※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳の娘が毎朝パジャマを着て保育園に行きたがっています。保護者として、泣かれてもパジャマを着せるべきか、本人の意向を尊重すべきか、教育的にどちらが良いか悩んでいます。

絶賛いやいや期の2歳の娘
毎朝、保育園にパジャマ着ていく!と大泣きです😂

最近は保育園用の洋服着たうえから
パジャマを着て通園してます😂
保育園に着くとパジャマを脱ぎます!

車で保育園に行っているので
保育園の人以外には
その姿は見られないのですが

毎朝泣かれてもパジャマは着せて行かない方がいいのか、
それとも本人がしたいようにパジャマを着せててもいいのか。

教育的にどちらの方がいいのでしょうか?

コメント

みっきー!

私の前の職場にパジャマで登園させたって方いましたよ!保育士さんは仕方ないから大丈夫ですよ🤗って言われたよって言ってました( ´∀`)

如月まろん✿

保育園ついたら脱いでくれるなら本人が満足する形で行かせてあげたいなって思います😊

MAS

うちもそうでした笑
パジャマ着せて行かせてました(*´꒳`*)
しかも、、、女の子なのに車柄のパジャマ笑
やりたいようにさせていたら、そのうち飽きて
ちゃんと普段着着るようになりました( ´ ▽ ` )
保育園の先生には
『お気に入りなんだね〜(o^^o)似合ってるよ〜( ´ ▽ ` )
泥遊びの時だけ脱ごうね〜(´∀`)汚れちゃうから( ´ ▽ ` )』って感じで
優し〜く受け止めてもらってました笑

なので、うちは保育園にそのままパジャマで預かってもらい
お着替えを渡してました(o^^o)
先生方の対応がありがたく、
お迎えに行くとたまに
『大切なお気に入りパジャマが汚れないように、遊ぶ時とお食事の時だけ
お洋服に着替えておきました♫』と
パジャマ姿でお迎え待ちしてたこともあります(^^)

私は娘のやりたいよ〜にさせてましたが
大きくなった今は
パジャマ着て行きたい!とは言わないので笑
大丈夫だと思いますよ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

紫千

うちの娘もパジャマで登園したことあります(^_^;)あと、季節外れのワンピースとか…(今朝も薄手のワンピースに生足出してました)園の先生も「この時期は仕方ないよー」とおっしゃってます。いつも持っていっている着替えに着替えさせてくれてます。

たぁこ

知り合いの娘さんは
パジャマどころか、オムツのまま登園したこともあるって言ってました 笑


先生も笑って対応してくれると思いますよ