※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

実母と旦那の葛藤で爆発しそう。母は育児手伝いつつもクレーム多く、旦那は2人の時間を求める。脱却策は町営住宅申請。

実母と旦那の間での私の葛藤で、爆発しそうです。
箇条書きします‥

上の子男・2歳10ヶ月・保育園
下の子・9ヶ月・ばば保育

私・田舎実家暮らし・半日パート勤め
旦那・日系外国人のため田舎では仕事が難しく、拠点だった東京で単身赴任中

最近うちの母の例えがわかりやすく伝えられる題材ができました!!
ドラマ「明日の約束」劇中の主人公の母。手塚さんの、そのままです。
娘の心配より自分の心配が優先される母で、お願い事ひとつ言おうものなら、100のクレームが返ってきます。
もちろん居候の身ですから感謝しながら育児手伝ってもらってますが、毎日母の顔色を見ながら、ピリピリしながらやってます。笑って答えてくれるのが、安堵の瞬間。

そんな母を知ってか知らずか、アメリカンな旦那は「正月休みにハニーと2人の時間が欲しいけどできないか?」
彼はお国柄なので悪気はありません。
もちろん母に言えば
「無理でしょ!!!?バカ言うな。逆でしょ!!私に自由な時間を作るのが普通でしょ!!」
そりゃそうですな。

過去に母に食いかかって泣いたときもあるし、旦那にこの立場を愚痴って泣いたときもあったけど、私も成長したくて穏便に事を済ませたいです。
こんな生活を脱却するにはどうすればいいでしょうか。。

役所に本音をはいて、近くの町営住宅に申請するつもりではいます。(条件が「住まいに不自由していない」なのですがなんとか状況を説得しつつ‥)

コメント

梨苺桃mama

旦那さんがいる東京で暮らせないのでしょうか?
今は我慢が出来るかもしれませんが、子供が大きくなって、反抗的な事言ったりやったりしたりしたら、お母さんは子供にどうゆー対応になるか不安です…

• むぅ

むぅ

確かに、側に「父親」がいない環境
    はキツイですが、それ以上に東京で12年暮らしていた私は田舎で子供を育てたいと強く思ったので今があります(´-`)。。いづれは旦那もこちらに来るためにスキルを上げてるみたいです!
    私もメンタルが弱く、今までうつになって子供にも家族にもおかしな行動をとったことがあるので、梨苺桃mamaさんのおっしゃる通り、今後の対応も不安です。。

• 12月21日