※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

妊娠中の不安について相談です。母親としての自信が持てず、マタニティブルーか不安。

こんにちは。いつもママリにお世話になってます。自分はちゃんと母親としてやっていけるか今から不安で仕方ないです。
前に旦那と話し合ったとき、妊娠が発覚してから父親として仕事を頑張ろうと気持ちを入れ換えたと言っていました。
それに比べ私は、妊娠を機に仕事も辞め、つわりの時期は体調の悪さと気持ちの不安定さで家事もできないこともありました。
実家が遠方ということもあり、知り合いもおらず車も持っていない為、遠出はできません。そのこともあり、家で悶々として旦那に当たってしまうこともあったり…。
今は大分、気持ちも体調も落ち着きましたが、ふと自分は母親としてやっていけるか不安に駆られます。
これは皆さんも妊娠中に思ったりすることなんでしょうか?マタニティブルーなのかな…。
子供のことを考えると愛しいし、妊娠したことに1回も後悔はしていません。

コメント

にゃこまま

わかりますとても😭

私も妊娠でマタハラをうけ
半年頑張ってたんですが
結局負けて退職しました。

このままお母さんになれるかなと
ここで相談した時。

みんなお母さん1歳です。
お母さんになる!ってなれるもの
ではなく勝手になっていきますよ!
と言ってもらえました。

悩んでいたことがとても小さく
感じ誰かにそれを言って
欲しかったって思いました。

なーちゃん

わたしもひとりめ妊娠のときは悪阻と出血で仕事を辞め、家事もまともにしていませんでした!
実家も遠方で知り合い1人もいませんでした。そして旦那実家に同居で家に居場所もありませんでした。
旦那にあたりまくりでしたよ💦喧嘩が絶えなかったです。
今は同居解消して子どもを保育園に通わせて働いていますが、同居と子育てのことで悩んでいたとき、昼休みにちょこっとそのことを職場の上司の女性に話しました。
そしたら仕事おわりにLINEで、「同居のことであなたが悩んだり傷ついたりする必要はないよ」「子どもがお母さんを育ててくれます。わたしも子どもに育ててもらいました」と送ってくださって涙が止まりませんでした。
とても悩んでいたときだったので、その言葉は本当にありがたかったし、これから先もずっと忘れられない言葉になると思います。
子どもさんを愛しい、妊娠に後悔がないのであれば、大丈夫です✨
生まれたら大変なこともたくさんあるけど、それ以上に幸せなこと、うれしいことたくさんあります😌
旦那さんに正直に今の気持ちを話してみて、旦那さんにも気持ちを共有してもらって、二人でお子さんが生まれたらしたいことや行きたいところなど、たくさんたくさん話してみたら、少しは楽しい前向きな気持ちになれるんじゃないかなと、わたしは思います😊

チミー:-)

妊娠したことに1度も後悔してないなら大丈夫だと思います☺
というか産むと選択したら、育てるしか道はないので(やっていけないとおもってもやっていかないといけない)
不安になっても解決はしないというか、夫婦で子供に対しての思いを話し合ったり、どう協力しあっていくか決めて行けば、少しは自信がつくのではないでしょうか☺️