※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしたば
子育て・グッズ

娘が鼻水や咳、くしゃみをしていて、医者に行くべきか悩んでいます。年内最後の診察を受けるべきでしょうか?

年末、お医者様が休みになるので心配です。この時期、鼻水とってもらいに耳鼻科に行くべきか悩んでいます。

10ヶ月になる娘です。鼻水ズルズルって感じではないですが、奥にありそうです。鼻か喉の奥で何かをゴクンと飲み込むような仕草を頻繁にします。咳やくしゃみもたまにします。鼻吸い器やろうとしても嫌がってできません。

今まで一度だけ鼻風邪で耳鼻科にかかったことがある以外は、病気という病気はしたことがないので、医者に行くべきなのか判断ができず迷ってます。年内最後の医者、行っておいたほうがいいでしょうか??

コメント

まこ

変にこの時期に病院に行くと、余計な菌をもらってしまったりするので悩みますね( ´^` )

一度病院に電話で症状を説明し、連れて行った方が良いか聞いてみてはどうでしょうか。
娘さんがあまり辛そうでもなく、ご機嫌も良いなら見合わせても大丈夫かと思いますが…。

bellちゃん

咳が出ているようなら鼻から菌が降りてしまっているので、一度足を運んでみてもいいかと思います。
喉がやられてしまって症状が悪化してしまっても嫌ですもんね。

赤ちゃんは咽頭や鼻粘膜の分泌が多かったり、ミルクで喉あたりからも回ったり詰まっていたり、鼻腔も狭いから詰まり易いようですよ。
あまり吸引してもらいすぎても粘膜を壊してしまう可能性もあるので、病院で対処方法を訊いてくるのもいいのかとおもいます。

行かないで悪化した時に後悔するよりはお時間があるなら相談されてみてほいかがですか?

ただ、この時期はインフルエンザをただの風邪と勘違いして来院している患者さんも多いので気をつけて下さいね!

あきママ

耳鼻科なら酷い風邪ひきの人はいないかなぁと思うのですが…。
息子も、そんなに酷い鼻水ではないけど耳鼻科に連れて行きますよ。鼻吸ってもらうだけでも違うと思います。

あしたば

そうなんです。いつも以上に医者が混んでるでしょうし、余計な菌をもらうのが、怖いんです(T ^ T)機嫌はよいので迷いますね。

あしたば

耳鼻科の鼻吸引気持ちいいですよね♡耳鼻科と小児科の両方見てくれるお医者様なので、風邪ッピキがたくさんいます。診察室内で待ってる間ヒヤヒヤします( ̄▽ ̄)

あしたば

そうですね、後悔するよりは行ったほうがいいです!しかし迷っているうちに午前中の診療予約がいっぱいになってしまったので、明後日の年内診療最終日に予約してみます。

bellちゃん

グッドアンサーに選んでくださりありがとうございました

少しでも症状が緩和されるといいですね。
安心してよい年を迎えられますように…。