※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

赤ちゃんの栄養方法について相談中。混合やミルクを選ぶことに対する周囲の反応が気になる。理由を言わないと嫌な顔をされるのか不安。他の方の経験も考慮したい。

混合や完ミって、否定されたり良くないって言われてしまうんでしょうか?気分を悪くされる方がいれば申し訳ありません。現在臨月で、子供は混合か完ミで考えていたのでこちらのアプリで具体的な混合の上げ方を聞いたのですが、産まれる前から混合やミルクにしようとしている事に対してあまりよく思わないと取れるお言葉がいくつかあり、気になりました。乱文失礼します💦

ある理由で助産師さんにも混合かミルクを勧められている事もあったのですが、ここで具体的に説明したくない理由なのでそこは伏せて質問しました。
すると、理由を伏せていたからか、混合やミルクって産まれる前から決めるのは感心しないと取れるお答えがいくつかありました。初マタなのでこの話に触れたことが今までなかったのですが、もし産まれて母乳が出るにしても混合やミルクにしていたら理由を言わないと「なんで?良くない!」という反応をされてしまうのでしょうか?

完母で育てたくてもできなかったという方からの、母乳が出るのに混合やミルクにするなんてというお言葉の理解もできるのですが、母乳が出ても早くから保育所に預ける為にミルクにされる方や、家庭環境や精神的理由でミルクにされる方、私の様に理由すら言いたくない方もいますよね💦
そうなると、言いたくない理由を話すか、嘘をつかないと嫌な顔をされてしまうのでしょうか。

私は、完母も混合もミルクも、どの赤ちゃんも元気に育ってるのを見ているので賛成も反対も何もなかったのですが、今回ちょっと驚きました。
とりとめのない文章で申し訳ありません。

コメント

おいっすー

難しいですよねー。
でも母乳育児をすることで乳幼児突然死症候群のリスクが下がるのは確かですよ✨

• ぴい

ぴい

これって、結構論争にでる議論なんですか?知りませんでした💦
    ちなみに、完母や混合やミルクで悩んでいる…という質問ではなく、混合の場合の上げ方のみを聞いたのですが、前置きとして(産まれる前から決めるのは)とつけられる方が多かったので、引っかかるポイントだったのかな?と驚いてしまいました💦

• 12月21日
ややや

最初からミルクだと楽してるって思ってる人いますよね!!
こればっかしはしょうがないと思います💦
私も母にせめて半年は母乳頑張りなさい!と言われました!
昔の人の考え方に多いのでは?
もう、言いたいだけ言わせておきましょう✨これが正しいなんてないので、気にしないことが一番です😊

• ぴい

ぴい

うーん…子育てって、楽しちゃダメなんですかね?
    私からしたらミルクでも子供の世話って楽じゃないと思うんですけど💦まだ産んでないからですかね?

• 12月21日
  • ややや

ややや

実際はミルクも大変ですよ😅
    今の時代楽しないとやってけないですよね💦
    でも本当に周りの言葉を一つ一つ気にしてたらノイローゼになりますよ😰
    帝王切開はかわいそう。
    一人っ子はかわいそう。
    男の子は大変そう。
    ミルクはかわいそう。
    育児してたら本当にいろーんなお節介な言葉だらけですよ😅
    楽に自分の育児を貫きましょ💓

• 12月21日
  • ぴい

ぴい

え!帝王切開、可哀想なんですか⁉︎赤ちゃんをより安全に分娩する為の手術ですよね?違うのかな?お母さんが術後の痛みがあるとは聞きますが…💦
    うちなんて一人っ子予定だから、今から一人っ子可哀想攻撃にあってます(笑)一人っ子に関しては「養育費くれるなら産むけどね!」精神でなんとも思いませんが😊
    でも実際妊娠してみると妊娠出産って、苦労しなくちゃ母親じゃないと言われているような言葉が多くて戸惑いました💦

• 12月21日
毎日が分刻み

混合です
なんとなく完全母乳が礼賛される気がしますね
わたしももっと出るなら完母にあこがれます
母乳推進な助産師さん(特に年配のかた)が母乳ださなきゃダメ!という指導をしがちだからですかね

でもわたしは混合で、完母じゃないとダメなんて言われたことはありませんが。

• ぴい

ぴい

うちの産科は入院中夜間母子別室でミルクあげますって感じで、母乳推進ではなさそうです。
    「母乳?」って聞かれたりする機会ってありますか?

