※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

36週3日で自宅安静中。37週から家事再開、散歩も。要望は予定日近くに出産。経験者の情報を教えてください。

子宮頚管が1cm以下で、36、37週くらいで安静解除になった方、出産までどのくらいの期間でしたか?
また積極的に歩いたりされましたか?
参考に教えてください!

今8㎜で自宅安静の36週3日です。34週まで入院してましたが、今は主治医から張り止めの薬も処方されておらず、普通に生活してもいいと言われてますが、できれば予定日付近で産みたいので自宅安静にしてます。
37週になったら体力回復もかねて家事も本格的に再開、散歩も始めようと思ってます。

コメント

まるた

36週まで入院してましたが、退院して一週間かかりました( ´∀`)
張りも強かったので、退院したらすぐ帰ってくるかもね~って看護師さんに言われましたが、子宮口がなかなか開かず(´д`|||)
2ヶ月入院していたので、体力と筋力回復の為に運動しまくってましたΣ(ノд<)

  • きなこ

    きなこ

    1週間ですか!運動の効果か、早いですね!

    2か月も入院大変でしたね。
    私は入院は3週間でしたが、自宅安静も含めると4ヶ月くらいなんですー。
    できればお正月過ぎて予定日付近で産みたいのでお正月過ぎてからたくさん動こうかな、とも思うのですが、もし産まれちゃったとき体力落ちすぎてるのも怖くて。うーん、どうしたもんか。
    まるたさんは、1週間で体力回復されましたか?産後、体力落ちてて辛くなかったですか?

    • 12月21日
  • まるた

    まるた

    体力落ちて産後かなりきつかったです(。>д<)入院前も安静だったので、一週間じゃぁ体力というか、筋力が戻らず(´д`|||)2670㌘の小さめサイズだったのに、だっこしたまま立ち上がれなくて(。>д<)
    実家が遠かったのですが、このままじゃまずいな…思い、実家へ帰りました(´д`|||)

    • 12月21日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね😣私も4ヶ月くらい重い物持たないようにしてるので抱っこも心配です。私も実家遠く、飛行機に乗らないと帰れなくて。上の子もいるので産後が不安ですー💦

    • 12月21日
ひなころ

2ヶ月入院し、シロッカーの抜糸があったので37週2日で退院でした。35週には頚管0になって張りもよくあり、何度も産まれるかもって覚悟しといてって言われました。

入院中か、退院後すぐに産まれて欲しかったので37週になって点滴取れてからすぐ院内歩き回りましたが、まったく張らなくなり( ´△`)
抜糸の刺激で産まれる人も多いみたいで、抜糸後に子宮口2cmになりましたが、結局産まれたのは40週2日でした😅
退院後上の子抱っこ沢山したり、家事掃除買い物、動物園行って坂道歩き回ったりもしたんですが、効果なく💦💦(笑)
上の子は予定日過ぎてほしくて、自宅安静解除後も家でゴロゴロしてたのに38週で出てきたので、もうなにがいいのか分からないですね😃(笑)

  • きなこ

    きなこ

    ひなころさんも2ヶ月入院だったのですね。35週で0で、張りもあって40週2日とは驚きです!!
    出産は破水からでしたか?

    2人目の方が早そうなのに、不思議ですね。
    なかなか自分でコントロールできるものじゃないんですかね。正産期付近になると頚管長より張りの方を気にした方が良いのかなあ。張りは1日に3、4回です。動きまくるか、しばらくはおとなしくするか迷いますー😣

    • 12月21日
  • ひなころ

    ひなころ

    自宅安静含めると5ヶ月くらいですね(笑)
    出産は二人とも陣痛からでした!✨

    不思議ですよね(*´・ω・`)医師看護師、全員の予想を裏切って出てきた娘でした(笑)張りも1日単位では沢山ありましたよ😃
    できることやって、あとはべびちゃん次第ですかね😣(笑)私は娘とも息子とも意志疎通できませんでしたが(笑)
    でも、ここまで来れたからこその幸せな悩みですね❤️あと少し、頑張って下さい✨

    • 12月21日
  • きなこ

    きなこ

    陣痛からだったのですね😳頚管長短いと破水しやすいと散々脅されてトイレ行くたびびくびくしてるのですが💦

    確かにここまでこれてよかったです!
    無事に産まれてくれたら本当に幸せなことですよね❗️とても参考になりました😆ありがとうございます✨

    • 12月21日
はじめてのママリ

回答になってないですが私も今34wで子宮頚管10.7mmの状況なので気になってコメントしました😭
私も自宅安静です😭

  • きなこ

    きなこ

    状況似てますね😣
    お腹張らないけど、たってると重さで短くなるんじゃないかと思って、なるべく立たない、座らないように心がけてます。うちも3歳の息子がいるので動いちゃう時もあるんですけど、、。
    上のお子さんいるとなかなか自宅安静難しいですよね。
    私は30週で10㎜だったので入院し、34週で退院しました。張り止めの薬も34週4日でやめて、1週間後8㎜になりました。
    医師はもう産まれても大丈夫というけど、まだ2400グラムくらいなので、もう少しお腹にいてほしいです!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    立ち上がったり動作するとき張りませんか??😭
    入院してくれって言われたけど上の子いるのでわがまま言って自宅安静にしてもらってますが寝たきりとかできなくて結局動いてます😭

    • 12月21日
  • きなこ

    きなこ

    私はシャワー浴びたり10分くらい動いたりすると張るので、シャワーは2日に1回にしてます。でも自分と息子のトイレとかでどうしてもちょくちょく動いてしまって。皿洗いとか簡単な料理とかは椅子に座ってやってますー😭
    あと、夜中とかに生理痛みたいな軽い痛みと張りがある時があって前駆陣痛かなと思ったり心配になることも。
    動きすぎたときは子宮下がらないように腰に枕おいて休んだりしてます。効果あるのかわからないけど💦
    でもお互いあと少しですね❗️頑張りましょうね〜😆

    • 12月21日