※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうかん
子育て・グッズ

上の子に怒られることが多く、自分も怒りやすいママ。子育てで優しい伝え方をしたいが難しい。育った環境に関わらず、子供のために変わりたい。

今朝、上の子にママはいっつも怒ってばかり朝、昼、晩ずーっとと言われショック。
怒り過ぎには気をつけてはいるのですが。

上の子は、自分の影響が強くて。伝えたことは、みんな頭に入ってしまいます。
怒られてばかりのママからちょっとでも、優しいか、元気なママと言われる日が来たら嬉しいです。

なかなか自分を変えるのも難しく。
私も怒られて育ってきたので、伝え方がなかなかわからなかったり、クセがついてたり、も〜嫌になります。

自分の育った環境関係なく、子育てってできるのでしょつか?
子供のためにも優しい喋り方になりたい。

コメント

ママリ

私も毎日ぷりぷり怒ってばっかりで、上の子も慣れて?しまったのか、もーわかったってばー!とか言われちゃいます😭😭

毎日毎日怒ってますが(笑)遊んでる最中やお風呂中、寝かしつけの時に、いっつも怒ってごめんねー、でも本当に母さんは○○のこと大好きだよー♡とコミュニケーションを図ってます😊

えみこ

治したいと思っている、そんな優しいあなたなら必ず直せます!

怒ってしまったときのことを、あとで思い出してみてください。
どうして怒ったのか?
理想とギャップがあって、こういう風にして欲しい。という思いがあったはずです。

実際には、理想と違うとどうなのでしょうか。
それが本当にお子さんのためにならない!ということなら、
まずはお子さんに、怒ったことを謝りましょう。そして、どうして欲しいのか?そうしないとどうなるのか?を伝えてみましょう。

お子さんに、もう、出来るだけ怒らない!と宣言するのも良いでしょう。
本当にだめなことは叱るけど、怒ってばかりのママにはならないようにするね!とお子さんと約束します。

怒ってしまいそうなとき、その約束を思い出してください。

3児mama

一緒ですー!下の子生まれてから上の子は怒りっぱなしです。よく下の子が小さいうちは上の子の方を優先とか言いますが、無理でした😅
なので上の子には『もぉーママはいっつも怒ってばっかり、あーだ、ごーだ』言われてますw
怒り方叱り方私も口調キツイ方ですが、変えられません😂
ですが、怒った後はぎゅーって抱きしめたり、子供から『ママさっきはごめんね』って謝ってくるので『ママもさっきはごめんね』って謝ると、ママだーいすきってなります💓
怒り方が変えられないなら、その後のフォローを重視してみるのもいいかもです。
ちなみに私は親から甘やかさせれて育った為、りゅうかんさんとは真逆です。自分の育った環境は関係ないというか、親と全く同じ子育てはできないと思います。自分なりの子育て頑張ってください😊

ママ

わたしも日常の喋り方が怒って聞こえてるかも…😫
子どももいたずらっ子なので、常に視界から居なくなるといたずらしてるんじゃないかって思いながら疑った感じのイントネーションで〇〇ー?なにしてるー!?と呼んでしまいます😭
確かになにもしてないのになんかママ怒りそう!!てなってるかも、と反省しました😫😫