※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibi
妊娠・出産

母子手帳をもらい、ケースの購入を検討中。病院に持参する際は2冊一緒に渡す必要があるか不安。オススメのケースがあれば教えて欲しいです。

今日、母子手帳もらいました!明日で12週目に入ります。

たくさん色々用紙をもらったのでこれからゆっくり読んでいこうかと思いますが😓補助券の使い方とかも多分、書いてありますよね🤔

質問なんですが母子手帳のケース?とか買いましたか🤔?
もしこんな感じのものがいいよとかオススメがあれば教えていただきたいです!

それとケースを買ったらケースごと病院の受付の人に渡しますか?
補助券とかついてるものと、母子手帳と2冊あるんですが2冊だけを渡せばいいんですかね?

コメント

deleted user

ケース買いましたが、受付には裸で渡します。
補助券は必要な部分を切り取って出します

  • bibi

    bibi


    補助券は切りとって渡すのですね!

    • 12月22日
deleted user

たくさんカードや書類入るものがいいと思います!
子供産まれると診察券が増えたり注射の問診票が増えたりするので💦
ケースごとは出しません!
手帳と補助券だけでしてますよ💓

  • bibi

    bibi


    コメントありがとうございますm(_ _)m
    色々入るものがいいんですね!

    • 12月22日
ぷぅ

補助券は使う分だけ切り取って母子手帳と渡しました!
母子手帳ケースは私はあまり使わなかったですねヽ(;▽;)ノ
領収書と一緒にファイルとかに保管してるほうが私はラクだったので♡

  • bibi

    bibi


    勝手に切り取ってはダメなのかと思いました!(笑)
    切りとって使うんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月22日
ちゃんゆい☆

母子手帳ケース
あると便利ですよ!

検診に必要なものをまとめて
保管しておけるので(・∀・)

病院ではケースごとではなく、
中から母子手帳、補助券の冊子、
診察券、保険証を提出すれば
大丈夫だと思います。

  • bibi

    bibi


    さっそくはさんでおきたいものがあって
    どうしようかなと思ってたので
    ケース買ってみようと思います!

    • 12月22日
おはぎ

私は性別わかってから母子手帳ケース選ぼうと思います😍
私の通ってる産婦人科ではクリアケースがあって、そこに母子手帳と補助券の束とその産婦人科のフォトアルバム?と血圧、体重をはかった紙をまとめて出します😊
そのへんは病院によると思いますよ😃

  • bibi

    bibi


    性別わかってからの方がいいんですかね🤔
    自分の好きなキャラクターにする気、満々でした!(笑)

    • 12月22日
はな🌸

ファミリアの母子手帳ケースを買いましたよ😊❗️柄が可愛く私は気に入っています。
自治体によって、母子手帳のサイズが違うので購入される時は、お手持ちのサイズが収まるか確認された方がいいと思います(*´꒳`*)
私の地域では母子手帳に補助券も別冊として入っていたので、ケースからだして母子手帳のみをいつも渡していましたよ☺️✨

  • bibi

    bibi


    サイズとかも違うんですね😳
    教えていただきありがとうございますm(_ _)m

    • 12月22日
(´-`)

妊娠わかってからヒスミニの母子手帳ケース買いました💕
診察券とかもたくさん入るしチャックのところもあるのでそこにエコーのUSBとか入れてます☺️

  • bibi

    bibi


    収納できるところがたくさんあると便利そうですね🤔🤔

    • 12月22日
deleted user

後妊娠おめでとうございます⭐️
母子手帳ケース購入しました😃
私は奮発してファミリアにしたんですが、その中に診察券や母子手帳、印鑑、病院から頂いた大事な資料などを入れてます。
診察の際はケースごと渡さず診察券、母子手帳、補助券だけ提出しています。

  • bibi

    bibi


    ありがとうございますm(_ _)m💕
    ファミリアってやつは少しお高めなんですか😳
    調べてみます☺️

    • 12月22日
はるえる

母子手帳ケース赤ちゃん本舗で買いましたが今現在は家で診察券やマイナンバー、通帳の保管場所になってます(><)

外出する時母子手帳ケース持ち歩くとパンパンでかさばるので100均でチャックのついてるビニールケースに母子手帳とかお薬手帳とか入れて持ち歩いてます‼️

病院ではケースから母子手帳を取り出して渡します!補助券は記入する所を記入して一枚ずつ破って渡してました!

  • bibi

    bibi


    赤ちゃん本舗とかでもうってるんですね!

    記入してくださいって病院に言われました!
    まだ何もしてないのでしなくてわ😓😓

    • 12月22日
y3♡

母子手帳は母が雑誌の付録のをくれたのでそれを使ってます笑

ケースから出して、
母子手帳にポケットがついてるので補助券を入れて渡してます。
あと、診察券と保険証も渡してます。

  • bibi

    bibi


    雑誌についてるやつだと
    お得な感じしますね(笑)

    母子手帳にポケットついてると便利ですね!
    一応、透明なカバーはついてますがポケットはなかったです😓

    • 12月22日
  • y3♡

    y3♡

    私的には好きなのを選びたかったです笑

    そうなんですね‼️
    市によって違うんですね(>_<)

    • 12月22日
ママリ

母子手帳ケースって大きくって…母子手帳は普段から持ち歩いていた方がいいということで、普段使うバッグには入らなかったので買いませんでした。
その代わり、たぶん本当は集金袋?にでも使うのかなと思うようなチャックのついた袋に入れていました。柄はかわいいものですけどね!
子供が産まれて大きいマザーズバッグ持つようになったら母子手帳ケース使うつもりです。

  • bibi

    bibi


    母子手帳は普段から持ち歩いた方がいいんですか?

    そうするとケースごとだと荷物になりそうですね😓😓

    • 12月22日
ママリ


母子手帳は外出するときはいつも持っておいた方がいいと思います。そう聞きました。
外で何かあって急遽いつもと違う病院に運ばれるようなことがあったとき、この妊婦が何週でどういう状況か(異常ないのか早産管理しているのかなど)母子手帳見れば経過がわかるので。
マタニティマークもつけず、母子手帳も持たずでは、もし一人で外出中に何かあっても妊婦だとはお腹大きくなるまで気づかれないから怖いですよ。
妊娠中って予想外のこと起きたりしますから!

  • ママリ

    ママリ


    新たに投稿してしまいました…

    • 12月22日
  • bibi

    bibi


    そうなんですね。
    母子手帳だけは持ち歩いてた方がよさそうですね😗

    一応、マタニティマークはつけてますが。

    • 12月22日
ぱる(*´꒳`*)

ジャバラ式のやつがいいですよ♡

母子手帳に補助券挟んであるので
そのまま渡して受付の方が必要分だけ切り取ってくれます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

  • bibi

    bibi


    ジャバラ式ですねφ(..)メモメモ

    ありがとうございます☺️

    • 12月22日