛いです。。ダンスパーティーに至っては、綺麗に着飾ってるお金持ちの女性達も参加されるので、正直嫉妬しちゃいますし😭😭

貯蓄をしていなかった等、私の自己管理不足がかなりあったのは認めますが、あまりにもひどいなと感じている毎日です😔😔(デキ婚です)

お財布に入ってる金額は、小学生か!🤣くらいしかいつもないですし、「〇〇のためにお金ちょうだい」って毎回いうのも良い顔はされないですし、なんだか毎回滅入ります。。

しばらくこの生活かと思うとどうしたらいいものか……🌀

コメント

仕事できない状況で割り勘とか立て替えだと
ちょこさんの貯金無くなる一方ですよね?
これからもそんな事できないと思いますが
お金について話した事ないですか?
ベビー用品や今後の
子供のお金誰が払うんですか?😵

お金のこと考えるだけで憂鬱なのに
妊娠中だしそんな事考えたくないですよね💦

自営業されてるみたいですが
お給料はかつかつなのでしょうか?
一回話された方がいいと思います😔

• m

m

コメントありがとうございます😊

そうですね、正直すでにマイナスです。。

子ども関係についてはだしてくれるみたいで、その関係で今は食費も旦那持ちなんですよね(*_*)💡(私の口から入ったものがこどもの栄養になるから)

お金は今はかつかつしてはないですが、文章に書いたように彼の出費もそれなりにあるのでお金はたまらずですね…😭

2人の今後のための通帳も作ったものの、お金は入ってません(*_*)

• 12月22日
ぴっぴい

割り勘の考えの方でもそれは
独身時代だから通用する話ですよね?!
どちらがお金の管理をするかは
各家庭にもよりますが、
夫婦内でそれだけ格差があるのは
おかしいですよね。

うちは全額私がもらって
お小遣い渡してる感じですが、
旦那様が管理するにしても
それだけお金に余裕があるなら
必要最低限プラス困らない程度には
お金くれないと妊娠中ですし
もし何かあったときにお金ないと
怖いですし、、

結婚したという自覚がないんでしょうね(>_<)

• m

m

そうですね、今も私もそれなりの給料が入っていれば良いのですがそうではないので通用しないと私も思うのですが理解してもらえず(*_*)

家庭を持つことの理解がお互い違うのか何なのか……

• 12月22日
iamaaaachan

なんだか読んでいて私までモヤモヤしてきました。

仕事をしていて夫婦で財布別の割り勘ならわかりますが、妊娠中、お仕事お休みなのにもかかわらずそれはちょっといただけないですね。

家族になるって事、親になるってこと、自分で稼いだお金は自分が使う!という考えは否定しませんが、限度がありますよね。
自分の子供を妊娠中の奥さんにマタニティ用品も買ってあげなくて自分はやりたい放題…ありえません。

貯金あるないはそれぞれ事情があると思います。
考え方改めて貰いたいです、旦那さん。主さんかわいそうすぎます😭

• m

m

旦那が自分で稼いだお金だからある程度は自由に使う分には問題ないですが、格差があまりにも大きく感じ…

マタニティの下着は以前実家に帰った時に揃えてもらい、洋服は妊娠前と変わらずの来ていますがそろそろ苦しくなってきました💦

旦那は、私の今の状態(困りごと含め)を理解してくれてないんだと思います…(;_;)

• 12月22日
  • iamaaaachan

iamaaaachan

他の方も書いていますがモラハラですよね。ご自分の親御さんに相談してみてはどうですか?

そんなに旦那様とちょこさんに格差みたいなのがあるなら、お金もらってないのでこれはやりません、自分でどうぞって突き放してみてはどうでしょうか?

交通費を割り勘とみましたが自分の実家ならまだしも旦那さんの実家ですよね?お金がないので行けませんときっぱり言ってみてはどうですか?

私なら洗濯や掃除、これから生まれる赤ちゃんのお世話などなど含めて旦那様にかかわることの一切をしらんぷりします。家政婦ではないし家事育児も立派なお仕事です!

• 12月22日
  • m

m

私の親にも伝えてはいますが、根本的解決にはならず…

お金がないので行けません→来たくないなら、来なくていいよって言われ、1人年越しするのがオチですね。。

私の感情で赤ちゃんのお世話まで彼に任せるのは赤ちゃんがかわいそうで…

お金に限らず、自分の優先順位を押し通すのでちょっと疲れてしまいました😓

• 12月22日
いくみん

えええ!それはあまりにもつらいですね💦

しかも、立て替えてもらってるということは仕事に復帰したらご主人に返していくということですか?(°_°)

ご主人がお金を稼いでいるとはいえ、ちょこさんだってご主人の為に洗濯したり食事作ったりしているんですよね?