• 12月21日
ぴぴ☆*:.。.

よくないというか勿体ないなとは思います(^_^)
私が完母にするほど出なかったので🙌
でも他人にどうこう言われる筋合いないですよね💦
どちらでもちゃんと育ちますし🙁🙁

• ぴい

ぴい

買わないとダメですもんね💦作る手間もあるし💦
    赤ちゃんがいると「母乳?」って聞かれたりしますか?

• 12月21日
  • ぴぴ☆*:.。.

ぴぴ☆*:.。.

そうですね😭特に夜中寒い中作るのは大変です⤵︎
    混合でしたが途中から腹持ち考えて夜中はミルクだけにしてるうちにおっぱい余計出なくなっちゃいました😭

聞かれますね🙁
    やはりおばあちゃんなどが聞いてくること多いです💦

• 12月21日
pom

あーわかります。
なんか、おっぱいおっぱい!って感じですよね。

どちらでも…と口では言いながら、完ミだと言うと「どっちでも元気に育つよ!大丈夫だよ!」って慰められたり。

完母の人を慰めることはしないですもんね。

産むまでわかりませんでしたが、私自身も母乳に対する気持ちは、産前と産後で変わりました。

なんだかんだ、母乳じゃないと色々言われることはあると思います。
私がそうでした😅

• ぴい

ぴい

産んで気持ちがどう変わりましたか?
    母乳かどうか聞かれる事って、アルアルなんでしょうか?

• 12月21日
  • pom

pom

私も色々あり、産前から混合でと決めていました。
    でも実際、私のおっぱい事情で娘はなかなか上手く咥えることができず。ギャン泣きで嫌がる娘を見て、自分を否定されたような気持ちになったというか。なんとも言えず悲しくなったというか。1ヶ月くらいまでは、混合でしたが母乳にこだわってましたね。自分でも驚くほど執着していました。

軽々しく「おっぱい飲ませればいいのに」という人は、おっぱいで何のトラブルもなかったラッキーな人なんだなと思っています。

母乳かどうか、私は聞かれましたね。
    とくに年配の人に多い気が…。
    独身の友人に聞かれたときは何も思いませんでしたが、子持ちの人から聞かれたときは、正直「ほっとけや…」と思いました。
    アルアルなんですかね〜😅

• 12月22日
  • pom

pom

ちなみに私は、産むまでは母乳かどうかという質問がデリケートなものだと思ってもいなかったです。(だから独身の友人に聞かれても何も思わなかったんだと思います。)

完母にこだわってる人(完母であることを自慢げに話す人)がたまにいますが、私は申し訳ないけど理解できないです。(たしかに凄いね〜とは思いますが、否定的な訳ではなく純粋に理解できないです💦)
    ミルクはお金かかるよ〜とも言われますが、何度も何度もおっぱいマッサージに通うくらいなら完ミの方が安くつきますよね😅

• 12月22日
  • ぴい

ぴい

そうなんですね💦私もいざ産まれたら同じ気持ちになるんでしょうか💦私の場合は産まれる前からおっぱい事情を含め「赤ちゃんには難関かもね」と言われているので、選択肢がほぼないというか😵
    私も、母乳かどうかってそんなデリケートな話題だとは知りませんでした。ただ、自分が混合かミルクで子育てをするだろうとなり、ネットで調べていたら書いてる事がよく分からなくて、混合ってどうやるの?と思いはしましたが、かといって他所の子は母乳?とかまで思わなくて💦

