※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空穂
妊娠・出産

胸の激痛で悩んでいます。母乳を搾乳しているが、搾乳を寝過ごしたら乳腺炎の可能性が。胸の張りと赤ちゃんの授乳タイミングが合わないことが心配です。

愚痴です。聞いてください。

私は元々おっぱいが大きいです。さらに母乳が出るホルモンが普通の人の倍はあるらしく、婦人科の先生には乳腺炎などおっぱいに気を付けるように言われていました。ただでさえ胸が大きく入る服が少なく肩凝りや頭痛に悩まされ真剣に切り取りたいとずっと思っていました。

しかし子供が出来てその子供が双子で。前期破水の緊急帝王切開で予定より一ヶ月早く産まれました。NICUにまだお世話になっていますが母乳だけは無駄に沢山出るので完母でやれています。三時間おきに搾乳して病院に届けて、まだ直母は出来ませんが小さく産まれた二人ともに免疫力を少しでも分けてあげられるのが嬉しくて初めてこの胸に感謝しました。

でも今朝その三時間おきの搾乳に初めて寝過ごしてしまいました。そして胸の激痛で目覚めました。胸が張って、ゴリゴリになって、さらに熱を持っており少しお布団に触れただけで激痛。もう悲しくて悲しくて。二人が帰宅しても飲む量は全然まだ少ないでしょう。二人の飲む量が増えるまでずっと搾乳しないと恐らく乳腺炎確実です。たった三時間おきを一度寝過ごしただけでこの激痛ですから……。しかも二人の飲むタイミングと胸の張りがずれれば激痛がくるはず。もう少し普通の胸に産まれたかったです。本当に。

コメント

amママ

母乳過多も大変ですねー😅
私は普通くらいしか母乳でなかったのででる人は羨ましいとしかおもってなかったのですが、出なかったら出なかったで悩みますよ〜💦
なんか助産師さんができるおっぱいマッサージの手技の中に母乳出るのを抑えられる手技とかもあるらしいんで相談してみてはいかがでしょうかー😃

• 空穂

空穂

コメントありがとうございます。
    そんなマッサージがあるんですね!ちょっと聞いてみます!ありがとうございます‼

• 12月21日
青空

私も胸が大きく、乳腺炎で死にかけました😓私の場合はあまり出なかったので、余計詰まってしまったんだと思いますが。
入院して、1度薬で母乳をとめましたが、授乳したくて再開し、結局3ヶ月位頑張りましたが、緊急切開で大量の膿みを出し、それからは殆どミルクになりました。
やっぱり大きい方が乳腺炎のリスクは高いと思います。

なんというか、小さい人より痛くなるのが遅れるのかな?って感じます。
だから重症化してしまうのかな?って。
おっぱいマッサージとか、高いのに通っていましたが、意味なかったです⤵

本当、痛いけど大丈夫大丈夫!っていってたら、私は2日ほど意識なくなったので…
その後、切開して膿みを出すまで、ものすごい経験しました😢
こんなこと書いて不安にさせたらすみません。
気を付けてください😣💦

• 空穂

空穂

コメントありがとうございます。怖い話ではありますが、実際の経験談なのでしっかり覚えておきます。気をつけます…(>_<)

• 12月21日