※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chay57
妊娠・出産

心拍確認のタイミングと、受診の迷いについて相談です。排卵日からの週数や前回の経験も考慮し、早めの受診か年明けか悩んでいます。病院が不安です。


よくある質問だと思いますが、
みなさんは心拍確認できたのいつ頃でしたか?

検査薬で陽性反応が出ていて、
年内の30日に受診しようか
来年の5日ごろに受診しようか迷っています。

最終生理から計算すると、
30日→7w0d
5日→7w6d
ですが生理周期が34日と長めのため、
実際には6w、7wとなると思います。

そしてさらにおそらく排卵が
遅れていたので排卵日から数えると
30→5w4d
5→6w3d
だと思います。

子宮外妊娠のおそれもあるので
早めに受診したほうがいいのは
分かっているのですが
前回心拍確認できず稽留流産だったので
1度に心拍確認までできると
精神的にも安心できるかなと思い、
初診で心拍確認までしたいです😭

今のところ下腹部痛も出血もありません。

年内か年明けか迷いどころです😂
病院が怖くて怖くて不安です😭

コメント

IRUKA

だいたい7週目頃確認できる事が多いかと思います。
私も検査薬使用後、初診し、8週目で心拍も確認できました^_^

  • Chay57

    Chay57

    そうですよね😂

    このまま出血や痛みがなければ
    年明けにしようかと思います😊

    7週だとするともしかしたら
    年明けでも確認できないかもですね😂

    8週で初診だと検査薬反応から
    受診まで結構我慢しましたか😆?
    早く確認したい気持ちと
    不安な気持ちで半々です😂

    • 12月20日
  • IRUKA

    IRUKA

    気持ち的には落ち着かないかと思いますが、その方が良いかと思います。
    私は検査薬で陽性だった翌日が休みでしたので行ったら8週目のタイミングでした^_^

    心拍確認できてからも、月1の診察が遠くて毎日赤ちゃんが元気が不安でした😂

    • 12月20日
  • Chay57

    Chay57

    あ、気付いたのが8週目あたりだったんですね😊

    フライング検査してしまったので
    週数を重ねるのがとてもゆっくりな気がしてしょうがないです😂

    やはりみなさん不安な気持ちは
    抱えているんですよね😊
    大切な赤ちゃんですもんね❤

    • 12月20日
ay223

私なら心配なので年内に診てもらうと思います!
今までだと6週後半で心拍確認できてましたが、今回は5週3日で心拍確認できました!6週あたりなら見れるかもしれないですね♪

  • Chay57

    Chay57

    心配ですよね😭

    5週3日は早いですね😳
    おめでとうございます❤
    排卵が早まっていたとか
    生理周期が短いとかですか😳?

    • 12月20日
  • ay223

    ay223

    逆に生理周期が長いので、こんなものだと言われました!赤ちゃん自体は2ミリと本当に小さかったですがしっかり心臓動いてました!

    • 12月21日
  • Chay57

    Chay57

    生理周期長くても5週3日とかで
    確認できることあるんですね😳!

    年内に受診して心拍確認まで
    できると1番いいのですが…😂
    可能性はなくはないですね🤗

    • 12月21日
はるえる

私なら年内に行きます‼️7週なら心拍確認出来るかもしれないし一度先生に診て貰えばお正月何かあったときに初診じゃないから安心かなって変な言い方ですいません(><)

  • Chay57

    Chay57

    何かあった時のことを考えると
    やはり年内のがいいですよね😂

    胎嚢確認だけでも
    行くべきでしょうかね😂

    • 12月20日
はあちゃん

腹痛や出血もなく、1度に確認だと7週すぎぐらいでいいと思います!
私は7週でクリニックで妊娠判定して、8週で産婦人科で心拍確認できて母子手帳もらいに行きましたよ(^ ^)

  • Chay57

    Chay57

    やはり7週すぎあたりなんですね😊
    下手したら年明けでもまだかもぐらいですね😳

    私も心拍確認して母子手帳を
    貰いたいです😭❤

    • 12月20日
deleted user

生理予定日から3週間経って病院に行ったところ、胎嚢と心拍が同時に確認できました!

