※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
お金・保険

夫の負担が少なく、私の負担が大きい状況でお小遣いを平等にしたいです。皆さんはどう思いますか?

夫は年収300万強ぐらいでお小遣いは月3万です。私はパートで年収120万ぐらいでお小遣いは月1万です。今までこの条件でやってきましたが、最近不満を抱くようになりました。
夫は家事は全くせず、家にいても漫画かゲームでゴロゴロしています。休日もしっかり確保できており、趣味のパチンコに勤しんでいます。
一方私はパートと家事と育児で一日バタバタでゆっくりソファに腰かけることがありません。休日も子供の習い事や遊びに行ったりで、全く自分の時間はありません。
夫は自分の部屋があるので、ゆっくり眠ることができますが、私は子どもたちと狭い布団で何度も夜中に目覚める子どもに付き合うため、熟睡できない日々です。
こんな状況で、夫よりも私は頑張っている!と胸張って言えます。
なのでお小遣いも平等にしたいです。

半ば愚痴になってしまいましたが、皆さんはどう思いますか?

コメント

フリード

旦那さんのお小遣いが多い気がします😃うちも年収そのくらいでお小遣いは2万です!
なのでお互い2万でいいと思いますよ😃✨

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    夫は半年前まで3万5千でした。飲み会や自分の晩酌代もお小遣いから出すので多目にあげています。

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

まだ子供はいなく、子育ての事はよく分かりません。

我が家も私と夫の年収は200万円ほど差が出ます。けど、家の事をやるのはほとんど私です。夫と相談して、お小遣いは二人共同額にしてもらっています(^o^)
同じ額にしてもらってカツカツじゃなく、ご主人にもOK貰えればいいのではないでしょうか(^^)

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    旦那さま、優しいですね。羨ましいです(>_<)

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

ボーナスも私の3倍は貰いますが、お小遣いは一緒です!その分、出来るだけ家事を頑張るようにしています。仕事の忙しさでいったら私なんて夫の足元にも及ばないので(T_T)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のコメントへの返信です!すいませんっ

    • 12月20日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    お小遣いを平等にしたら、もっと頑張ろう!とやる気がでますよね。

    • 12月20日
まぁ

同額にしてもらって当然とは思いますが、その年収で月6万もお小遣いってきつくないですか?
晩酌など入れても旦那さんお小遣い高すぎます。
うちは世帯年収倍近くありますが、うちでも一人あたり3万もいかないですよ。
しかもお弁当じゃないので使いみちはほぼ食費です😅

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    めちゃくちゃきついですよ!でも夫にいくらお小遣い下げてと交渉しても聞く耳もたず。。10年ぐらい言い続けています(。´Д⊂)こうなったら、同額にして、共倒れじゃー!!

    • 12月20日
  • まぁ

    まぁ


    なんかぼんぼんさん可愛いですね😆笑
    昔々突然ウン十万するステレオを買ってきた父に対し、ウン十万するミシンを買ってやった!と言ってた母を思い出しました笑

    でも共倒れになってはいけないので、きちんと話し合った方がいいと思います💦
    うちは結婚前から家事を叩き込み、里帰りせず子供が生まれた初日から子育てさせてたのもあってそういう揉め事はないんですが、仕事柄コンビニ弁当だったり車運転しながらパンかじったりの主人より、都心で働く私の方が(食費として)お小遣いが多いのはちょっと申し訳なく思っています😂

    • 12月20日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    お小遣いのことを話し合うと毎回喧嘩になるので、機嫌が良いときを見計らってちゃんと話し合おうと思います!

    • 12月20日
deleted user

うちは年収関係なく、夫婦で同じお小遣いですよ〜
夫の方が立場もあり、飲み会で多く払ったりしないといけないので多くしていいよと言っているのですが、同じにしようと言ってくれています

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    旦那さま、優しいですね~(>_<)羨ましいです!

    • 12月20日
ぴの助

うちは旦那の年収が倍以上ありますがお小遣い35000円しかあげてないです。笑
ボーナスなどは別でまたあげますが、飲み代もお小遣いから出して貰ってます。
仕事も家の事もしてるのに月に1万しかお小遣い貰えないなら私は働かないです!!
減らさないなら働かないって言ってはどうですか??

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    そのぐらい強気に出てもいいんですかね!?勇気貰いました。ありがとうございます!

    • 12月20日
  • ぴの助

    ぴの助

    失礼ですが旦那さんが危機感ないなと思います。なので強気に出ないとわからないかな?と思いました。頑張って下さい!!

    • 12月20日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    お小遣いの話すると必ず機嫌が悪くなるので、避けてきましたが、タイミングを見て、ちゃんと話し合おうと思います。

    • 12月20日
ホワイトまま

年収300万強で3万のお小遣い高いですね😵💦
私自身300万ほどの年収ですが、お小遣いは1.5万です。旦那が400万強でお小遣い2.5万です😶

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    具体的に教えていただき、参考になりました。ありがとうございます!

    • 12月20日
まいちゃん☆

旦那さんのお小遣いは減らしましょう😭
ぼんぼんさんがかわいそうです(>_<)


そして二人の子どもですし、
もっと家事や子育てを手伝ってもらいましょう!😂✊

男の人はやったことがなくて出来ないからやらない、
奥さんの大変さをはっきりと伝えないとわからないと思うので、
うちは新生児の頃からオムツ替えやミルクを何だかんだ理由をつけて(ちょっとどうしてもトイレ…😣、料理で手が離せなくて💦など)いろいろやらせていたら、
自分なりのやり方を見つけながら楽しんでやってくれるようになりましたよ!

今では一人で一日子どもを見れるので見てもらって私は出掛けたり、
(もちろん旦那のお出掛けの時間も同じようにか、それ以上に作ります😊)
平日もお風呂掃除や子どものお風呂、
寝かしつけなどは全て旦那の担当です✊ 


習い事も旦那と子どもで行ってもらったりもしていますし(生理痛でお腹がいたくて、どうしてもお願い!!などと言って行ってもらい、一度行くと自信がつくのかスムーズに行ってくれたりします😂)、
やってくれたら褒めまくります‼
そしてありがとう❤を伝えたり✨


上手く少しでも育児か家事に参加してくれるといいですね😣

買い物も、
娘と二人だと荷物が持てなくてしんどいしお菓子もお肉もたくさん買えない😭と行って強制的についてきてもらっています‼笑

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    何と言ったら、お小遣い下げてくれますかね?!この10年間3万5千で、やっと半年前から3万で納得してもらえるようになったところです。

    • 12月20日
もんもん

主人が年収320万円くらいですが
お小遣いは1万円です〜(^_^;)
ちょっとあげすぎかな、って感じました。
あげても2万円ですかね💦

4月から私も仕事復帰しますが
今は専業主婦です。
主人は育児、家事もやりますよ💦

働いても私のお小遣いは
特に今まで通りなしですが、
私が管理してるので
使おうと思えばいくらでも使えます😏❤️笑
使いませんが‥

育児家事しないなら
お互い2万でいいと思います!