※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyaa
ココロ・悩み

お子さんが斜視などでアイパッチ使う方っていますか?

お子さんが斜視などでアイパッチ使う方っていますか?

コメント

ゆい

子どもではないですが、私自身が幼少期に弱視でアイパッチしていました!

• nyaa

nyaa

ほぼ毎日アイパッチしましたか?
    アイパッチで弱視良くなりましたか??
    私の子は斜視でアイパッチ貼るように病院で言われましたが、貼っても自分ではがしちゃったりしてなかなかずっと貼っててくれないです😞

• 12月21日
ちぃぽん

弱視系ならアイパッチ使うと思いますが、斜視でも使うんですか??

私の弟が先天性緑内障で片目がかなり視力悪かったので、悪い方の目を鍛えるために良いの方の目にアイパッチしてましたよ(^^)

• nyaa

nyaa

斜視でも使うみたいです。
    私の子は、右目が左目より0.2視力悪くて左目にアイパッチを貼るように言われましたが、貼ってもすぐ自分ではがしちゃったりしてなかなかずっと貼っててくれなくて、うまくできないです😢

• 12月21日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そうなんですね!初めて知りました〜😊
    弟も違和感あったりとか、見える目で見たくてすぐ剥がしたり……大きくなってからは、バレないようにほんの少しだけ剥がしてその隙間から見てました(笑)ピロピロ剥がれてるから、大人にはすぐバレるんですけどね💦

確か母親は、ある程度は仕方ないと思いつつ、何回も貼り直したりしてたような気がします!なんで貼らなきゃいけないか本人わからないから難しいですよね😭

• 12月21日
  • nyaa

nyaa

弟さんもすぐはがしたりってあったんですね😊
    ずっと貼っててくれないとその日諦めた時や私から貼らなかった日も多かったりでなかなかちゃんと貼れないです😞
    なんではらなきゃいけないか本人わからなくて難しいですよね😞
    でも弟さんはほぼ毎日アイパッチ貼りましたか??

• 12月21日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

2歳しか離れてないので、詳しい記憶が曖昧ですが……確かほぼ毎日してたかなー?でも剥がしちゃってダメになってる日も多々ありました(笑)
    もうこれは仕方ないなーって感じで母親はやってたような気がします💦
    もういいやって日ももちろんあったと思いますよ!😅

• 12月21日
  • nyaa

nyaa

なるほどです(^ ^)
    やっぱり剥がしちゃってダメになる日もありますよね。
    弟さんのことありがとうございます(*^^*)

• 12月21日
ももな

私が斜視でつけていましたよ~。
剥がしちゃうのはしょうがないと思います。
気にならないときにつけてくれればぐらいで今はいいと思いますよ。月齢があがれば慣れてつけてくれると思います

• nyaa

nyaa

気にならないときに一日10分でもつけてくれたらつけないよりは良いですよね(^ ^)

• 12月21日
れっぴー**

保育士をしていた頃、弱視や斜視でアイパッチ使っている子を何人も見てきました😊

お母さんたちがアイパッチにお子さんの好きなキャラクターを描いたり、シールでデコレーションしたり、剥がさないように工夫してました⭐️

• nyaa

nyaa

アイパッチに好きなキャラクター描いたりアイパッチにシール貼ったりしてたママさんいたんですね(*^^*)

• 12月21日
SHELLY

5歳の娘が4歳からアイパッチやってます!
目を使って何か作業(お絵描きとかブロックとか)すると良い訓練になると言われたので毎日30分~やっています!
初めは嫌がることもありましたが、今はなぜやるのかを何となく理解していてほぼ毎日できていますし視力も上がってきています(・∀・)
何となくでも理由がわかるようになればだんだんと慣れていくのではと思います!

• nyaa

nyaa

娘さんがアイパッチ嫌がった時って無理やりつけましたか?
    嫌がったらその日は貼るのを諦めましたか?
    毎日できていて視力も上がってるのは良いですね(^ ^)
    今は、アイパッチ貼る理由いつになったらわかるかなって感じの状態です😞
    貼っても自分ではがしちゃった時また貼っても自分ではがしちゃったら、あまり無理やりしない方がいいかとかもわからない感じです😞

• 12月21日
SHELLY

無理やりして嫌な物だと思って欲しくなかったので、嫌がるときは1回やめました(T^T)
時間をおいて、一緒に⚫⚫(ブロック、お絵描き、シルバニア等)しよ~って誘ってみたり、アイパッチしてる時用に塗り絵を買ってあげたりしました!
付けることに慣れてもらうのがまず大変ですよね💦
あとは使ってるアイパッチがフェルトで片方のレンズを覆うタイプなので自分で剥がすことができないっていうのも早い段階で慣れた理由なのかな?
それしか使ったことがないので貼るタイプ?のことはわからないのですが…😫

• nyaa

nyaa

確かに無理やりして嫌な物だとも思って欲しくないですよね😞
    なるほどです😊
    付けることに慣れてもらうのが大変ですよね。
    自分ではがすことができないタイプのアイパッチってあるんですね😊
    自分ではがすことができないアイパッチって一回使ったら捨てますか?
    繰り返し何回でもかしばらくか同じのを使いますか?

• 12月21日
SHELLY

フェルトのものなので今までそれ1つしか使ってません(・∀・)
破れたり汚れたりもしないのでそれで間に合ってますよ!