※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
ココロ・悩み

郵便物の差出人不明で心配。送り付け詐欺か疑い、警察相談。知人からの贈り物だったが、会社名で送られた。同様の経験が2回あり、ストレスや不安。

差出人に心当たりのない郵便物、宅配、どうされてますか?

昨日、差出人欄に心当たりのない荷物の不在票が入りました。宛名は旦那。私の知人ではないし、旦那からも聞いたことはない名前でした。旦那に確認するも知らないと言われて、局留めにし、ネットで調べました。

それから、送り付け詐欺を疑い、カード会社や通販サイトの個人情報漏洩を疑い、カード不正使用、ポイント不正使用も疑い、警察に電話相談。拒否するだけでは怖いので、荷物伝票を写真に撮って直接警察に行こうとした矢先、知人からの贈り物だと判明しました。

問題なのは伝票の差出人欄に書いてあったのが、知人の名前でなく商品を販売していた会社の名前とその会社の代表者名だったこと。そして、伝票にも(開封した後中に入っていた)明細書にも購入した知人の名前、住所、連絡先は何も書かれていなかったことです。

結婚してこういったことがもう2回あり、結構大がかりな警察沙汰を疑わないといけないので半日はつぶれます。前回は警察のすすめでクレジットカードも一時的に止めたほどです。

こんなことは珍しいのでしょうか、そうそう無いことなんでしょうか。たまたまうちに雑な会社があたっただけ?

ちなみに、知人は自分の名前などが通知されていなかったことを知らず驚いていました。

郵便局・宅配業者・記載のあった会社への確認電話、知人友人仕事関係者の名前と照合、カード会社・通販サイト・警察相談窓口への電話や相談や処置、もう疲れた…疲れたし怖かったし、ストレスでお腹はゆるいし口内炎までできてしまい…もううんざりです。

コメント

ママリ

普通に開けちゃいます(><)
そこまでされてる事にびっくりしました💦

• ピザ

ピザ

そんなもんなんですかね…旦那も「とりあえず受け取って中身確認してから違ったら返品すれば」とか言ってきましたが、送り付け詐欺は受け取らないのが鉄則ですし、開封したら返品はできないのが通例なので受け取りしませんでした。

以前は頼んでもない同窓会名簿が来て玄関で5000円要求されましたが、聞いてなかったので一度断り、旦那に確認したらやはり注文していないもので受け取り拒否しました。結局それは詐欺だったんです。同窓生なんにんもやられたそうです。

知らない人からの荷物なんて怖くないですか?お歳暮やお中元の時期は送り付け詐欺だって多いし。でも、自分危機意識強すぎなんでしょうか…

• 12月22日
ゆいはは

不在票に、差出人中国とだけ書かれてただけの時があり、なんだろう??!と焦った事が数回あります
結局私が頼んだ物でしたが、ビックリしますよね
しかも、自分で頼んだ物でないと、すごくドキドキしますよね

• ピザ

ピザ

中国人の名前って何か慣れないだけに余計怖いですね💦ネット購入はほぼ全部自分がしますので差出人の名前が自分か知人でないとかなり疑います。今回は不在票で調べやすかったです。前回は直接玄関で受け取りを要求されたので断りにくかったですが、後で詐欺だったとわかったので受け取りを拒否してよかったとホッとしました。ほんとドキドキです。

• 12月22日