※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
子育て・グッズ

離乳食に疲れています。子供が手づかみを拒否し、食事も難しい状況でストレスが溜まっています。旦那は夜勤で手伝ってくれず、寝不足でイライラしてしまいました。他の子供と比べて焦りを感じています。

離乳食に疲れました。
9ヶ月から手づかみの練習をはじめましたが
潔癖なのか柔らかいものは遊んでポイ。
パンなどのかたいものは食べてくれたので
サンドイッチ、フレンチトーストなどを作るようにしていましたが、最近になってそれすらもポイ。
目の前で一緒に食べたり、口に運んであげてもダメでした。

先週から子供が風邪をひいてしまい
ご飯を食べるのも鼻詰まりで苦しそうだったので、
手づかみは少し休憩してスプーンであげていました。

そして今日、久々におやきやフレンチトーストなどをあげてみたのですがやはりポイ。

本人が一番辛いのですが、真夜中何度も起こされて布団から出て抱っこして、日中も出掛けられないのでつきっきりな状態で、離乳食をあげる際、いつもハイチェアーに座らせているのですが、毎回立ち上がりダイニングテーブルに登ってきたり、下を見て降りようとするので離乳食をあげるのがとても苦痛。
そしてこんな時に限って旦那は夜勤でいない。

寝不足と手づかみを急にしなくなったイライラで、子供が見てるところで椅子を蹴っ飛ばしたりお皿を投げたりしてしまいました。ダメな母親です。
ママリを見ていると同じ月齢のお子さんが順調に手づかみをされているのが羨ましいけど辛いです。

コメント

分かりますよ~😭
私もイライラして机をバンッ‼︎と叩いてしまった事ありました💦
うちはペチャペチャ遊んでしまってせっかく作ったのに汚される度にイライラと悲しさがこみ上げてきて😢
怒ってしまう自分に駄目だなぁ...と落ち込んだりしてました💦

まだ食事という理解より遊びになってしまうのかもしれませんね🤔
こっちが怒ったりすると、余計に面白がってポイしたり‼︎ママの反応をみて楽しんでいたりするんですよね😅
うちの子の場合ですが、まだスプーンで食べられなくても持たせておくと真似したり、スプーンに気がいってポイしなくなったので参考までに😊*

• kaitoママ

kaitoママ

返信遅くなりまして申し訳ございません。息子の風邪がなかなかよくならず、寝不足の日々でした💦
    私も何度も机を叩いてしまったことがあります!
    さすがに椅子を蹴っ飛ばしたのは初めてで息子も泣いてしまったので反省しました💦
    おっしゃる通り、落とす度に私が怒るのでそれを楽しんでいるようです💦

今日、息子用のスプーンを購入してきました!明日の朝試してみたいと思います!アドバイスありがとうございました✨

• 12月25日
はな

うちも全然手づかみしませんでしたよ笑 9ヶ月くらいの時に手づかみの離乳食作ったけどポイされて悲しくなったんで作らなくなりました!けどさすがにまずいかなぁと思って最近になってお菓子を食べやすいように割って皿に入れてたら偶然口に持っていって、それから手づかみで食べれるようになりました‼︎
鼻づまりは本人もこっちも辛いですよね💧吸引してもらったらどうですか?

• kaitoママ

kaitoママ

返事遅くなりまして申し訳ございません。
    なかなか息子の風邪が治らず
    耳鼻科に行って吸引してもらいました!アドバイスありがとうございます!

ハイハインはよく手づかみで食べるので食後に渡して、練習しつつ
    ご飯も食べれるようになることを願います!ありがとうございました✨

• 12月25日