すみません、わたしならそこまで徹底されていたら洗濯、食事、掃除、自分の分は自分でやったら?って言ってしまいそうです…💦

• m

m

旦那に借金してる状態なので、ちょっとずつ返していく方針になっちゃいますね…(*_*)

いくみんさんの言ってしまいそうな気持ちも分かるのですが、、
    言ったところで現状どうにもならないですし、むしろ彼の物の散乱具合からすると部屋がさらに汚くなる・私が自分でやったら?と言うことで、彼の機嫌が悪くなりそう→余計に居心地が悪くなりそう と思って、なにも言ってないです😔

• 12月22日
  • いくみん

いくみん

うーん、、なかなか言いたいことも言えない状況でつらいですね。。妊娠中は特にストレスよくないですし(´;ω;`)

なんとか今後のことも含め、お金の話し合いが出来るといいのですが…ご主人ちょこさんの貯金でなんとかやれてるなって思ってしまっているんでしょうか?💦

• 12月22日
  • m

m

お金をもっている・もっていないだけで、立場が違うのか…と思っちゃいます😓

お金の話し合いは何回もしたのですが、彼の考えは変わらず( ; ; )

私の貯金がないのも知ってますし、むしろ俺の財布をあてにしてるだろ的なことも言われたことあります💧

• 12月22日
  • いくみん

いくみん

でも、ちょこさんもご主人の子供を妊娠して立派にお腹の中で育てているわけですから、そこはご主人もわかってほしいですね💦

ご主人、その発言はダメですね(°_°)すみません、失礼ですがもしかしてご主人だいぶお若いですか?周りの友達がみんなまだ独身で自由にお金使ってて、自分も働いたお金は自分だけの為に使いたい!って感じなのでしょうか…

そこまで頑なにご主人の考えが変わらないとなると、ご主人かちょこさんのご両親でもいいですし、誰か第三者からそれは違うよ!と言ってもらわないと難しいかもしれないですね(´;ω;`)

• 12月22日
  • m

m

そうですね、お腹に命が宿っているということが人ごとなんでしょうね。。

主人は34歳になりますので、若いわけではないです😭養う感覚がないんだと思います。。

お金に限らず第三者意見として彼に言って欲しいことは多々あります( ; ; )苦笑

• 12月22日
とも

私だったら嫌ですね💦
財布別な家庭はあると思いますが、ちょこさん妊娠中だし👶

旦那さんは趣味楽しむのもいいけど、結婚してるんだから父親になるんだから、もう少し考えてくれてもいいですよね😭

• m

m

そうですね(*_*)
    私だって自分で稼いで自分のお金で自由にしたいもん!って思っちゃいます。。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

立て替え、とありますがいずれ支払わなければいけないのですか?
ご主人に借金してるって事ですよね。
ちょこさんの趣味娯楽のための出費ならまだしも、生活上の必要経費ですからね。
経済的モラハラに感じます😥
やりくりが大変な事を伝え理解してもらえると良いですけどね💦
そういうタイプの方が話し合いに応じてくれるのかな…😢

• m

m

そうなりますね😔。。

衣食住の衣がないですもんね(苦笑)
    お腹大きくなって洋服きつくなってきた!とかアピールするんですけど、ほんとだねー!で終わります…🌀

• 12月22日
みーさん

妊婦で、働けない人に対してその対応は酷いです💦
夫婦になったんだし、それってモラハラみたいなものじゃないですか❗️❓

• m

m

モラハラグレーですね😓
    たしかに生きる分には生きれるし、食べものに不自由はしていないですが…

正月に旦那の実家にいく交通費すら割り勘です。。(飛行機なのでそれなりの値段いきますが😣💦)

• 12月22日
  • みーさん

みーさん

さすがに交通費割り勘はあり得ません❗️
    他の方への返信も拝見しましたが、家事もやらない、嫁に必要最低限の物も与えない・・・これって、グレーじゃなくて普通にモラハラだと思いますが💦
    そして、人様の旦那さんに申し訳ないですが、極度のケチだと思います。

• 12月22日
  • m

m

私が独身時代のローンなどは今立て替えてはくれてますけど、やはり妊娠前と後では状況が違いますもんね。。

モラハラだとしても、どのように対処したらいいか分かりません😭

• 12月22日
アミママ

えーー!!
それならもちろん
家事も折半ですよね?
独身時代なら、分かりますが
結婚して妊娠中で働けないのに折半…
ありえません。。

私は生活費、おこずかいを毎月
決まった額を貰っていて
支払いなどは主人です!
なので余ったお金は
好きに使ってもらってます!
その家庭によっていろいろあると
思いますが働けない状態での
折半はちょっと違うと思います😱

