※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
ココロ・悩み

1歳6ヶ月健診で発達検査した結果、積み木や指差しで問題があり不安。同じ経験をした方いますか?

今日、1歳6ヶ月健診でした。
積み木を積めるかと、イラストを見せながら「ワンワンはどれ?」などと言って指差すかで発達の具合を検査したのですが、うちの子供はどちらも出来ませんでした...(^_^;)
積み木は、家では茶碗を重ねたりできると答えると「空間についての認識があるかを調べたいだけだからOK」で、指差しについては"お茶"や"ワンワン"等言えるけど、食べ物も飲み物もお茶と言うし、(テレビに映った)パンダもワンワンというと答えると「怪しいのでしばらく様子を見てから電話しても良いか」と言われました。。。

同じような経験をしたママさんはいらっしゃいますか?
今まであまり気にしていませんでしたが、やはり怪しいと言われると不安で...

コメント

RA RA RA

私の子も出来ませんでした
2歳の歯科健診の時に再テストするので予約しときますと言われてしまいました( ´△`;)
いつもは積み木も重ねられるし
車とか電車もわかってるんですが
本番に弱いのか人見知りのせいなのか
心配になりました( ´△`;)

• こまま

こまま

普段は出来るということは、
    いつもと違う環境で戸惑っちゃったんでしょうね💦
    大丈夫だろうと思いつつも、ちょっと心配になりますよね〜💦

• 12月20日
雷注意

1歳半で指差しできなかったですよ😅
うちは「2歳の歯科検診のときまた見せてね!」って言われておしまいでした。
結局歯科検診のときにはできてたので問題なしでしたね。

単語出てない子もたくさんいるし、ぜーんぜん気にすることないですよー。

• こまま

こまま

2歳の健診の時には出来てたんですね!
    ぜーんぜん気にすることないですよーと言っていただけて、ホッとしました♡😌

• 12月20日
haaaaaan

うちも出来ませんでした。
人見知りが激しいので泣いてそれどころではないし、病院の先生も緊張するよね、家では出来てるでしょOKと言って特に何も異常なしとして終わりました(笑)

• こまま

こまま

緊張しますよね〜大人でも知らない場所でこれやってっていきなり言われたら緊張しますもん😓
    それくらい大らかでいいですよね!

• 12月20日
chip

うちの子もできませんでした!
積み木も指差しも拒否!
人見知り激しかったので全くダメでした!
当時は言葉も「よいしょ」しか言えず、、、指差しも一歳半すぎたころからするようなり今では指差ししまくりです!

私もかなり悩んだので気持ちわかります!

うちの子は言葉は周りの子に比べたら遅いように思いますが、こればかりは個人差があるし、悩んでても仕方ないので子供のペースに合わせてゆっくり色々話しかけてあげるといいと思います😄👏

私達大人もいきなり外国の人に英語ペラペラ話されても全く分からないけど、一つ一つの単語だったり、身振り手振りで教えてくれたら理解できるようになるのといっしょだと思います😄‼

例えが下手ですいません💦

• こまま

こまま

返信が遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😊
    うちはうち、と思いつつ他の子ができていると焦ってしまいますね〜💦
    特に担当だった保健師さんに尋問の末(笑)、物の名前が一つも正しく言えないなんて...と言われ、少し追い詰められてしまいました😅
    英語の例え、とても腑に落ちました!いまはまだ宇宙語だけど、自分の気持ちを表現する努力はしてるので頑張れー!と言ってあげたい気持ちです✨

• 1月3日