※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamatan
家族・旦那

国際結婚で夫婦別姓の方いますか❓私は夫婦別姓で誰にも結婚しているの気…

国際結婚で夫婦別姓の方いますか❓

私は夫婦別姓で誰にも結婚しているの気づいてもらえないので、寂しいです😭

コメント

よみよみ

私もです!海外に住んでいるのでこっちでは普通ですが日本に帰ったらそのままなので変な感じです😂

• mamatan

mamatan

海外では、普通ですもんね😂
    日本に帰ったら違和感ありありですね🤔

• 12月21日
みそしる

まだ入籍してませんが、変えようか迷ってます🐰
婚約はしましたがしばらくは事実婚でもいいかなとも思っています😅

• mamatan

mamatan

入籍したら変えるかもなんですね😃
    家裁いないといけないと聞いたりして、私は無理でした😫😫

• 12月21日
pretty

結婚して1年半夫婦別姓でした!
けれどこの度子供を授かった事や毎回夫婦別姓の説明をするのに疲れてしまい、家裁に申し立てをし許可されました✨
郵送でやり取りをして全部で1ヶ月弱で手続きが終わりましたよ!

• mamatan

mamatan

そうなんですか😊よかったらやり取り仕方教えて下さい🤣🤣

• 12月31日
  • pretty

pretty

まず裁判所のHPから申立書をプリントアウトして変更したい理由など記入します。あとで回答書というものが送られてきてもっと細かく記入するので、最初の申立理由はざっくりでもいいと思います。私は夫婦別姓で不便な事や旦那の国に将来移住するかもしれない事等を書きました。
    用意するものは戸籍謄本と住民票、収入印紙800円と郵便切手です。切手は管轄の裁判所によって違うらしいので、住んでる地域の家庭裁判所に電話で聞いてみるといいと思います!
    収入印紙も合わせて2500円位だったと思います。
    必要書類を送って1週間後に回答書というのがきてそれを送り返せば、許可がおりたという謄本が送られてきますよ✨
    1番重要なのは変更したい理由なので、そこをしっかりと伝えれば大丈夫だと思います。頑張って下さい😌

• 12月31日