※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomogi_mama
ココロ・悩み

結婚式前の母の意見変化と旦那の収入減に不安。親としての自信もなく、検索で不安増加。マリッジブルー?マタニティブルー?どうしたら良いでしょうか。

いろいろ考えてたら
眠れなくなっちゃいました(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

今月末に控えてる結婚式で
実母の意見が変わり
振り回されていること…。

それに加え
旦那の給料が下がったため
これからの生活への不安…。

赤ちゃん産まれてくるのに
本当に親として大丈夫なのか。

考えては検索して更に不安になって。

マリッジブルー?マタニティブルー?

生きてる意味あるのかな?
とすら思ってしまいます…。

こんな時はどうしたら
良いのでしょうか(இ﹏இ`。)

コメント

SKYLINE

こんばんは(=゚ω゚)ノ

結婚式、良いですね〜(^_^*)♡
懐かしいです♪(´θ`)ノ笑

きっと不安になったり気性が激しく浮き沈みしちゃうのはホルモンバランスのせいですよ(=゚ω゚)ノだから気にしないのが一番ですよ(^_^*)

そして、どのようにお母様の意見が変わってしまったのですか(*_*)💦??

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    夜中のお返事
    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    長くなりますが詳細です。

    入籍したのが3月で
    旦那は社会人2年目で
    あまり収入もなかったため
    結婚式は来年か再来年かな。
    と話したところ
    実母からは費用は出すから
    結婚式は早めにしなさい!と
    言われていたんです。

    旦那の転勤もあり
    引っ越しを済ませて
    結婚式場を考えてる時に
    妊娠判明しまして
    その時も第一声が
    じゃあ結婚式どうするの?
    だったんです(இ﹏இ`。)

    貯金もあまり無いけど
    費用出してもらえるなら…と
    妊娠中に結婚式を挙げる事にし
    準備を進めていたのですが…

    最終見積もりが出たので
    実母に相談したところ…
    貯金もないなら
    結婚式挙げてる場合じゃない!
    あんたはお金出さないの?
    と意見が正反対になりました。

    今から結婚式を辞められず
    どうしたら良いものか…。

    昔から実母は
    意見コロコロ変えるんですけど
    今回はお金のことなので
    本当に困ってしまいました(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    • 9月5日
  • SKYLINE

    SKYLINE


    えー💦それはお母様ひどいですね💦ただでさえお腹に赤ちゃんいると大変なのに…(´・_・`)💦

    今月末…(´・_・`)💦それもまた困りましたね∑(゚Д゚)最終見積もりが出るのって確かに3ヶ月くらい前?じゃなかったですか(*_*)💦??

    というかここまで来たら…ちょっと都合が良すぎて言うのも大変かもですが…

    だって、うちらは最初から結婚式は来年か再来年って言ったのにお母さんが、費用は出すから結婚式を早めろって言ったんでしょ?貯金?それは生まれてくる子供に使いたいから使いたくない。

    と私なら実母だし言ってしまいます(笑)

    お金の事って本当にどうしようもないですよね…>_<…あとは主様だけじゃなく、主様のご主人も一緒に結婚式をするのですから間に入ってもらいましょう…>_<…結婚式は夫婦とその御両家でするものです。キャンセルなり料金延滞、滞納はご両家に責任があると思います。主様だけが悩む必要ないですよ…>_<…✨💦

    まずはご主人に相談しましょ♪(´ε`)転職したばかりで精神的に大変かと思いますが、結婚式って夫婦にとって初めての共同作業です(たぶん笑)不安や壁などがありますが、2人で協力して乗り越えて下さい…>_<…♡✨素敵な結婚式になりますように❤️

    • 9月5日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    そうなんです(இ﹏இ`。)

    なんだかもう
    どうしたら良いのか。
    どん底に落とされた気分です。

    結婚式を決めたのが
    結構直前だったため
    昨日最終見積もりが出ました…

    とりあえずすぐ
    プランナーさんに電話して
    プラン見直しはしたのですが…

    恥ずかしながら
    私も専業主婦のため
    今後のことを考えると
    自己負担は20万が限界で
    親の援助なしでは
    とても支払えない状況です。

    今の母に何を言っても
    日に油な気がして…

    とりあえず母からは
    父と相談してみます。と
    言われて連絡待ちです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    旦那はどうにかしよう!
    俺の貯金で建て替えるよ!
    と言ってくれてるものの
    今後の生活が不安ですし。

