※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby baby
妊娠・出産

友達が死産し、出産後の報告をどうするか悩んでいます。友達に不快な思いをさせたくない。どうすればいいでしょうか。

妊娠8ヶ月の妊婦です。
最近友達が死産しました。
学生時代はとても仲が良く、お互い結婚して離れても時々連絡を取り合う仲で、産まれたら会わせたいねなどと話していた矢先のことでした。
想像するだけで辛いし、もちろん友達の事は心配だけど私からの連絡は負担になるだけだと思うのでそれ以来何も連絡していません。
自分も他人事ではありませんが、無事に出産した後の報告をどうするべきか分からず悩んでいます。たぶん報告してもしなくても辛い思いをさせてしまいますよね…

経験のある方、辛いことを思い出させてしまって大変申し訳ないのですが、どうするのが友達にとって不快にならないでしょうか…。
教えていただけるとありがたいです。

コメント

baby baby

カテゴリー違ったらすみません😢⤵⤵

だだんだーーーん*

わたしも流産経験しましたが、産まれるのは2ヶ月後くらいですよね💦
こちらから出産報告はしない方がいいのかな、と思います。友達から聞いてきたら、もちろん言っていいと思いますが、赤ちゃんかわいい、とか赤ちゃんの画像とかは控えた方がいいかな🤔死産して間もなかったから、辛いかもしれないと思ってすぐに報告しなくてごめんねと謝ればわかってくれると思います!

お友達がまた妊娠したり、無事出産したらまた仲良くできる日がくると思います☺️!

• baby baby

baby baby

回答ありがとうございます。
    やはりこちらからは連絡しない方がいいですよね。
    いつか連絡が来た場合の友達への言葉がすごく参考になりました。
    本当に、友達のところへまた赤ちゃんが来てくれることを願ってます。
    辛い経験をされたのに話していただいてありがとうございました。

• 12月21日
ぺんママ

何もしないのが1番。

• baby baby

baby baby

やはりそうですよね…。

• 12月21日
こぐま☆

その人によってどうされるのがベストかわかりませんが…
私の時は会社の仲のいい先輩が出産した時でした。出産の報告は上司から来て、さらに半年後くらいにあちらから連絡がある感じでした。私が死産してからはおおよそ1年弱です。
私はこれくらいな感じで言われて良かったかなって感じです。ただ、連絡の手段がメールなりラインならそれなりな返事ができるので、産後すぐの連絡でもよいのかもしれません。

• baby baby

baby baby

予定日も2ヶ月しか違わないので、すぐに報告はしない方がいいなと思ってました。
    もし報告をするとしても、かなり時間を空けるか友達からの連絡があってからにしようと思います。
    辛い経験をされたのに話していただいてありがとうございました。

• 12月21日
うありこ

少し状況は違いますが…
私と同じくらいに妊娠した同僚がいました。そしたら同僚は初期ぐらいに流産しました。
看護師なので勤めている病院で処置を受けるために来ていて。私が勤務中にたまたま会ってしまい声をかけようとしたら「ごめん!今はしゃべれない。」とハッキリ言われました。

私自身も流産の経験があるので、やっぱり話しかけてほしくないと思います。

でもやっぱりどちらを選択しても気まずいのは目に見えます。

• baby baby

baby baby

うありこさんも同僚の方もお辛い経験をされたんですね。話していただいてありがとうございます。
    やはりこちらからの連絡はせずにいようと思います。

• 12月21日
はなはないぬいぬ

なにも言わないのが一番です。

• baby baby

baby baby

やはりそうですよね…。

• 12月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も10月に5ヶ月で死産しました。年齢的に友達の子供はもう大人なので回りには妊婦さんはいませんが、仮に友達が出産したとしても、気にはなるけど聞きたくないです…(>_<")自分はなんでダメだったのかと悩みます。なのでそっとしておいた方がいいですよ。

• 12月21日
  • baby baby

baby baby

そうだったんですね…。お辛い経験をされたのに話していただいてありがとうございます。
    きっと友達も気にかけてくれてるとは思うのですが、こちらからわざわざ連絡するのは嫌な気持ちにさせてしまうかなと思いました。
    何も言わずにそっとしておきます。

• 12月21日
みゅーまま

予定日に死産しました。

同時期に出産だった人から産まれたよー!と報告されかなり凹みました。
それと同時に嫉妬、僻み、恨み、イライラ…いろんな感情が出てきて報告なんてしてくるな!と思いました。

死産から一ヶ月後、別の友人の出産時期は無事に産まれたのか?私みたいにお腹の中で死んでないよね?と心配してる自分も居ました。

直接ではなく時間かけて間接的に知るのが良いかな?と思います。

• baby baby

baby baby

予定日が2ヶ月しか違わないので、すぐに報告するのはやめようと思います。
    自分からの連絡ではなく、友達から連絡がくれば返すくらいで。

• 12月21日