※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
子育て・グッズ

寝入りの咳で困っています。子供が咳で夜中に起きてしまい、疲れています。鼻水止めの薬や加湿器を使用していますが、咳を鎮める方法を知りたいです。

寝入りの咳に困ってます(´・ ・`)

下の子ですが、やっと寝たと思うと咳をして起きてしまいます。それを何度も繰り返し、夜中0時頃にようやく落ち着いて深い眠りに入ります。
咳をして泣くので、抱っこして寝かせて、下ろして咳して泣いて・・・とエンドレスでわたしの身体もしんどくなってきました。
ちなみに今は耳鼻科からもらった鼻水止めの薬を飲んで、寝る前には電動鼻吸い器で鼻水取ろうとしますが鼻水は取れません。
縦抱っこだと咳は出ず、横にすると出ます。多分多少の鼻水が流れているのかな。と思い、吐き戻し予防のマットに頭を乗せて少しでも高くしてます。
部屋ではストーブを温まるまで付けていて、温まると切ってます。空気清浄機の加湿器もつけてます。
そしてヴェポラップがある!と思ってみたら、生後6ヵ月以上からと書いてあり使えず(T_T)

それ以上に咳を鎮める方法ありますか?(´・ ・`)
上の子が保育所から色々もらってくるので、下の子も生後1ヵ月なる前から鼻水が出て困ってます(T_T)
少し前までは耳鼻科で咳止めも服用してましたが、月齢低いのであまり薬に頼りたくないのが本音です‪‪💦‬ただ今以上に酷くなれば服用しますが。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時ありますね。
あれしんどいんですよね…。
鼻水落ちてくるんですよ、そんでまだ吸えないからなんですよね。
大人の枕とか使ってかなり身体起こして、椅子に深めに座ってるくらいの、すると喉の方に流れやすくなって落ち着いたりするんですけど、2ヶ月だとその状態作って寝かすのって難しいですかね…。

• みいみい

みいみい

わたしが腰痛があるので余計にしんどくて(T_T)あとは上半身がバキバキに痛いっていうので頻回抱っこが辛いんでよね‪‪💦‬
    時々ゴクッと鼻水飲んでる音もしてます(笑)ほんとあの流れ止めたいです(T_T)
    やっぱり相当高くするといいんですね(´・ ・`)ただ、今の吐き戻し防止の傾斜でも動いて頭が落ちそうになってるときがあるのでこれ以上の傾斜が怖いですm(_ _)m‪‪💦‬
    アドバイスいただいたのにすみません‪‪💦‬‪‪💦‬

• 12月20日
ともママ

寝入りの咳大変ですよね😓
以前、インスタの投稿で見たのですが、玉ねぎのみじん切りを枕元に置く、加湿器に+濡れタオルを干す、ハッカ油を水に垂らして枕元に置くというのを見ました😊

ハッカ油は鼻の通りが良くなる感じで良かったですよ☺️
ヴェポラップまだ使えない時にやってました。
玉ねぎはやってないので、信ぴょう性は不確かです😓

• みいみい

みいみい

やっと寝たーと思ってのんびりしてるとすぐ起きてきちゃうので本当に疲れてしまいました‪‪💦‬
    とにかく鼻の通りを良くするといいんですね!(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    ハッカ油いいかもです( ¨̮ )
    ヴェポラップ使えないときにやったというのは、6ヵ月未満でも使用したということですか??‪‪💦‬少量でもいいから使いたい気持ちがあって‪‪💦‬

• 12月20日
  • ともママ

ともママ

ハッカ油はヴェポラップと違って医療品ではないですし、アロマや虫除けスプレーとしても使えるので大丈夫なはずですよ😊
    またヴェポラップは直接肌に付ける使用方法ですが、ハッカ油は肌に付けないですし☺️

虫除けスプレーとして肌や服につけた時は薄めて作ってました!

• 12月20日
  • みいみい

みいみい

ハッカ油、試してみます!気になってきました!( ¨̮ )
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月20日
  • ともママ

ともママ

ハッカ油は薬局にありますよ😊一緒に無水エタノールと精製水を買うと消臭剤や虫除けスプレーとして使えますよ✨
    お子さん早く良くなるといいですね!
    お母さんも身体に気をつけてください😊

• 12月20日
  • みいみい

みいみい

薬局にあるんですね!( ¨̮ )色々教えていただいてありがとうございます!m(_ _)m

• 12月21日