    旦那の両親は最初から
    結婚式の費用は出さない!
    建て替えも出来ない!と
    言われてるため相談も出来ず。

    母を信用したことを
    後悔しています。

    今更悩んでも結婚式は
    キャンセル出来ないので
    どうにかするしかないですし
    せっかくやるからには
    楽しみたいですよね(இ﹏இ`。)

    長々と話聞いて下さって
    ありがとうございました。

    • 9月5日
  • SKYLINE

    SKYLINE


    えっと…主様はお嫁さんですか?それともご主人がお婿さんですか?それにしても…ご主人のご両親…ひどいですね…>_<…

    きっと結婚式は挙げられる気がします。そしたらご主人側の引き出物を安くあげちゃえばいいんですん(笑)ご主人のご両親にも2人で一つ。もしくはご家族で一つ。ご主人側の参列者もそれでいいと思います♪(´ε`)引き出物もばかになりませんから(*_*)💦まだ引き出物の変更、ききますよね??

    • 9月5日
  • SKYLINE

    SKYLINE


    ボタンを途中で押してしまいました…>_<…💦すいません💦

    でも、ご主人は味方なのですね(=゚ω゚)ノ素敵なご主人で良かったですね(^_^*)♡

    少し楽しい事を考えた方が良いかもです♪(´θ`)ノ今、何かサプライズとか考えていますか(^_^*)
    ??

    • 9月5日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    私が嫁に入りました。
    旦那の名字になってます!

    最初は旦那の両親ひどいなー。
    って思ってたんですけど
    今となっては
    出す出す詐欺の実母より
    最初から
    費用出せないと言ってた
    義両親の方がまともかも…
    と思っちゃってます(笑)

    引き出物に関しては
    義両親はいらないと言われたので
    元々用意してません…。

    そして引き出物込みの
    プランでお願いしているので
    これ以上の経費削減は
    難しいかと…。

    結局今日のプラン変更で
    会場内の花を最低ランクに
    両親贈呈の花束を無くして
    前撮りを無くして
    25万近く浮かせました!


    サプライズは
    全く考えてませんでした!

    何かオススメありますか☻?

    • 9月5日
  • SKYLINE

    SKYLINE


    更にえー💦です(笑)💦
    出す出す詐欺…しかも身内から…(´・_・`)💦でもまだお父様はNGじゃないんですよね?お母様には内緒で、主様と主様のご主人とお父様の3人でお食事をしてみたらいかがですか♪(´θ`)ノ??何か打開策があるかもですよ✨

    えっ⁉️さすがに全くないのはあれじゃないですか(=゚ω゚)ノ💦?
    まぁ…資金出さない、引き出物いらないって言われてるなら問題なさそうですね∑(゚Д゚)目には目を歯に歯をです(笑)‼️すいません💦人様のご家族にm(__)m💦

    そうですね〜お金はあまりかからないのが大前提…(O_O)ご主人のお友達と繋がりありますか(=゚ω゚)ノ??

    ちなみに余談ですが、私は主人との出会いを写真を使って紙芝居みたいにして再現VTRを作り、主人の甥っ子、姪っ子がいたのでメッセージをもらって、ラストには私からの愛のメッセージを送りました(笑)♡

    • 9月5日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    旦那の両親に関しては
    うちの両親も良く思ってなくて
    散々文句言ってました…。

    だけど今私は
    そんな母に文句を言いたい!笑

    結婚式って本当に
    両親が厄介ですよね(இ﹏இ`。)

    実家が埼玉で
    旦那の転勤で新潟にいるため
    父に会いに行けないんです…。

    とりあえず明日
    父が休みなので
    連絡はしてみようと思います。

    いえいえ( ˙-˙ )
    義両親がいらないと言うなら
    金も出さないんだし
    文句は言わせないぞ!と
    なしにしちゃいました(笑)

    旦那の親友とは
    面識はありますが
    なんせ会いに行くのが難しくて…

    それ素敵ですね○°
    ゲストにも喜ばれますよね☻

    余談なのですが
    結婚式の日が私の誕生日で
    なんか旦那から
    サプライズないかなー?と
    思ってるところです( ˙-˙ )笑

    • 9月5日
  • SKYLINE

    SKYLINE


    そりゃそうですよね…>_<…どこの親だってそうですよ‼️しかもお嫁に行くのに…貰い手側が一銭も出さないとか…>_<…💦もうお孫さん抱っこする権利は剥奪ですな(笑)