義母は今から「これ食べたら母乳の出が良くなるから、産んだら食べなきゃね〜」とか言うので(混合かミルクにするとはまだ言ってません)、やっぱりこの歳の人は言うんだろうなぁと痛感します。

• 12月22日
TOMAま

ミルクに対する拒否的な考え方する方っていますよね…
でも私は堂々と完ミですって言ってました😊
ちなみにぴいさんと同じで産まれる前から完ミにするって決めてました。
里帰りなし、近くに身内も友人もいないところで初めての子育てをするにあたり、除けるストレスは避けたかったからです。
ミルクだとよく寝てくれるし、どのくらい飲んだかもわかりやすい、旦那にあげてもらうことだってできる、母乳トラブルの心配もないからです。
ミルクだって全然いいじゃない!って思ってます。

• ぴい

ぴい

安心しました。
    完母か混合かミルクか悩んでいるという質問ではなく、混合の上げ方を聞いたトピで、前置きに(産まれる前から決めるなんて)と仰る方が結構いたので、割と引っかかってしまうポイントなのかな?と思い気になりました。
    旦那さんにもあげてもらえますね、確かに!楽になるかも!

• 12月21日
  • TOMAま

TOMAま

全然気にしなくていいとおもいますよ!私の友達でまだ結婚してないけど子供生まれたらミルクで育てたいって今から思ってる子もいますし😊
    義祖母も自分でミルクあげれるから喜んでやってましたよ☺️

• 12月21日
RUKA

私は現在混合ですよ‼︎
理由は母乳は出るのに赤ちゃんの飲み方が下手くそで上手く飲めないからと、私の乳首の下?中?の部分が固く飲みにくい状態にあるからです💦
その為おっぱい飲む練習も兼ねて助産院に通院中なので、軌道に乗るまでは日中は出来るだけ直母もしくは搾乳したものを哺乳瓶で飲ませる、夜中も同様もしくはミルクを作って飲ませてます✨
小児科の先生には、ミルクは悪ではないよ‼︎むしろ完母にこだわって赤ちゃんにおっぱいが足りてない状態の方が悪だから‼︎おっぱい足りなくて育たないぐらいならミルクも足して満たしてあげてね🎶と言われましたよ*\(^o^)/*
それ聞いて確かに足りてない方が可哀想だなと納得しました❤️

• ぴい

ぴい

すみません、お返事を新しいコメとして書いちゃいました💦ありがとうございます!

• 12月21日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

人それぞれ事情はあると思うので否定はしないです。ただ、産まれる前から決めてるってなんでかな?って理由は気にはなるかもです。色んな考え方の人がいるので難しい問題ですね。
混合にしても完ミにしても産まれてから産院で助産師さんに聞くのがいいかもしれないですね♡実際にやってみて分からない事があればここで聞くのがいいのかな?

• ぴい

ぴい

恥ずかしながらそんな議論になる事だと思っていなかったので、混合のイメージしときたいなぁと思って具体的にきいてみたかったのですが、完母か混合かミルクかで迷っているということではなく、どうやってあげてるんですか?という質問にたいしてそう返ってきたので、産まれたらいよいよ色々言われるのかなと気になりました💦

• 12月21日
年子👧mama

混合でも完ミでも良いと思いますよ。
それぞれの事情があるわけですし。
でも赤ちゃんの免疫のために初乳はあげてほしいかな…
無理に完母にしてストレスを感じて育児する方が良くないと思います。
ただ「母乳じゃないの?母乳出るのに?」っていう質問は育児をしてる以上、避けられない質問なのかなと思います。
家族や友人は理解してくれても、街中では赤ちゃんを連れていると色んな人に声をかけてもらえます。その中でそういう質問をされることは多々あると思います。
でも全然知らない他人に言われる言葉はある程度聞き流せば良いと思います。

• ぴい

ぴい

避けて通れませんか💦私もいざ産んだら気になるのかなぁ〜!今は全然、誰がなにで育ててるのか気にならなくて、むしろ「気になる所なんだ」と思った感じです💦
    妹が完母だったんですけど、ストレスが凄かったので次は混合かミルクにすると言ってたのも聞いていて、他の理由とも合わせたら混合かミルクかなぁとおもってたんですけどね💦

