※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の拭き方について質問です。沐浴後に赤くなることがあり、口周りに湿疹ができたりして困っています。みなさんはどのように拭いていますか?

赤ちゃんの顔はガーゼで拭くように病院で教わりましたが、沐浴の時ふいたら絶対に赤くなります(´;ω;`)軽くしかふいてないんですが、今日は目頭が両方赤くなってしまいました。
あと口周りに乳児湿疹?がぽつぽつあります(´;ω;`)吐き戻しの時に口周り拭いたからなのか😭
みなさん何で拭いてますか?💦

コメント

悠乃汰

私の旦那さんの妹さんの話になるのですが、旦那さんの妹さんも娘さんの沐浴の際にガーゼで拭いたら肌が荒れて病院に連れて行ったら「ガーゼは粗めな布の作りになってるし、赤ちゃんの肌はデリケートだからガーゼで拭くのは良くない」と言われたそうです😣
人間の体を金だわしで拭いてるのと同じだそうです💦
柔らかめのバスタオルで優しくポンポンして水分を取るような感じで良いと思います!!

BJJ

うちの場合ですが、神経質になって新生児期は洗濯は乾燥機で乾かしてました!
一回、義実家の外で干した物で大荒れして病院行ったら花粉のアレルギーがあったみたいで(;o;)
沐浴で顔は石鹸使わずに(石鹸使うと荒れたので)ガーゼで流す?拭いてました!
吐き戻しは濡らしたガーゼかホント少しならそのままガーゼで拭いてました(*^_^*)

ゆず

顔も体もガーゼで拭くと摩擦で肌荒れするので、手で優しく洗って下さいと皮膚科の先生から言われました💦大人でもガーゼで洗ったら痛いですもんね😓吐き戻しで口周りを綺麗にする時も、拭くのではなくポンポンと軽く叩いてガーゼやスタイに吸収させるような感じの方が良いかと思います!あとは皮膚科や小児科へ行けは肌にあった保湿剤を処方してもらえますよ😊

ayama

うちの子も1ヶ月くらいの時顔に湿疹が出ました。
ガーゼにお湯を含ませて拭くだけにしていたのですが石鹸で優しく洗ってあげたらいつのまにかなくなりました。
石鹸を落とす時はガーゼではなく手でなぞるように落としてました。

吐き戻しなどは拭くというより、軽く触れるだけを意識してみました。
意識してからはタオル(繊維質じゃないもの)でもガーゼでも大丈夫でしたよ🙆‍♀️

ちなみに目頭はかなり皮膚薄いんじゃないかと思います!
うちの子は手で軽く目やにとっただけでも赤くなるのでなるべく擦らないようにしてます!

もし酷くなるようならアレルギーとかあっても怖いので皮膚科をオススメします💦

りんごちゃん

私は顔をベビー石鹸で綺麗に洗って別の洗面器に入れたお湯で優しくガーゼで拭いてあげてこの季節は乾燥してしまうので保湿クリームを塗ってあげてます‼︎乳児湿疹も石鹸で綺麗に洗ってあげたら綺麗になりましたよ😊

けいちゃんママ

ガーゼはふくというよりも、トントンと叩いてなるべく摩擦しないようにしたらいいと思います。
濡れると少しの摩擦でも皮膚が荒れやすくなるので、お風呂ではよっぽと汚れたとき以外は軽くお湯をかけるだけで構わないと思います。
シャワーをするだけで、汚れの7割は流れてしまうと聞きます。
また、クリームなどを塗る時も、ごしごしと塗るのではなく、手全体に伸ばしてからぺとっと覆うようにすると皮膚に余計な刺激を与えずに済むと思います。