    お父様、いいお返事してくれたら良いですね(´・_・`)✨💦
    (=゚ω゚)ノ⁉️私と逆ですね(笑)
    昔、埼玉に何年か住んでいて、今は新潟に住んでます(笑)

    むしろ食事もなしで…(笑)と出来たらいいですけど無理なので想像の中だけでギッタンギッタンのけっちょんけちょんに…(笑)

    ありそうですね∑(゚Д゚)✨サプライズ楽しみですね♡

    あ、そっか💦地元からは離れてますもんね💦そしたら、ご主人の好きな曲や想い出の曲をご主人のご友人と主様のご主人で歌ってもらったらいかがでしょうか(=゚ω゚)ノ✨?カラオケならお金かからないし、個々で練習も出来るし、その曲に対しての想い入れや想い出、これからの気持ちとしてメッセージを読み上げたらきっと素敵ですよ❤️

    • 9月5日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    返事遅くなりました…✸

    やっぱり実両親からしたら
    嫌なものですよね…。

    義両親は本当に
    お金がないみたいで
    結納もなしだったので
    親には申し訳なくて…✸

    子供が産まれたら
    また大変になりそうで
    今から頭が痛いです(´・_・`)笑

    今新潟にお住まいなら
    一緒ですよ٩(ᐛ)(ᐖ)۶
    私も新潟在住です☻

    サプライズ
    ちょっと考えてみます(❁´◡`❁)

    本当にいろいろと
    ありがとうございます♡

    • 9月5日
  • SKYLINE

    SKYLINE


    想い出に残る良い結婚式に、なりますように(^_^*)♡

    • 9月5日
♡シャロン♡

大丈夫ですか??
落ち着いてください(>_<)!

夜寝れないときって、
マイナスなことばかり
考えちゃいますよね↓↓

結婚式は夫婦のものなので
意見無視しましょう!笑

お金の面は節約して、
切り詰めれば
なんとかなりますよ!!

私も今旦那の転職活動で
考えることばかりですが
旦那を信じて
頑張ってます\(^o^)/

お互い元気な赤ちゃん
産みましょーね♡

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    夜中なのに回答
    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    本当にずーっと
    マイナスな事ばかり考えて
    涙が止まらなくなりました…

    その結婚式が
    一番の悩みの種なんです○°

    費用を出すから
    結婚式をしろ!と言われてた為
    結婚式を決意したのに…

    実母の意見が正反対に変わり
    払ってもらえないかもで…。
    費用が支払えるか
    不安で不安で…。

    転職活動は不安ですね…○°
    旦那さんを信じる♡
    素敵なことですよね☻

    そうですね(இ﹏இ`。)
    元気な赤ちゃん
    頑張って産みましょう!

    • 9月5日
  • ♡シャロン♡

    ♡シャロン♡


    それは大変ですね…

    でも、お母さんが言い出したことなので払ってもらわないと!

    妊娠発覚は関係ないですよ!

    結婚式なんて大金なのに
    いきなり払わないって言われたら困りますよね。

    週数的にも問題なさそうだし、
    予定通りにしてもらいましょ!

    • 9月5日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    やっぱり
    母がおかしいですよね✸

    昔からコロコロ
    意見を変える母なので
    またか…って感じですが…
    お金の事となると
    なんとも言えなくて…。

    自己負担なしで挙げられると
    簡単に考え過ぎた私たちにも
    問題はあるのかなと…。

    とりあえず
    父に間に入ってもらい
    どうにかしようと思います。

    出してもらおうと思わず
    とりあえず支払いだけ
    建て替えてもらえないかも
    相談してみようと思います。

    長々と話聞いて頂いて
    ありがとうございます。

    • 9月5日
lisa

私もちょうどそのころに、籍を入れて
マリッジブルー、マタニティーブルーになりました!!
誰に話していいのかわからず抱え込んでいて、
そんなときに、母親教室。

そのなかで、マタニティーブルーになってるかたが多分いるでしょう。
抱え込まないで全部吐き出しましょう。
旦那さんに聞いてもらいましょう。
泣きたいときに涙出してください。
って
話を聞いてるときに既にボロボロ涙が(>_<)!

少しずつ母親になっていくみたいです!
私は今日で39wになり、未だにこんなんで母親なれるのかなーって思ってますよ!

不安に思ってることは旦那さんに軽くでもお話ししてみてください((o(^∇^)o))!!

それにしても、結婚式羨ましいです~!
私は指輪すらまだですよー(>_<)!