• 12月21日
mm

えっ……私も今すでに、生まれてから預けたい事由があるので混合にしようと思っていたのですが😰そんな風に思う方がいらっしゃるんですね💦母乳神話って言葉聞きますけど、このご時世なんだから混合でも全然いいと思うのですが💦あまり気にしないでいいと思いますよ💦

• ぴい

ぴい

いらっしゃいますよ💦私の場合、迷っているということではなく、混合って具体的にどうやってるんですか?という質問でしたが、前置きで(産まれる前から決めるのはどうかと…)とつけられる方がいたので、あれ?引っかかるポイントなのか!と気になりました。気にしなくていいですよね!

• 12月21日
かたつむりさん

私は、完母でも混合でも完ミでもどれでもいいと思います!😊
要は、ママと赤ちゃんに合ったやり方でいいのではないでしょうか?💓
何ゆわれても気にしないのが1番です!
所詮アプリですよ、みんながみんな本当かどうかわかりません。笑
こんな事書いたらダメかもですが、ストレス発散の為にキツイ事書いたりしてる人とかもいるかもしれないですし!笑
ちなみに私は混合です!😆
わたしは、母乳出てる事は出てますが乳首痛すぎて母乳だけは無理です😣
でもしっかり赤ちゃんが健康で大きくなってくれれば問題ないと思ってます😊

たまーに、完母にこだわってる?ような、完母だから良い、みたいな感じの人いますよね😣💦それはそれで良いと思いますけどみんなそれぞれおっぱいの事情とか色々違いますし、実際完母で!と思っててもいざ授乳になったら母乳出ないとか色々あると思います‥母乳で育て上げたからエライとか良いとかミルクで育った子はダメとかそんなのはないと思います!😉

• ぴい

ぴい

ありがとうございます!確かにそうですよね😊
    完母か混合かミルクで迷っているという事ではなく、混合の上げ方を聞いただけだったんですけど、よく思わないと言われたので、気になるポイントなの?と思い、驚いていました。
    完母にこだわってる人って、実際結構いるものなんでしょうか💦

• 12月21日
  • かたつむりさん

かたつむりさん

ちなみにわたしは片方10分づつあげて、足りなさそうな時はミルク足してます!🍼夜は、必ずおっぱいとミルクもあげてます😉🎶
    こだわってる人結構いると思います😅仮に自分が完母だったとしてもなんでそこまで?って思いますけどねえ‥😂

• 12月21日
ゆたぽん

完ミですがまったく気にしたことないですよ!

意外と、ミルクだけですって言うと
何か事情があってミルクなんだなーと思われて今はミルクでも立派に育つからねーと逆に気遣われます!(笑)

ケ・セラ・セラですよ。
なるようになる。気にしない。気にしない。

• ぴい

ぴい

案外向こうから引いてくれますかね(笑)
    嘘つかなきゃ嫌な顔されるのかなぁと気になっちゃいました💦ありがとうございます!

• 12月21日
ゆいゆい

私は他の人がなんと言おうと、
ぴいさんがご自分で考えてこうしよう!と決めたことならそれはいいことだと思いますよ(o^^o)
育児に正解不正解はないと思ってるので、ぴいさんも最後に書いてある通り
赤ちゃんが元気に気持ち的にも安定しているなら問題ないと思います✨

人それぞれ事情がありますしね(o^^o)
ぴいさんの赤ちゃんを実際育てるのは「最初からミルクなんて」って外野から言ってる人ではなくぴいさんご自身なので
そういう意見もあるんだなー程度でいいんじゃないかなと思います😊

それよりあと少しで赤ちゃんに会えますね✨
残りのマタニティライフを満喫しつつ
お身体ご自愛くださいませ(o^^o)♡

• ぴい

ぴい

ありがとうございます。産んだ後に「母乳?」って聞かれる事があるんだろうなぁと思うと、ズーンとなっていた所です(笑)
    まだまだ産まれないよと言われていますが、今からドキドキして産まれてくるの待ってます😊

