※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、湯船とシャワーでの節約について悩んでいます。湯船だけで洗うのが一番節約だと思いますが、シャワーのみか、シャワープラス湯船か、どちらがいいでしょうか?旦那が水道代を気にしているため、シャワーの使用量も心配しています。

生後5ヶ月 お風呂についてです。
温度はどのくらいにしてますか?
家は基本シャワーで済ませる事が多く
赤ちゃんもシャワーです。
沐浴で使っていた
ベビーバスにお湯を入れ
そこで少し浸かっています。

基本お風呂は旦那が担当してくれてます。

最近家の水道代が凄い為
節約したいです。
シャワーじゃなく
湯船にお湯を張って
洗い流すのをシャワーにすれば節約出来ますか?

湯船のお湯だけで完結するのが一番節約だとは思いますが
シャワーのみか
シャワープラス湯船か
どちらがいいですか?
旦那はシャワーをMAXひねるのが好きで
水の出てる量が半端ないです。
水道代に関係ありますよね?

コメント

みこ

お湯を溜めてそのお湯で体や頭を洗うと言うことですか??
うちは冬になってお湯を溜め始めるとお金ぐんと上がりましたよ!
シャワーの方が安いんじゃないかと、、
節水のシャワーヘッドに変えるとかしてもいいと思います♪
でも赤ちゃんはやっぱり湯船に浸からせてあげたいのでうちは溜めてます♪

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    赤ちゃんはベビーバスでいつも浸かってる感じです^^;
    節水シャワーヘッド試します★

    • 12月21日
まぁ

私は一カ月後検診終わってからはずっとシャワー➕浴槽に浸かっての入浴です😊
まず自分が先に行き全部を洗い、その後に子供を脱がせて入り、子供や体を全部洗って流して、2人とも綺麗な状態になってから湯船に浸かってますよ😊
今の時期、シャワーだけだとお子さんが風邪引いちゃいますよ💦

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます★
    シャワープラス
    ベビーバスにお湯を入れてます(*^^*)

    • 12月22日
みー

赤ちゃんって洗っても数分で終わると思うので、そんなに水道代に影響するとは思えないです。
大人が使いすぎてるか、水漏れしてるか…?
シャワーヘッドを節水できるタイプに変えるという方法もあるかと思います✨

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    お風呂だけでは無いですが
    洗濯の回数1日2回になり
    お風呂は旦那は赤ちゃんと入る時は
    シャワー殆ど出しっぱに変わりました
    それぐらいだと思いますが
    水道代が凄く高くなりました
    節水ヘッド試します★

    • 12月21日
みぃ

赤ちゃんは湯船がいいと思います。
この寒い中可愛そうだし。
湯船は冬は39から40度でいいと思いますよ?
私もお風呂は旦那に任せてました!赤ちゃんの時は
節約にはシャワーがいいかもしれませんが

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ベビーバスではなく
    湯船が良いですか?
    旦那のやり方は
    ベビーバスに浸からせながら
    シャワーを突っ込んでるみたいです
    なのでシャワー出しっぱですね^^;
    洗ってる時はどうしてるのか
    わからないですが(・・;)

    • 12月21日
  • みぃ

    みぃ

    もういっしょにお風呂に入っていい時期なので
    一緒に入れてましたよ?
    たしか1ヶ月検診の時に一緒のお風呂でいいかどうか言われませんか?
    ベビーバスだともう入らない気もしますし…
    首も座ってきてると思いますが…
    1度温度を測っていればお湯を溜めて洗って上げればいいと思いますし
    浸かる時間を5分とかにしておけば大丈夫かと!
    洗うのもパパの膝の上に置いて洗えば楽ですし

    • 12月22日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    家は基本シャワーなので
    お湯はらないのです(・・;)
    ベビーバスでも
    肩までつかれてます★
    一緒に入れるのは一応わかっています(*^^*)
    旦那に湯船にする相談してみます!

    • 12月22日
cactus

すみません答えになってないんですが、水道代どれくらいですか?
私も節約したくって😂