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    夜中なのに回答
    ありがとうございます○°

    やっぱり誰もが
    通る道なんですね…✸

    なんだか涙が
    止まらなくなりました(இ﹏இ`。)

    私もこのことを
    誰に相談して良いものかも
    全く分からず抱え込んでます。

    月曜日に助産師訪問があるので
    話聞いてもらおうかな…。
    と思ってきました!

    いやいや…。笑
    他の方への返事に書いてますが
    その結婚式が悩みの種で…。

    いっそのこと
    結婚式やめてしまいたい!
    と思ってしまってます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    • 9月5日
  • lisa

    lisa


    もー沢山泣いてください!!!

    抱え込まないでください!!
    抱え込む方が赤ちゃんに心配与えちゃいますよー!
    泣いてるとなぜか胎動増えたりして...

    とりあえず涙流してすっきりしてみるものですよ!!!
    私も最近悩み多くて旦那にばれないようにこっそり泣いてます(>_<)!

    詳細読みましたー!
    キャンセル料発生してしまうんですかね?!

    お母様嬉しかったんでしょうね((o(^∇^)o))
    そして、子供ってなってちょっと戸惑い?!
    子供にどんだけお金かかるかはお母様がよく知ってますしね((o(^∇^)o))

    私の意見ですが、もしキャンセルできるのであれば
    キャンセルして
    出産が終わり子供が喋れるくらいになったときに
    式をするのはどうでしょうか?!

    皆が嫌な思いせずできるかなっと思ったのと

    うちの旦那に言われたんですけど、子供におめでとうって言って貰って花もらいたいなーだから式は先な!って言ってました(*´∀`)

    確かにこれ言われたときすごく素敵ーーー!って、うちに金ないだけだろ。と心のなかで思いましたねw

    • 9月5日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    ママリの皆様が優しくて
    読んでは泣いてを
    繰り返してます…。

    お金の事となると
    相談もなかなか出来ず
    抱え込んじゃいますよね…。

    旦那には全て話して
    旦那も実母には怒ってます。

    でももう挙げるしかないから
    どうにかしよう!
    俺が建て替えても良いから!
    と言ってくれてます…。

    分かります!
    旦那が寝てる横で
    ひっそり涙を流すこと
    ありますよね(இ﹏இ`。)

    アドバイス
    ありがとうございます♡

    ですが…
    遠方から友達を呼んでて
    ホテル取ってる子もいたり
    祖母がすごーく
    楽しみにしてくれてるので
    旦那も私もキャンセルは
    考えておりません( ˙-˙ )

    せっかく結婚式するからには
    楽しまないとな!と
    思ってます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    • 9月5日
  • lisa

    lisa


    なるほどなるほど~!
    そうですよね、もう今月ですもんね(^^;!!

    そうなるとお母様と対決ですね!!!

    対決というか、話してなんとか半分でも出していただけるといいですね(*^^*)

    どうか皆さんが笑顔で式を迎えられますように♪v(*'-^*)^☆

    • 9月5日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    今月末なので
    キャンセルしたとしても
    キャンセル料で80%は
    かかるかと思いますので…

    これは母一人の言い分なので
    父が間に入れば
    少しまた変わるかな?と
    いったところです…。

    父は最初からのやりとりを
    知ってますからね…。

    旦那側の両親には
    全く頼れない状況なので
    最終は祖母にお願いして
    借りるしかないかな…と
    思っています。

    祖母に借りるとなれば
    母の顔にも泥が付くので
    払ってもらえるかな…とも
    思ってます。

    こっちにも生活がありますし
    徹底的に戦います(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    • 9月5日
ももんが୧⍢⃝୨

悩むだけとことん悩みましょう!悩む事は悪い事じゃありませんよ。それだけ真剣に物事を考えている証拠です!時間が解決してくれる事もあります。でもストレスはなるべく溜めないでくださいね💫不安な時は誰でもいいので近くにいる人に頼ってください!ママリの方もちゃんと相談に乗ってくださいますよ😊!吐き出せば楽になる事もあります!

子供を産んで初めて親になるんですよ。最初から完璧な人なんてこの世に存在しません♪赤ちゃんと一緒にくまちゃんさんもママとして成長していくんです✨
って、まだ生まれて21年しか生きてないヒヨッコの私が言うのもなんですが…😭

子供が産まれる前は私も、「まだまだこれから先、学んでいく事の方が多いのにこんな中途半端な人間がママになれるのか」とかなり不安でした。でも子育ては簡単に投げ出せない事ですし、恥ずかしながら今まで楽な道ばかり選んできた私にとって良い経験だと毎日思っています。

長文ですみません💦
マタニティライフ楽しみましょう♪そして早く可愛いお子さんに会えると良いですね😍

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    夜中のお返事
    ありがとうございます○°

    やっぱり母は強し!ですね♡
    私よりも年下なのに
    すごくしっかりされていて
    本当に尊敬しちゃいます…!

