※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
妊娠・出産

妊娠初期のスパやスーパー銭湯利用について質問です。流産リスクがあるという意見もありますが、つわりが軽い私は行っても大丈夫でしょうか?おすすめの施設があれば教えてください。

こんにちは☆9週目の初マタです(*^^*)

みなさんにちょっと質問なのですが、妊娠初期ってスパやスーパー銭湯に行っても良いと思いますか?

色々調べると賛否両論というか、温泉自体は悪くないけど、流産など何かあった時のために避けた方が良いという意見が多く見られるので。。

私はつわりはさほど酷くない方だと思います。終始胃がムカムカするくらいで、全く食事ができないというわけではありません。

気分転換に広くて温かいお風呂に浸かりたいな〜と思っているのですが、やはり妊娠初期は避けた方が良いのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。

また行ったことのある方で、都内や横浜市内で妊婦でも、おすすめスパやスーパー銭湯がある方は教えて下さい。

よろしくお願い致します。

コメント

clover(*´∀`)

私は初期にホテルに四日間泊まりで仕事があり温泉に入りましたが短時間だけ浸かりのぼせない様に気をつけました😃

あまり長く入るとのぼせたりお腹が張るみたいなので😵

後は滑って転ばない様にとかですかね😃

• H☆R

H☆R

返信ありがとうございます(´▽`)ノ
    やはりのぼせないように、転ばないように気をつければ大丈夫ですかね☆

妊娠中だからってあれがダメこれがダメと気にしすぎも良くないのかなって。。でも赤ちゃんが心配だからつい色々気にしちゃうのですが。。(つД`)

• 9月5日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

お風呂にはやはり雑菌がありますから絶対大丈夫とは言えませんけどね😣

自己責任になりますが私の場合部屋にお風呂が無かったので入りました😃

初期に2ヶ所の温泉に合計で8回入りましたよ😊

• 9月5日
  • H☆R

H☆R

そうですよね。
    雑菌を気にするかどうかという問題ですよね。

8回も!お仕事とはいえ、そらだけ入っても赤ちゃんが元気なら良いですね☆

• 9月5日
さくら

私は出産間近まで行ってました。
感染症などの注意があるとは
知っていましたが、温泉が
大好きすぎて、ストレス発散のため
しょっちゅう行ってました
(; ̄ェ ̄)もちろん、
サウナなどは入らずでしたが。。

あと大衆浴場的なところではなく
綺麗な所というの限定でしたけども。。

• H☆R

H☆R

返信ありがとうございます☆

綺麗なところなら大丈夫ですかね!
    私も温泉とか好きでスパとか今までよく行っていたのですが、妊娠してからは行ってなくて、最近また行きたいなと思うようになりまして。。
    行っていたという経験者の方がいると心強いです(*^^*)

• 9月5日
あーちゃん

私もこの前助産師さんに聞いたところですが、
やはり、温泉はやめたほうがいいとのことでした(。>﹏<。)
あまり、あれもこれもダメとは言わない助産師さんですが、たくさんの人が入る温泉は、なんとかという菌がいて(すみません忘れました💦)、感染しやすくなってる妊娠中は全期間通して、入らないでとのことでした。温泉の成分は別にいいみたいなのですが、、、
やはり、感染から流産や早産にもなるみたいで、私も控えてます。
でも、足湯には行ってます♡

• H☆R

H☆R

やはりやめておいた方が良いという方もいらっしゃいますよね。。
    確かに細菌が怖いというのはありますよね。。(/_;)

足湯良いですね!

• 9月5日

結局は自己責任ではありますが
私は安定期に行きました
大衆浴場とかだと感染症の
おそれも0ではありません
なので私は一応安定期に
旦那との旅行では
個室の客室露天風呂で
個室のみ、大衆浴場は
入りませんでした

しかし産院では特に体調に
問題がないなら自由と
言われましたよ!

もし自身が気にならないので
あれば大丈夫だと思いますよ
ただし長湯をしない
足元に気を付けるようにして
風呂場にあるイスを洗ってから
座ったりするといいですよ!

一応産院に相談してみて下さい♡

• H☆R

H☆R

お医者さんも賛否両論ですよね。

個室の客室露天風呂良いですね!

私も安定期に入ったら旅行とか行きたいです!子どもが生まれたらなかなか旅行できなくなるし、子どもが生まれる前に旅行に行きたいと私は勝手に思ってます笑

全ては自己責任ですよね。
    病院にも聞いてみたいと思います。

ありがとうございます(´▽`)ノ

• 9月5日