  • Chay57

    Chay57

    となると、私の場合はやはり
    年明けぐらいになります🤔

    下腹部痛や出血はなかったですか😊?

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出血はなかったですが、下腹部痛が少しあったかな…あとおりものが水っぽいというかサラサラに変わっていたような気がします。。

    • 12月20日
  • Chay57

    Chay57

    出血があれば早めに受診したほうが
    いいですもんね!

    私オリモノは白っぽいことが
    多いんですよね😭
    ネットとか見ても妊娠すると
    水っぽくなると書いてあるので
    少し不安です😭

    • 12月21日
はあちゃん

私は夏に妊娠が分かって、早く産婦人科に行きたくてもお盆休みと仕事の都合つかず毎日が長く感じました(><)
なるようになると思って、海行ったりお祭り行ったり普通に過ごしてました💦
健診が待ち遠しいですね☺️

  • Chay57

    Chay57

    検診までが長いですよね😂

    普通に過ごしてストレスフリーが
    1番ですね🤗

    • 12月20日
シア♡

私は初診待ちで進行性流産の経験があり
たらい回しにされた事があるので
病院に行ける日があるのなら早く行った方がいいと思います。
きちんと子宮に赤ちゃんが居たと確認できないまま流産が進行して居る状態になると
病院はあらゆる可能性で動かないといけません。その分不安にもなりますし、
色んな検査を受けなければいけないので
精神的にも肉体的にも金銭的にも辛いです。
私は初診待ちで胎嚢の袋が子宮口の方まで流れてきてしまい子宮外妊娠の可能性もあると
指摘受けました!
元々の着床の場所が確定できない限り
子宮内でも子宮口の方だと子宮外と診断されるそうです。
なので子宮内なのかだけでも確認取れた方がいいと思いますし、何かあった時にも
たらい回しにされないかと思います。

  • Chay57

    Chay57

    そうなんですね😭
    お辛い経験を話してくださり
    ありがとうございます!

    なにかあってからでは
    遅いですよね…

    胎嚢しか確認できないと
    分かっている時期に行けば
    心拍確認できなくても
    納得できるし、胎嚢確認だでも
    できれば少しは安心ですよね!

    進行性流産は出血伴わないですか?
    思い出させてしまってすみません…

    • 12月20日
ゆり

二人目なので7週くらいまで待とうと思いましたがやはり5週くらいでいっちゃいました😫🤚
排卵遅れてたみたいで心拍まだなので年内にまたいって、心拍確認できたらいいなと思います😊
私なら今年中に1度いきたいなーと思って我慢できないと思います😂😂

  • ゆり

    ゆり

    でも1度で確認したいならやはり年明けがベストかもしれないですね!わたしみたいに赤ちゃんの袋が思ったより小さいと余計心配になってしまいますので。😭😫🙌

    • 12月20日
  • Chay57

    Chay57

    胎嚢だけでも無事に確認したい
    気持ちもあるんですよね😂
    きっと流産経験してなければ
    私もゆりさんと同じで我慢できず
    嬉しくてすぐに行ってしまうと
    思います😂前回がそうでした😂

    胎嚢確認から流産まで不安な
    日々をずっと過ごしてたので
    毎日がすごく長くて
    遅めに受診すれば良かったと
    後悔したので今回迷ってます😂

    お互い無事に心拍確認しましょうね❤
    祈っています🙏🏻✨

    • 12月21日
あみ

私は5w6dに心拍確認できましたよ!👍🏻

  • Chay57

    Chay57

    早かったんですね😆!!
    おめでとうございます☺️!!

    生理周期はどのくらいですか~??

    • 12月27日
  • あみ

    あみ

    生理周期はだいたい28〜30日でしたよ😊

    • 1月2日