• 12月21日
HSHmama

完母で育ててる私が言うのも角が立つようでしたらすみません。
確かに母乳で育てられる環境であるのになぜそうしないの?(そうでない理由を述べられない以上)とやはり思う人はいると思います。
母乳で育てたくても育てられない人もたくさん居ます。
出るのに与えない。なんて勿体ないなって思います。正直。

でも、タバコを吸いたいからミルクにする人や、仕事復帰を検討してるからミルクにする。そうゆうその人その人のニーズがあるのでそこは別にいいと思います。

ですが、『初乳』といって、黄色いお乳が最初出るのですがせめてそれは飲ませてあげると赤ちゃんの免疫力をつけてあげるのにとてもいいので、それはオススメしたいです。

母乳であれ、ミルクであれ今の時代はきちんと育ちます。
ミルクだから母親の愛情がないなんてそんなの他人が判断することでもないです。

あなたが出産をして子育てしやすいやり方を見つけたらいいと思いますし、
100人居たらみな同じ意見が出るわけがないので、あなたにとってプラスになる答えをそこから選んでいけばいいのかな?と思いますよ!

• ぴい

ぴい

完母か混合かミルクで迷っているという事ではなく、混合ってどうあげてるのか気になって質問したんですが、そこではなく(産む前から混合かミルクは…)と前置きがあったので、気になるポイントだったんだと驚いていました。
    初乳はあげたいと思います。ありがとうございます!

• 12月21日
❣️👼❣️

お気持ちめちゃくちゃ分かります。私も真剣に悩んでることがあって質問したのですが、え?って思うような回答もあり、全部の事情知らないのになんでこんなこと言われなくちゃいけないの?って思うようなこともありました。しかし、所詮アプリで顔も分からないし、全ての方の事情を分かるわけもありません。
なので、自分だけで納得するしかないのかなーと思います。
そういう人もいるんだなーくらいの軽い気持ちでいた方が自分が楽でいられると思います😌🙏
この問題は最終的には赤ちゃんを大切に思ってるってことだと思うので、根本は一緒だと思ってます🤗

• ぴい

ぴい

そこはネットですもんね😊こちらもリアルの友人には聞き辛い身体的・精神的なことも聞けるので、うまくつきあっていかなきゃですね!
    ただ余りにも皆さんが(産む前から)と仰るので、気になるポイントなんだ!と驚いて質問しました(笑)ありがとうございます!

• 12月21日

わたしは完ミでも混合でもいいと思います!

ちなみに私はほぼミルクの混合です😊
元々、無理に完母にしようと思っていませんでした😂

病院では、母乳が絶対いい!みたいな雰囲気でしたが、ちゃんと成長したら、母乳かミルクかなんて関係ないって思っています!

• ぴい

ぴい

ですよね、ありがとうございます。まずは完母が当然って世の中の雰囲気だったならどうしよう…と気になりました💦
    まず母乳が出るかもわかりませんしね😨

• 12月21日

退会ユーザー

辛い思いしてでも完母を目指している方も多いし、わたしも母乳で育てるのが当たり前なのかな?って疑問に思っていました💦
    母乳絶対!みたいな雰囲気は少しありますよね💦

でもストレス抱えてまで完母にすることないと思います😂

• 12月21日
わたし

んー、理由を書かないと相手には伝わらないので最初からミルクと決めるのは色々言われるかもしれませんね。
何で?って思うのが普通ですよ。

人それぞれ考え方や事情があるのでいいと思いますが、嫌な思いをするなら
書き込みしない事かなと思います。

• ぴい

ぴい

「完母ではなく、混合かミルクで迷っている」という質問ではなく単純に「混合ってどうあげてるのか気になって、どうあげるんですか?」と質問したのですが、そこではなく(産む前から混合かミルクは…)と仰る方がちらほらいたので、そっちが一般的には気になるポイントなのかな、と思い、今後の心構えも踏まえて質問しました。私にはまだ赤ちゃんがいないから分からないんですかね💦
    書き込み気をつけますね。ご助言ありがとうございます。

