※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

マタニティブルーを経験された方への克服方法について相談です。

マタニティブルーを経験された方、どうやって克服しましたか。

職場のストレスからか妊娠したことにもストレスを感じています。
夫の不妊のため、不妊治療までして授かったけど、劣等感も感じています。
お腹の子が可愛いとも何とも思いません。
中絶とか調べてる…。

コメント

へなへな

とにかく私の場合は旦那が支えてくれたり一緒に泣いてくれたり励まし続けてくれました!不妊治療されてまで授かった命なんですね😊❤️きっと誰もが通るマタニティーブルーですし時が解決してくれます😌私は酷いブルーになってしまい妊娠鬱と診断されたため精神科にも通っていますがそれでもなんとか今は前向きになれました🙌🏻
まだ胎動も頻繁に感じる時期じゃないかもしれないですけどあと何週間かしたらぽこぽこたくさん感じるようになって励ましてもらえますよ😌母性とか私も最初なくて子供欲しかったのにエコーみても感動しないしつわりがひどくて2ヶ月入院した時は赤ちゃん諦めた方がいいのかもしれないとか考えましたけど今は幸せです🌼🌼こんなに愛おしいものがこの世にあるのかと思いました!
どんどん大きくなるお腹、どんどん出て来るマイナートラブルも愛おしく感じます!不思議ですよね!
今はたくさん泣いたり弱音吐いても大丈夫です🙆‍♀️いつか赤ちゃんのために前向きになれる日は必ずきます!

• ママリ

ママリ

読んでいて涙が出そうになりました。ありがとうございます。
    職場のパワハラがあって、その怒りがなぜか赤ちゃんに向いてしまいます。この子を授かるまで、授かってからも妊娠に関して嫌な思いをたくさんしたからですかね。
    胎動を感じると変わるのでしょうか。そんな自分が情けないです。

• 12月20日
  • へなへな

へなへな

パワハラなんて最悪ですね!
    旦那様の理解があるならお仕事辞めてもいいと思いますよ😭
    たしかに家計は大変になったりするけど仕事なんかで自分の血が繋がった赤ちゃん諦める方向に考えちゃうのがもったいなすぎます!
    お腹の赤ちゃんはヨシヨシさんを選んでお腹に宿ってくれてます!
    ママのお腹の居心地がいいからそこで元気にいてくれてます!
    ストレス溜めすぎちゃうと赤ちゃんも苦しくなっちゃうので仕事を辞めるまで行かなくても休暇をもらったり離れた方がいい気がします😊

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

仕事辞めたくて何度も辞めようと思ったのですが、4年間耐えたのがあと数ヶ月で無駄になってお金ももらえず、新しい仕事につけないのはもったいないのかなと思って。もらえるものをもらってから辞めた方がいいのかなと思うようになりました。なので休みに入る数日は有給消化して消えます。
    産業医の面談も受けていたのですが、いまいち期待するようなことにもならず、無理なことを言われるので面談も受けずにいます。

中絶を調べることが私のこころの支えになっているところもあります。中絶はしないしできないのですが、気持ちの持っていき場所としてこんなことをしてしまいます。

• 12月22日
  • へなへな

へなへな

そうなんですね、、、
    なんかお辛い状況ですしストレス溜めすぎちゃうと赤ちゃんが苦しくなってかわいそうなのでなんとか回避して欲しい気持ちが強いですが、、、😭
    言い方悪いですがたかが仕事なので!
    そんなことで悪い方向に進まなければいいなって心から思います😭
    ただ他の方も見える場所なので中絶という言葉はこれ以降はここで書くことを避けた方がいいかもしれないです!
    妊活してる人も見てると思うのでヨシヨシさんがそうゆう情報を見てホッとできるならそれでいいと思いますが他の方はピリピリしてしまうかもしれないし、、、お悩みならお話聞くことはできますし苦しい状況ってことは他の方のコメント見ててもわかりますので😊❤️一番はヨシヨシさんが周りからのストレスをこれ以上抱えないこと、刺激を受けないことが大切だと思うのでなるべく楽しいことを考えて過ごしてくださいね😌💕
    旦那様は支えになってくれますか?
    もし話を聞いてくれるならたくさんご主人の前で泣いて抱きしめてもらうとすこし気持ちが軽くなるかもしれません。
    私はそれでだいぶ救われ今は幸せな気持ちで満たされてるので💕ヨシヨシさんにもそんな日が必ず来ますので生まれた後のことを考えて楽ーに過ごしてくださいね🙌🏻

• 12月22日
ぽん

今年から夫婦で飲食店を始めて
ストレスがすごくて
子ども産まない方がいいん
じゃないかと悩みました。
でも自分の思ってることを
旦那に話したり
マタニティーブルーだからと
自分を受け入れると
少し楽になり、
あと時間が解決してくれて
今は考えなくなりました😊

• ママリ

ママリ

吐き出すことも大切ですよね。
    自分を受け入れることもしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月20日
くま

ホルモンバランスのせいです!
あとパワハラが悪いんです!!
悪いのはパワハラの環境ですよ。
そこから抜け出すことはできないですか(>_<)

• ママリ

ママリ

妊娠中はとにかく不安定ですね。
    退職も考え、人事にも何度か相談しましたが、今辞めても産休育休もなくお金ももらえない。4年間しんぼうしたのにあと数ヶ月残して無給になることを思うともらうものをもらってから辞めてやる!と思い抜け出せずにいます。

• 12月21日
__Hi.mam

私は何度も流産を経験し一緒懸命に妊活に取り組み5年かけてやっと
なんとか育ってくれています😊✨

私も3回も辛い経験したにも関わらず
悪阻 マタニティブルー がしんどくて
早くお腹から出したい。
なんて思ってました!
なので初期の頃は過呼吸になるぐらいまで泣いて旦那にも八つ当たり。
挙げ句の果てに離婚してよ!いやー!
なんて泣き叫び😂💦
今考えると恥ずかしいですがその時は本当にいっぱいいっぱいで頑張っていました。

でも、ある時を過ぎたら
ケロッと気持ちが変わって今では喧嘩もなく赤ちゃん産まれるのが楽しみです😊
中絶をしてしまうときっと後悔してしまいます。私は十代の頃男に逃げられ中絶の経験をしました。
ここママリで中絶した事をお話しするのは初めてです。
そこから中々今の旦那との子を授かれず何度も流産を経験。
なぜあの時あんな事をしたのか。今でも悔やむ毎日です。
でも、やっと我が子に会える嬉しさが今はあります😊

マタニティブルーきっと辛いと思います!なので無理をしないでくださいね😊思っきり泣いて泣いて発散しましょう😊

• ママリ

ママリ

つらい経験をされたんですね。
    本当にいっぱいいっぱいだとそうですよね。
    私も叫びたいくらい。

中絶はできないし、しないのは分かっているのですが気持ちの持っていき場所として中絶したらどうなるんだろうとか考えています…。
    ひとりでいると涙が出ます。気持ちの吐き出しがうまくできていないんですね、きっと。

• 12月21日