※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

小児科で体重増加について相談したら、ミルクと母乳のあげ方に指摘があり、先生から手をかけられるようにとアドバイスを受けた。落ち込んでいる。

さっき湿疹で小児科に行ったら、前回予防接種の時にはかった体重から増えがあまり良くないらしく(17g/日)、母乳とミルクのあげ方についていろいろ聞かれました。
ミルクは100作って飲むほど(大体いつも60〜80くらいしか飲まない)を朝と寝る前にあげ、おっぱいは日中欲しがる時にあげます。
夜はおっぱいが張って痛いので1回起こしてあげてます。

いろいろ試行錯誤した結果、最近こんな感じなのですが、先生から「一人目のお子さんでしょ?もっと手をかけられるよね?」(夜寝てないでもっとおっぱいあげなさい的な意味です)って言われました。

体重の増えが悪いから楽してるって思われても仕方ないのかもしれないけど、手をかけてないわけじゃないです😭
毎日毎日不安と大変さと闘ってるつもりです。。

なんだか先生に言われたことがショックで落ち込んでしまいました😭

コメント

いーきー

私ならそんな小児科もう行かないです(T ^ T)

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます😭
    優しい口調ではあったんですけど、、、ちょっと酷いですよね😔💭
    住んでる市は良い小児科が少なくて…そこに行くしかないんですよね😭💦

• 12月21日
ささ

ぇえーそんな事言われるんですか!?
私は病院変えます!

• めろんぱん

めろんぱん

なんだかじわじわと傷付きました😔💭
    病院変えようにも他に良い所がなくて…😭💦
    次健診で行くのがいやになってきました😭

• 12月21日
soyo

ひどい!
私ならもうそこの小児科いかないです😠
気にしなくて良いと思います!
もし体重増やすなら、少しミルク増やしても良いかもですね☺️

• めろんぱん

めろんぱん

やっぱり皆さん小児科変えるレベルなんですね😭
    よし、気にしないようにします!
    ですよね、ミルクに頼ってもいいですよね😭💦安心しました…😭

• 12月21日
びび助

母乳が足りてないのかも知れないですね。
そしたら、ミルクを足す回数を増やしてみるか、母乳の回数を夜増やしてみるかかなと思います。
昼間も1度ミルクを足して、グズグズしたら母乳でも良さそうですね。

母乳で育てて行きたい!って感じなら、
ひたすら起こして母乳泣いたら母乳!とかが必要かもです。

その小児科が母乳で育てる事に力を入れてるのかな?
だとしても、言い方は気をつけてほしいですね。

• めろんぱん

めろんぱん

やっぱり夜もう1回ほど母乳あげたほうがよさそうですね😔💭
    ミルクを足そうとしても、全く飲まないこともあって……💦

私はこのまま混合がいいなと思っています。
    おそらく、母乳外来も勧められたので(行かないですが)母乳に力を入れてるんだと思います💦
    言い方ひとつで違いますよね……😔💭

• 12月21日
  • びび助

びび助

それか、夜中に1度ミルク足してみるのでも違うかもですよ!
    夜中カチカチにおっぱいが張るなら、搾乳して冷蔵庫にして、朝温めて飲ませてもいいんじゃないですか?
    色々大変だと思いますけど、
    もう少しするとだいぶ落ち着くと思うので、
    あと少しです!
    頑張ってください!

• 12月21日
  • めろんぱん

めろんぱん

なるほどですね!まだやり方はいろいろあるんですね😭いろいろ試してみて、保健センターに体重をはかりに行ってみます💭
    やっと最近落ち着いてきたかな、と思った矢先……💦
    ありがとうございます、頑張ります😭✨

• 12月21日
  • びび助

びび助

うちは落ち着いてきたのは3カ月頃だったので、あともう1段階落ち着く感じだと思います。
    まだ二カ月頃は、1〜2時間起きに授乳だったので、
    今は2〜3時間空くようになったので、たくさん飲んでもらうのがいいですよ〜!

• 12月21日
  • めろんぱん

めろんぱん

なるほどですね✨!
    でも今すでに日中は2〜3時間空いてるのですが……何がいけないんでしょうね😭?
    ミルク足そうとしても100飲まない=おっぱいで足りてきてるって思ったのに……😔💦

でももう少しいろいろ試してみます!
    ありがとうございました☺️

• 12月21日
はじめてのママり🔰

わたしも予防接種のたびに小児科の先生、スタッフへのイライラが増します。
落とさないように診察の時大切に抱っこしてるだけなのにぎこちないから、もっと普段からたくさん抱っこしてあげなさいて毎回言われるんです。
抱っこちゃんで抱っこでしか寝ないのにこれ以上どうやって抱っこしたらいいの?とおもってイライラします。

予防接種の時間は患者さんと分けているところが気に入って行ってますが、違うとこに変えたいです。
子供のために予防接種だけ我慢しますが風邪ひいたら絶対行かないです。

わたしの話ですみません。
医者は勉強はできるけど、勉強しかしてないから人とのコミュニケーション下手な人多いですよね。
もっと言い方あるやろ!といつも思います。

• めろんぱん

めろんぱん

えー!それはイライラしますね……😔💭
    なんで普段の事情もわからないのに平気でそんなこと言えるんですかね!?
    たしかに私も娘が風邪引いたら違うところに行ってみようかな……💦

いえいえ、医者ってこういう人が多いのかなと思って気持ちが軽くなりました✨ありがとうございました☺️
    小児科だからこそコミュニケーション大事ですよね!学んできてほしいです😔

• 12月21日
みん

自分に合わない病院はストレスになるしそれは子供に伝わります😭
ほんと医者はおかしな人多いですからね...

• めろんぱん

めろんぱん

やっぱり伝わってしまいますよね……😔💭
    次なんか言われたら病院変えるのも考えてみます😔💦
    こういう医者は珍しくないんですね😭
    私にだけ冷たい気がして落ち込んでましたが、少し気が楽になりました😭

• 12月21日