※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除で奥に耳くそが詰まり、取れず心配。自然に出るか、中耳炎になる可能性は?

生後8ヶ月の赤ちゃんを育ててます!
今日寝てるうちに耳掃除しようと思い
耳を綿棒でクリクリしてると、
奥の方にネチョッとした耳くそがありました😭
それも結構大きく、取ろうとしてもなかなか取れなくて
最初あったとこよりも奥に行ってしまいました( ; ; )
これはやばいと思いもういじってないのですが、
自然と手前に出てきますかね😭
このせいで中耳炎とかになったりしないでしょうか😭

コメント

deleted user

耳鼻科に行ったら一瞬でとってくれます!笑笑
鼻風邪で耳鼻科に行ったらついでに耳掃除もしてくれて、もうありえないくらい大きい湿ったみみあかたくさん出てきました(笑)
見てるだけで自分もスッキリしますよ😂😂👏

いーきー

耳掃除は耳鼻科でして貰ってます!
耳鼻科の先生にも自分ではしないで!と言われました!赤ちゃんは鼓膜が近くにあるので危険と言われてました。

なので私は入り口付近を綿棒で拭うくらいにしてます!

もし気になるようなら耳鼻科へ行ったらきれいにとってくれますよー꒰ ´͈ω`͈꒱

deleted user

出てこず中で炎症を起こして膿んじゃう場合もありますよ。実際かかりつけの耳鼻科の先生が「お母さんが耳垢掃除するのは極力避けてくださいね〜。大人と同じ感覚でやって、子供の耳垢を奥に追いやって炎症を起こしちゃって来院する人結構多いんですよ〜。」って言ってました💡