※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子がいます。混合育児で母乳不足で悩んでいます。授乳間隔が短くなり、ミルクを飲まない時もあります。ミルクの量を増やすか、頻回授乳するか悩んでいます。哺乳瓶拒否もあります。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月半の息子がいます!

完母よりの混合で、夜ミルクを
あげたりあげなかったりで育てています!
昨日くらいから母乳を吸う力が
強くなってきたのか、母乳が
足りないみたいで授乳後泣いたり
夕方から夜の授乳間隔が1時間とかになりました😭
前は3時間だったのに…
皆さまはそういう時
ミルクの量を増やしましたか?
それとも頻回授乳されましたか?

それと、ほぼ母乳だったので
哺乳瓶拒否になってきました😭
けど母乳が足りないので
ミルクをあげたくても
飲もうとせず泣きます😭
そういう時はどうされましたか?

コメント

あまじ

ママはどうしたいですか?
母乳も保ちたいなら頻回で対応してあげたら母乳量は上がってくるはずです。

私も先週赤ちゃんが数時間も少なく、間隔も開いて全然張らなくなりましたが、求められなくとも、少しでも加えさせて刺激していたら、何となく戻って来ましたよ‼

母乳は飲ませれば、ほぼ量は増えて行きます。慌てず気長に付き合うと良いと思います。

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    私はなるべく母乳で育てたいです😭
    でも1時間間隔だと寝れないので
    寝不足で困ります😭💦

    そうなんですか良いですね😭💓
    きついですが頑張ります😭🙌

    • 12月21日
  • ゆーり

    ゆーり

    ちなみに何日くらいで
    増えてきましたか?

    • 12月21日
  • あまじ

    あまじ

    私は高齢なので一週間くらいかけて少しずつ増えて来てますが、
    通常ですと三日くらいもすれば少しずつ増えてくると思いますよ!!

    しばらくの辛抱です。
    昼間とにかく授乳回数を増やしてあげても良いと思います。

    • 12月21日
  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですか!😳
    何ヶ月もかかると思ってたので
    数日でしたら頑張れる気がします😆

    昼間が良く寝てしまうんですが
    起こしてでも授乳した方が
    いいですかね?😭

    • 12月21日
  • あまじ

    あまじ

    その方が良いと思いますよ!!

    • 12月21日
  • ゆーり

    ゆーり

    わかりました!頑張ります
    ありがとうございます😆🙌

    • 12月21日
なべみ

私は頻回授乳で対応しました😄
そしたら3日前から急に母乳量が増えて朝起きたら母乳パットがパンパンでブラにも服にも漏れまくりです😳‼️笑

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですかすごいですね😳💕
    間隔は何時間くらいでしたか?
    濡れまくりはちょっと
    困りますね😂💦
    たくさん母乳が出るのは
    嬉しいことですが😍

    • 12月21日
  • ゆーり

    ゆーり

    ちなみに何日くらいかかりましたか?

    • 12月21日
  • なべみ

    なべみ


    昼間は2〜3時間ですかね!
    けど1時間であげる事もあります💦
    1回の授乳で両乳あげるのでは無く、片乳だけあげてるんですが夜寝る前とか特に足りなかっあみたいで両乳がふわふわになるまで飲んでました🤱笑
    1日の中でおっぱいが張る事なく飲まれてましたね😱😱😱
    夜は20時〜6時の間に1回授乳します👶🏻
    けど母乳増えてからは久し振りに痛いくらい張るようになったので夜寝る前も片乳だけで満足出来てるみたいです❤️

    日にちとかはしっかり見て無かったので覚えてないですが2ヶ月に入ってすぐに母乳が足りないのかな?って感じたと思うから2〜3週間くらいかかったと思います😄

    • 12月21日
  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですか😭
    すごいですね!💦
    寝不足にならなかったですか?😭
    やはり張ることなく飲ませる
    ようになりますよね💦
    片乳だけあげて、あげてない方の
    おっぱいはカチカチに張らないですか?😱
    1回で済むなんて良いですね💓
    たくさん出るように
    なったんですね😍🙌

    なるほどですね!
    何ヶ月もかかると思ってたので
    2.3週間でもきついですが
    頑張れる気がします😆💕

    • 12月21日
ゆき

頻回授乳がいいですよ!

私も半信半疑でしたが、あまり出てなくても頻回授乳していくうちに
溢れるくらい出てきたり、2時間たたないうちに張りすぎて痛いくらいでてきましたよ😄

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですか😳
    やはり吸わせるのが一番なんですね🙌
    ちなみに頻回授乳の時は
    何時間間隔でしたか?
    それと、何日くらいで母乳量
    増えましたか?

    • 12月21日
  • ゆき

    ゆき

    完母にしたかったので、時間はとられますけど1時間~1時間半あたりの間隔かと思います。
    何日かとかは、忘れましたが1週間2週間か時間はかかったかと思います。

    母乳量は個人差があるので、期間は変わってくるかと思います

    • 12月21日
  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですね😩
    夜はぐっすり寝てくれましたか?

    そうなんですか!😳
    何ヶ月もかかると思ってたので
    1.2週間もきついでしょうが
    頑張れる気がします😆🙌

    • 12月21日
ゆき

他には母乳量を増やすために、根菜、タンポポ茶、水分2リットルとりましたよ~
夜は2ヶ月のころは、体重が軽かった事もあって2時間ごとにあげてました。寝ながら飲んではりましたよ

ぐっすり寝だしたのは、3、4ヶ月くらいからです

赤ちゃんの性格もあるでしょうし、
無理しすぎず、気楽にいってくださいね

  • ゆーり

    ゆーり

    食べ物や飲み物も重要ですよね🙌
    2時間ごとですか😱
    お疲れ様でした💦

    そうなんですね😊
    焦らず頑張っていきます😆💕

    • 12月21日