    幸せな悩みならまだしも
    お金の悩みは本当に
    嫌になっちゃいますね…。笑

    つわりがやっと落ち着いて
    マタニティブルーになり
    楽しいマタニティライフは
    まだやって来てませんが…
    妊婦生活を楽しめるように
    私も考え方から変えていきます!

    本当にありがとうございます♡

    • 9月5日
白米

お母さん、困りすね😨
しかもものすごく直前じゃないですか💦

ここはやはり約束なので、支払ってもらいたいですね。もしどうしても無理ならば、元々くまちゃんさんたちは来年か再来年で考えてたとのことなので、いまはお母さんに払ってもらって少しずつ返していくというのはいかがですか(>_<)

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    夜中のお返事
    ありがとうございます○°

    詳細読んで頂けましたか…。

    一応母は
    父と相談してみます!と
    言っていたので
    父からの連絡待ちです…。

    父が間に入れば
    やりとりは知ってるし
    どうにかなるかな?とは
    思うんですけど…。

    とりあえず式後の支払いは
    どうにか建て替えてもらって
    そのあと返していくのが
    一番良さそうですよね。

    それを視野に入れて
    父と話してみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 9月5日
  • 白米

    白米

    お父さんに期待ですね(>_<)✨
    お金を返していくといっても、一時はだしてあげる!って言ってたので、全額返すのもなんか違う気がしますよね💧これからお子さんもうまれてお金もかかってきますし…
    うまくいくといいですね!

    • 9月5日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    返事遅くなってすみません(´・_・`)

    父も忙しいらしく
    まだ連絡がありません…。

    そうなんですよね( ˙-˙ )
    とりあえず結婚式の支払いを
    一時的にしのげれば
    ご祝儀もありますし
    返すしかないと思ってます…。

    話が違うので
    イライラしちゃいますが…。

    ありがとうございます○°
    なるようになる!と
    変に前向きになってきました。←

    頑張ります(´・_・`)

    • 9月5日
stera

個人的には、結婚式の費用って自分たちで払うものだと思ってます。
感謝を伝える場所ですし。
大人になって、さらに自分も親になるのに、親に払ってもらうなんて、と思います。
だから旦那様の親御さんは普通だと思います。
寧ろ期待する方がハテナ、です。
あとは自分も親にしてもらったんだから、自分の子供にも同じようにするんですよね?って聞きたくなります。
でも、元々自分たちで考えていた日にちより早めたのはお母様の言葉があってこそですよね。
でしたらやはり立て替えてもらうのが一番いいですね。
お子さんが生まれる前の方がゆったり結婚式には臨めると思うので、良いと思いますよ。
個人的には結果オーライかと。
結婚式って自分たちがやりたいからやるというよりは、感謝を伝える場、これからもよろしくねと伝える場です。
なので、お金を切り詰めてグレードを下げ過ぎるのは心配です。
特にお料理は楽しみにしてる方がほとんどですし、女性もどんな感じかなーって装花とかも見てたりしますしね。
多少高くなっても、それなりは保った方が良いかな、と思います。
お母様が貸してくれなかったとしても、ブライダルローンというものがありますから、それを検討しても良いと思います。
担当プランナーに聞いてみてくださいね。
基本的にご祝儀があるので、自己負担は100万くらいと言われてます。

親御様の引出物はいらないと言ったから、とつけない方も結構いらっしゃいました。
ただ、贈呈の花束とかの代わりはやはり必要だと思いますので、何か考えて下さいね!
恐らく普通の花屋さんに自分で頼むと半額くらいで出来るのでは?と思います。
自分が披露宴をしてないので、そこらへんはわからなくて申し訳ないですが。。
あとは、どんなプランが入っているかわからないのでなんとも言えないですけど>_<
一生に一回ですから、やり直すことなんて出来ませんし、我慢しすぎず考えて下さいね!
持ち込んだ方が安いものも多いですから、よく考えて下さい(*^^*)

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    回答ありがとうございます○°

    もちろん私たちも
    最初はそうだと思ってました!