• 12月21日
カナぷう

私は子供二人とも混合から完ミで育ててきました。どちらも小さく生まれたため直接おっぱいを飲んでくれなかったからです。
しょっちゅう母乳かミルクか聞かれましたよ。義母からはミルクで楽してると嫌味を言われるしママ友からも「えーミルクなんだー、なんで?」と言われてきました。
母乳は免疫もつくからいいけどミルクは太るとか、知らないおばちゃんからもよく言われて途中から完ミになったけど混合だと嘘ついたこともあります。それくらい世間は議論されるテーマですよ。

• ぴい

ぴい

結構議論されるテーマなんですね💦知りませんでした。私は誰がどれで育ててるのか気にならないんですけど…産まれたら変わるんでしょうか?

子育てって楽しちゃダメなんですかね💦というか完母もミルクも混合も、子育てしてる以上楽ではないと思うんですけど😵

• 12月21日
ぴい

小児科の先生のお話、納得です!母乳、飲んだ量が分かりませんもんね💦うちの妹がまさにそうでした。実は母乳が足りてなかったのに気付けてなくて怒られたと💦母乳が割とでるタイプだったみたいですが、それでもそんな事になるんですもんね💦

みかん

何でもいいと思いますよ!
私は1人目は完母→1ヶ月から完ミ、2人目は今のところ完母です。母乳は1人目の時から出すぎてましたが、色々あって1人目の時は母乳ストレスで病んでしまいました💧なので無理矢理母乳を止めちゃいました。

母乳神話はよく言われますね。おっぱいかどうかも産まれてすぐはよく聞かれてストレスでした。教室とか行っても、母乳前提で話されるし。
1歳すぎたら全然聞かれませんが…

ミルクで全然いいと思います!
私も2人目も歯が生える前に早くミルクにしたいなって思ってます(笑)

何だか質問すると苦労したけど母乳頑張りました!育児頑張りました!みたいな人もいますけど、苦労=子育てがちゃんとしてるとは違うと思います。ミルクが楽と言うわけではないですが、理由があったりするし、むしろ楽しても全然いいと思います。

お母さんが笑って子どもといれるのが一番だと思いますよ!

• ぴい

ぴい

母乳ストレスというのもあるんですね💦
    完母か混合かミルクで迷っているという事ではなく、混合ってどうあげてるのか気になって質問したんですが、そこではなく(産む前から混合かミルクは…)と前置きがあったので、気になるポイントだったんだと驚いていました。
    母乳かどうかって聞かれるもんなんですねー💦私が全く気にならないので、その感覚が欠けてました💦
    ありがとうございます!

• 12月21日
ma\( ˆoˆ )/ma

ぴいさんは、混合やミルクのことで質問されたのに、ミルクに批判的な方々から余計なお世話な回答があったのですね😰
決めるのはママなので!
別に母乳ではなく混合やミルクを考えている理由をあえてここで話さなくていいと思います。言いたくないこと言う必要ないです!
私は混合から母乳だけに変えたときに、子どもの体重の増加が少なくなり、お腹空いてたのかなーと、かわいそうなことしてしまいました💦今は完ミです😊夜も子どもも私もぐっすり寝て、日中は全力で遊んでたのしいですよ💓

• ぴい

ぴい

思わずニヤリとしてしまいました(笑)でも、母乳で育てたかったのにっていうお母さんからしたら、気分を悪くされることもあるんだなぁという事に気付けたので(私が母乳出るかそもそもわかりませんが)、人を傷つける可能性が減ってよかったかなと思います😊
    今はミルクなんですね!ミルクの方が腹持ちがいい…んですよね?
    私はこれから産まれてくるので、哺乳瓶で飲んでくれるのか気になる所でもありますが、保育所に預ける予定でもあるので最終的にミルク飲んで欲しいなぁと思うます。

• 12月21日