※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

保育園で土足の環境について悩んでいます。3歳以上は気にしなくていいのか、通わせているママさんの意見を知りたいです。

保育園について質問です🙋

職場から一番近い保育園が土足の保育園でした。
0〜2歳児は室内は裸足ですが、3〜5歳クラスは教室内もすべて土足でした。
見学に行った時は1・2歳児さんが教室を出て別の教室で転がって遊んでたんですが、もちろんその別教室は土足の教室です。

個人的に外やトイレを歩いた靴で教室内を歩き回りそこでご飯を食べるのか...と気になってしまったんです。
でもよくよく考えると、歩き出したら公園とかでも砂まみれになって遊ぶだろうし、やはり気にしすぎなのかな?とも思ったり...なんともいえない感じです😂💦

主人に話すと「もう3歳以上は知恵もしっかりついてるし、ご飯は机の上において食べるし、手洗いうがいするから、気にしなくていいんじゃない?」と言われました。

実際に保育園に通わせてるママさんでしたら、どう思いますか???

コメント

☺︎

そんな園があるんですね!通わせてる園はそんなことないですが…私個人的にはなしです😳

• もえ

もえ

コメントありがとうございます♡
    やっぱりそうですよね!!
    職場に一番近いので受かるならここに通わせたかったんですが...衝撃すぎて😭💦💦
    やっぱり見学に行かないとわからないですね⚡️

• 12月20日
(^O^)

私もそんな園があるの初めて知りました!
気にするのは当然だと思いますよ!
私もなしに1票です…

• もえ

もえ

やっぱりそうですよね😭💦💦一緒に見に行った友人は「そんなの気にしてたらどこも入れないよ」って言ってて、わたしが気にしすぎなのか?!って思ったんですが、ホッとしました😭

• 12月20日
ひなまむ

土足とはビックリです😁💦年少以上になればしっかりしてきてもちろん手洗いとか出来ますが、大人のようには気にしないですからね💧ましてや土足の空間に1.2歳児が転がってるとかナシですね〜😅

• もえ

もえ

やっぱり土足は普通ビックリですよね😭💦わたしが気にしすぎなのかなぁと思ったんですが、ホッとしました😂通わせてる方も多いところなのでなんとも言えないですが...わたしは志望しないどこうと思います☺️

• 12月20日
ぴっぴ

土足って内ズッグではなくてですか??
外も中も同じ靴はちょっと嫌ですね😅

• もえ

もえ

それがどうやら違うんです...「うちは園庭でもお部屋でもどこでも自由に遊べるよう土足なんです」と言われました😭💦私たち見学者も一度も靴を脱がずに園内すべて見学させてもらいました😱

• 12月20日
りー

嫌な気持ちわかります…
うちの保育園は、園内では上履きに履き替えてます。

あと個人的には、靴屋に勤めてるので、特に外履きの靴の不衛生さは…閉口します。
駅のトイレとか、すごいですもんね。あと子供だったら犬のフンとか踏んでたり。

公園で砂まみれになるのと、汚い床の教室で一日過ごすし、時にはその床に転がる…ってのは全然違うと私は感じます💧

認可保育園ですよね…?
もし他の園も選択肢にあるなら、私なら他にします〜

• もえ

もえ

やっぱりそうですよね😭💦
    わたしの考え方、間違ってなかったんだとホッとしました💨💨
    認可保育園で、建物とかは綺麗なので待機がものすごく多い保育園なんです😱💦職場から5分以内につくということもあって志望度は高かったんですが、実際に行ってみると衝撃でした...。
    そうなんですよ!!!どこを歩いたかもわからない靴で歩き回ったところを、1歳児さんたちが床に手をつきながら歩いてて、ヒェ〜〜😭ってなりました涙💦
    受かる落ちるは別として、ここで息子を一緒に育ててもらうのは気がすすまないなぁと思ってたので、皆さんのコメント見て決心できました🙆

• 12月20日