※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。9ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてミルクを飲んでいる状況で、いつ頃寝る前のミルクなしで朝まで持つようになるでしょうか。

完ミの方、夜間断乳成功してますか?

今、生後9ヶ月で3回食です。
先月くらいから夜間断乳始めて、寝る前にミルクをあげてました。
夜中起きたらアクアライトを薄めてストローで飲ませてました。

最近は、8時頃寝てしまう日が多く、ごはんを6時〜7時の間で食べさせてるので、ミルク飲まずに寝ちゃいます。
そして11時〜1時のあいだに起きるので、そのときにミルクあげて、そのまま朝方4時〜6時にまたミルクをあげてます。

これは夜間断乳に入りませんよね?😭

大体いつ頃から、寝る前のミルクなしで朝まで持つようになるんでしょうか?😣

コメント

ハネコ

完ミです。
まだ1回食ですが、22時ミルク飲んだら6時ミルクです。
6時、10時、14時、18時、22時と決めてます。

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    時間決められててすごいですね👏

    • 12月21日
  • ハネコ

    ハネコ

    双子だったのもあって早く夜長く寝てほしくて時間決めてました。
    寝ていても起こしてミルク飲ませてました。
    4ヶ月頃までは0時、4時、8時と起きてやってました…。

    • 12月21日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    双子ちゃんなんですね!
    毎日お疲れ様です✨
    時間ピッタリにできるのがすごいです😭

    • 12月21日
  • ハネコ

    ハネコ

    二人いるので少し早めになってしまいます。
    今は大体流れができてきましたが3、4ヶ月は中々うまくいかなくてイライラしてました(^^;
    1人ならその子に付きっきりができるのですが、双子だとミルクの時間以外は結構適当です☺

    • 12月21日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    多少はズレてもそれだけできてればすごいです!
    イライラしますよね😂
    一人だけど付きっきりもできてませんよ😅
    あたしも適当にがんばってみます!

    • 12月22日
さっちゃん

完ミで3回食になってからもうすぐ1ヶ月です😊

離乳食を好き嫌いなく、量も多めでしっかり食べるので離乳食後のミルクももうあげておらず、お風呂上がりに寝る前の240ml一回のみです!

今月に入ってから、朝まで滅多に起きなくなりました✨早くても6時半位に起きます!

ただ、寝返りなどで夜中よく動くので、毛布や布団をはねのけることが多いので、この時期なので風邪ひかさないようにそれが気になって私が何度か起きてしまいます🤣

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    うちもしっかり食べてると思うんですが、どのくらい離乳食あげてますか?
    うちは3回食から離乳食のあとミルクあげてません😆
    あげればあげるだけ飲んじゃうので😂

    起きなくてもこっちが起きちゃいますよね😂
    試しに昨日11時にミルク240あげたら6時まで寝てました☺️
    今日もそれでやってみようと思います!

    • 12月22日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    主食は90〜100g、主菜も同じくらいです!あまり細かく測っていません😅

    • 12月22日
ハル

完ミで二回食です😊
19時ミルク飲んで
6時前後に起きます!
たまに夜中起きますが麦茶飲ませて寝かせてます!

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    よく寝る子で羨ましいです😂
    うちは9時に寝ても1時、4時とかに起きます😂

    • 12月21日
リラックマーくん

うちは生後1ヶ月から完ミですが夜中のミルクは4ヶ月の時から無しにしてました☺

夜中起きることがあっても試しに飲まなくても大丈夫でした♪

ミルクは3回食にしてから最初は2回あげてましたが11ヶ月くらいから少し前に卒業するまで寝る前(20時半頃)の1度のみになりました。

うちは元々ミルクに執着なかったせいかすんなりやめられました^^;

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    うちも3ヶ月くらいから完ミです!
    やっぱり早いうちから夜間あげてない方、多いんですね😭
    今は1日2回あげてますが、なんとか寝る前だけに持っていけるよーにやってみます😂

    うちはごはんもミルクも大好きなので厳しいかもしれません😭笑

    • 12月21日
ゆり

完ミで2回食です😊
今ミルクは1日3回で寝る前は19時ごろ飲んで19:30〜20:00に寝たら朝6時まで起きません😂
たぶん4ヶ月ごろから夜中は起きなかったと思います😊

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    2回食で3回ってすごいですね!
    夜中起きないの羨ましいです😭

    • 12月22日
ロイヒ

みなさん起きない子が多いんですね〜〜(´;ω;`)
うちも2回食から3回食に移行しつつある完ミです。8時、13時、19時に飲ませてそのまま就寝、夜中2時前後に起きて抱っこでも寝ないのでミルク150ほど作って飲むと朝7時前くらいまで寝ます😅
夜間断乳したいですが、今だけの我慢だしもっとがっつり3回食食べるようになってからでもいいかなと考えてます。
質問の答えになってなくてすみません。。

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    最終ミルク19時だとうちも絶対朝まで持ちません😂
    夜中起きても7時くらいまで寝てくれるといいですよね😊
    確かに今だけなんですけどね〜😣
    夜中起きない子多くてあたしもびっくりです😳
    自然になくなればラッキーなんですけどね🤣

    • 12月22日