※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももんもん
ココロ・悩み

引っ越しでママ友離れ不安。同じ経験者の話聞きたい。

今1歳児の育児中で、妊娠4カ月です。ありがたい事に妊婦学級や、赤ちゃん学級などで仲良しのママ友もたくさん出来、一緒に子育て広場に行ったりランチ会をしたり、楽しいママライフを過ごして来ました。が、主人が転職する事になり、来年の春頃に引っ越しする事になりそうです。初めての妊娠、出産でママ友も出来やすい時に運良く出来たとと思うのですが、これから新しい町に引っ越して、もうすでにできあがってるであろうママ友グループに入るのは容易にではないとすごく不安で辛いです。正直この1年子育てで辛い事もありましたが、ママ友に恵まれていた為、なんとか乗り越えてこれたと思います。しかしこれから1人ぼっちで育児をはじめると思うと不安が止まりません。私と同じような環境で、ママ友新しく出来ました。という方いらっしゃいましたら、お話聞かせて欲しいです。

コメント

さとあゆ

私は四国から東北に嫁いで友達もいないまま妊娠・出産しました。
通ってた産婦人科ではマタニティビクスが週1であったんですが同じ時期にやってたママさんとLINEを交換したりなどして友達になりました!
ここのママリでも同じ地域の方を呼び掛けてリア友になりましたよ👍

初めは相談相手もいなく不安でしたが、今では友達のおかげで楽しく過ごせてます😉

• もももんもん

もももんもん

コメントありがとうございます。やっぱり1人目育児はママ友出来やすいんですかね?新境地でも色んなイベント参加して頑張ってみます^ ^

• 12月21日
  • さとあゆ

さとあゆ

大丈夫ですよ!マタニティビクスにも、二人めママさんや三人めママさん等が沢山いらっしゃって私も初めは気まずかったんですが…💦意を決して明るく振る舞ってたら友達になれたりしました✨

• 12月21日
  • もももんもん

もももんもん

そうなんですね^ ^すごく心強いお言葉頂けて嬉しいです✨ありがとうございます。新しい場所の出会い楽しめるように頑張ってみます

• 12月27日
虹🌈ママ

私も同じようなことで悩んでました💦
ちょもさん程仲良しなママ友はいないですが、出産をきっかけに色んな人と知り合ってハロウィンやクリスマスなどのパーティをみんなでしたり、妊娠を機にあまり支援センターとかに行かなくなったらわざわざ何人かラインをくれたりと同じように子育てしてるママさんがいたからこれまで子育てしてこれました!
でも私もマイホームが建つのにあたって3月末か4月に引っ越し予定です😣
そして6月には2人目を出産予定なので、どこに遊びに行けば良いのか土地勘もあまりないところ、知り合いもいないところでの子育て不安です😢

とりあえず今は引っ越してから2人目を出産するまでの間に上の子と2人で支援センターとかに行ってみて2人目が落ち着いてから遊びに行けるところを探しておこうって思ってます✨
お互い不安いっぱいですが、きっと新たな場所でもお友達が出来ると信じて頑張りましょう🙌

全然体験談とかではなくてすみません💦

• もももんもん

もももんもん

返信が遅くなってしまってすみません💦
    同じような状況の人がいる事になんだか少し安心しました。
    そうですよね^ ^きっと新しい場所でお友達も出来ますよね
    次の場所でも支援センターに行ってみたり、知り合いを作る事から始めてみようと思います✨
    お互い頑張りましょうね

• 12月25日
みもり

私も全く同じ状況で、来月末引っ越しです……まだこれからのことわからず不安ですよね。念願のマイホームなのに、人間関係だけが惜しくて引っ越しが心配になってます……😣💦
でも結局悩んでも引っ越してみるまではわからないし、引っ越して上手くいかなかったらそのあと考えることにします!今はネットもあるし、なんとかなる!!と、信じて……😅

• もももんもん

もももんもん

念願のマイホーム楽しみですね🏠✨
    でも心配な気持ち隠せないですよね。
    今はまだ引っ越しする場所すら決まってないから悩んでも一緒なのですが、色々出かけていたら、きっと新しい出会いもあるはず!と思ってお互い頑張りましょうね^ ^

• 12月25日