※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が保育所で指を痛がり、先生からの暴力を訴えています。以前も同様のことがあったが、信じられない状況。子供は楽しく通っているが、心配。この場合、どうすべきか悩んでいます。

保育士さんが暴力⁈

娘が保育所へ行っているのですが、
今日帰ってきてから人差し指が痛いと訴えてきました。
グーパーは出来るし、腫れもないので病院へ行くほどではないのですが、問題は発言で…
『いたぁい。先生がギューってしたの。』と。

実は、以前も同じように先生にバーンされたなど言われた事があり、不信感はありました。
しかし、まだ娘がハッキリお喋り出来てるわけでもないし、その状況も実際見ているわけではなく、たまたまぶつかった等もあるかもしれないと様子見していました。
仲良しのお友達もいて楽しく通ってはいますので…

でも一昨日も『先生嫌い…可愛い先生は好き!』と言っており、特定の方が嫌いなんだろうな…というのもわかりました。(私も見ていて、気分屋で毎日態度が違ったり、子どもに怒鳴り散らしたり強く当たっていて、コイツ本当に無理って方が1人います(^-^;)

楽しく通っているので、あまり波風立てずにいたい気もしますが、娘の訴えもとても気になってしまいます。
皆さんなら、この場合どうしますか?
子供同士ならあるあるですが、先生に…かぁ…と結構悩んでます。

コメント

piyo

信頼できる話しやすい先生はいますか?
そうゆう方に相談するのはどうですか?😢

• ママリ

ママリ

実は一時保育でお世話になっていて、信頼関係の構築までは💦
    それと、毎回預ける時は私が苦手な保育士さんなのと、お迎えにいくと保育士さんが交代していて担任じゃないんです( ; ; )

• 12月21日
ももちゃん

保育士です。
三歳くらいのお子さんの言うことは全てが真実かと言われると微妙なところですが、、、その発言は気になりますね。1度ならまだしも、何度かあるようでしたら、本人には言いづらいと思うので、上の先生(園長や主任など)に1度相談されたほうがよろしいかと思います。

同じ保育士でも、残念ながら人間なので色々な人がいます。本人がその気がなくても、受け方によっては虐待?と思わせるような保育をしてる人がいるのも事実です。

お子さんのために、相談されることをおすすめします!

• ママリ

ママリ

保育士さんですか!
    そうなんです!全てが真実かと言われると確かに微妙で…💦
    確信があるわけでもないのに、大変な保育をお願いしている保育士さんを責める事は失礼かなとも思ってしまって( ; ; )

ありがとうございます!相談してみようと思います!

• 12月21日
  • ももちゃん

ももちゃん

きちんとした保育士さんなら、その時の状況を細かく説明したうえで、そうなってしまったと説明があり、謝罪もあるはずです。

明らかに虐待と疑われる場合は、うやむやになる可能性があると思います。

園長の対応も要チェックです!

お母さんの納得いく説明があればいいですね!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そういえば、担任の保育士さんが変わってから、怪我した時も理由等何も無く、変わりないですと言われるだけで、帰宅してお風呂で気付く事が多かったです💦
    きちんとした保育士さんでは無いのかな…

納得のいく説明をして頂けると信じて、相談したいと思います!ありがとうございました😊!

• 12月21日
かーちゃん

担任でなく、直属の上司にあたる方はいますか?
園長先生でもいいと思いますが、一度お話しされてみてはどうでしょうか。

体罰かもしれないし、それが後々エスカレートしても困りますし。

• ママリ

ママリ

確かに、上司の方に相談してみるのが一番かもしれません!
    エスカレートするのは怖いですし、子どもを守るのが親の役目でもありますもんね!
    ありがとうございます!

• 12月21日
ぴぴ☆*:.。.

同じクラスのママ友などいませんか??他の子はどうかなど聞いてみたいですね💦
同じようなこと言ってるなら園に相談したいですね💦

• ママリ

ママリ

一時保育なので、ママ友さんはいないんです( ; ; )
    ただ、娘の仲良しの子のお母さんと、会えばお話しているので聞いてみようと思います!
    他の子も訴えていたら完全アウトですよね💦

• 12月21日