    ただ母も自分の結婚式は
    親に出してもらったことや
    私が進学をしなかったため
    結婚式の費用は貯めてある!
    最後にしてあげられる事だから
    費用は負担するから
    ぜひ結婚式はしてほしい!
    の言葉を鵜呑みにして
    結婚式を決意してしまいました。

    払ってもらえるなら
    感謝の気持ちしかないし
    もちろん自分の子供にも
    結婚式の費用は出してあげたい
    と思っています( ˙-˙ )

    とりあえずもう一度両親と
    話してみようと思ってます!

    お料理やドリンク
    引き出物に関しては
    グレードは下げてません!

    会場内の造花は
    やむ終えずといった感じで
    あとは前撮りをキャンセル
    生花ブーケを持ち込みに変更
    と自分にかかることで
    費用を抑えたつもりです…。

    ブライダルローンを検討し
    母に話しましたが
    これも母のわがままですが
    ブライダルローンには
    頼って欲しくない!と
    言われました。

    あれもだめ。これもだめ。じゃ
    もう本当にどうしたら良いのか
    本当母に振り回されてます。

    贈呈用の花束はやめましたが
    記念品は用意するつもりですし
    いろいろあっても
    やっぱりお世話になった親なので
    そこはきちんと考えてます!

    私の会場は花に関しては
    持ち込み料がかかるので
    少し躊躇しています。

    内容変更には
    もう限界があるので
    費用の工面を主に
    もう一度考え直してみます。

    ありがとうございます○°

    • 9月5日
かな

こんにちは(^^)
一生に一度の結婚式楽しみですね★
うちはお金の面ではなく義理の親族のことで色々ややこしくてイライラしてます(笑)
ほんと両親などで悩むの精神的にしんどいですよね。。

読ませてもらいましたがお母様、、(°_°)
元から意見を変える人ならば私ならいくらなら出せるや、自分達で賄える額を考えてやると思います!ギリギリになってそぉなるのほんと辛いですよね。

ちなみに旦那様のご両親も嫁に来てもらったのに一銭も出さないとゆうのは少し常識的にもっと感じてしまいます。

旦那様はお金はどぉにかしようとしてくれるのなら貯金で賄うか
私ならクレジットが使えるならクレジット決済しますかね★

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    回答ありがとうございます○°

    昔からの母の性格を
    知っていたにも関わらず
    簡単に信用した自分に
    本当嫌気がさしてます(´・_・`)

    恥ずかしながら私は
    入籍し引越しを機に退職し
    妊娠判明で専業主婦になったため
    ほとんど貯金はありません。

    ギリギリでの母の発言のため
    これ以上削れるとこもなく
    今のままではご祝儀を当てても
    払えないかもしれません…。

    旦那も入社2年目のため
    そこまで余裕はなく
    私の分を賄ってもらうと
    今後の生活が不安になります…

    お金のことでの悩みは
    本当に頭が痛くなりますね…

    式場には相談して
    挙式後1週間以内が
    支払い期限となるので
    ご祝儀をあてて
    再度検討となると思います…。

    まだ実両親の負担が
    どうなるか分からないため
    下手にクレジット会社へ
    連絡しない方が良いかな?と
    思い動けずにいます…。

    • 9月5日
9

くまちゃんさん、たくさんの回答が来ているので辞めようかな~と思いましたが、回答しちゃいます(笑)
もうすでにプランナーさんやらご両親との話し合いで解決していたら申し訳ないのでスルーでオッケイです☆

私の式場では、ご祝儀を貰ってから(式を終えてから)振り込むパターンがありましたよ😃もちろんその前に費用の何%かは振り込まないといけませんが、、、うちはほぼご祝儀で費用まかなえちゃいました(*´▽`*)

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    回答ありがとうございます○°

    私の会場では
    前金10万を入れれば
    後払いが可能なため
    後払いを既にお願いしてます❣

    実両親からは
    まだ連絡が来ず
    催促も出来るわけなく
    払って頂けるのか
    払って頂けないのか
    もやもやした日々を
    過ごしています…。

    旦那側は祖父母も欠席
    親戚も少なめで
    友達メインで呼んでるため
    ご祝儀はあまり期待してません。

    私側は親戚多めなため
    ご祝儀で賄える気もしますが
    母の意見が二転三転。

    ご祝儀が私の手元に入るか
    分からない状況です…。

    式後1週間
    猶予はありますので
    どうにか考えたいと思います。

    ありがとうございます☻

    • 9月5日