• m

m

家事は旦那はノータッチです。
    食事は仕事上、外食が多いのでそんなに私も作ってないですが洗濯などはしないです😓

おこずかい制度羨ましいです😭💖
    私に収入があれば折半でも理にはかないますが、今は違いますもんね…💧

• 12月22日
  • アミママ

アミママ

共働きならわかりますがね…
    私も妊娠して専業になったので
    これも一種の仕事だ!と
    おこずかいをせびりました🤣笑笑
    専業主婦も子供が産まれれば
    24時間ですからね😱
    お前より働いてるわ!って
    ゆってやりました!笑笑

• 12月22日
  • m

m

素晴らしいですね👏笑
    そのくらい言って、お小遣い制度で私もどうにかしたいとのです😭💧

生まれてからもどうなるのか、
    先が思いやられます。。

• 12月22日
むっく

なんだか私まで辛いです💦
言ってもダメそうなんですね😰
洋服がキツいけど買ってくれないなら旦那さんの高い服着とけばなんで着てるの?って聞かれると思いますので着れる服がもう無いから。。って言うのはどうでしょうか??
これからもっとお腹大きくなるので辛いと思います😵
ただ、ケチは一生だと思います💦💦

• m

m

ケチを通り越して、養う感覚がないんですよね😓なので、自分が良いと思ったもの(お金を出そうと思ったもの)は、いくらでも出しますし、そうじゃないものに関してはノータッチという感じで。。

彼の服でも着てればいいんですかね🤣苦笑

• 12月22日
u-ママ

結婚したのに奥さんを養うのは普通じゃないんですかね?😞割り勘って... 家族になったのに💦しかも妊娠中でそれはない😞子供が産まれたらその子のお金は?もしかして、健診代も立て替えですか?お金の管理などは家庭によって違いますが、夫婦なのに立て替えとか割り勘の意味がわかりません💦旦那様にはもう少し大黒柱になった責任を持ってもらいたいですね。

妊娠中なのに、可哀想😢😢
あまり我慢し過ぎないように、話し合いもして下さいね!

• m

m

養うのが普通って思ってくれてれば今みたいにはならないですね( ; ; )
    どうやら私と彼でそこらへんの感覚が違うみたいです。

どうやら子どものお金は払ってくれるようです。食費健診代は払うよと言ってくれてますが、他はノーですね😓

話し合いは何回しても結果変わらないので、今まで諦めてきたのですが、最近必要なものが増えたり、友達の結婚式にもお金の関係で出れなかったり、不自由さを感じる場面が多々あって参ってきました…💧

• 12月22日
ゆうゆう

私も働いてたときは、財布別々でした。でも、住居費、光熱水費などは、夫の収入から。食費や日用品費は、私が買い物に行くので私の収入から出してました。あるとき、計算してみたら、私の方が多く出してたときがあったので、夫に『生活費ちょうだい』って言ったら、夫がお金をおろして、不定期的に現金をくれるようになりました。
でも、それは私が働いてたときの話であって、今は全部夫の収入からです。幸い、独身時代に、それなりに貯金もしてたし、結婚後も収入があったから成立してたわけで、妊娠中の奥さんに“折半だ”“割勘だ”“立て替えだ”って、酷じゃないですか。
夫がそういう考え方なら、私は『掃除代』『洗濯代』『買い物(に行く労働)代』『調理代』『妊娠手当(あなたの子どもを腹の中で養育)』を請求したいです。

• m

m

そうですよね、、
    働いている場合とそうでない場合は背景が違いますもんね。

妊娠中に立て替えるっていう考えを酷とは思わない(養う気はない)ので、今の現状に至るのですが……

たしかに妊娠手当🤰もらいたいくらいです。今後私が働きに出れるまでどうしたらいいものか…

• 12月22日
ゆちょぼ

私は生活費、貯金は結婚してから子供ができるまでは折半してましたが、子供ができてからは生活費は出してもらってますよ( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )休職入るとお金入らないし、手当も後からしかはいらないですからね😅
ひどい旦那さん( ・᷄ὢ・᷅ )月の必要経費を計算して、月々これだけは工面してって言ってもいいと思います!
産まれたらオムツとかにまたお金かかるんですから😓

• m

m

そうですね( ; ; )
    やはり皆さん一般的には子供できたりすると状況も変わるので、その時に応じてですよね。。

月の経費を出してお金を手元に置くことはできると思いますが、それも立て替えになってしまうと思います。。

赤ちゃんのお金は幸いだしてくれるようなので、そこは強くいけそうですが。。

• 12月22日