※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
その他の疑問

名前の由来がないのってダメですか?娘の名前は愛奈(えな)、私も旦那も二…

名前の由来がないのってダメですか?
娘の名前は愛奈(えな)、私も旦那も二文字がよくて、あとは苗字との響きを考えてつけました。
この前支援センターで、名前の由来はと聞かれみんな色々由来を話していたんですが、私は由来がなくてなんと答えていいか迷ってしまいました…
素直に二文字がよくて、あとは響きでと言ったんですが、なんか娘に申し訳ないというか…
みんなきちんと由来があってつけているので…

コメント

ぴお

愛がつくからみんなに愛されるように…と言えばよかった😅
愛がつく名前いいなと思っていたので。

ままり

うちも苗字との響きで考えましたよ!1字はパパの字から取りましたが、
漢字の意味とかは特に考えてません😅
どういう子になってほしい、とかは名前に込めないといけないものでもないですし💦

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    みんなきちんと由来があったので偉いなと思って😅

• 12月20日
雷注意

基本的に由来あっての名前だと思いますけど、画数で決める方は由来がない場合もありますよね。
例えば由紀子、とか漢字をパッとみても名前の由来って分からないですもんね。

でも今の親世代は響きがかわいいから、みたいな感じで名付けすることもあるみたいですよ。
でも愛奈ちゃんだったら「みんなに愛される子になるように〜」とかでいいんじゃないでしょうか?後付けですけど💦😅

• ぴお

ぴお

そうなんですよね。
    今思えばみんなに愛されるようにと言えばよかったと思うんですが、急に話をふられてパッと出てこず言えませんでした😅

• 12月20日
sally

わかります😭
わたしも上の子の名前を、響きと誰でも読めるような漢字で決めたので由来は特にないです(><)

お腹の子の名前の候補も、名付けBOOKに載っていた苗字と組み合わせの良い名前の中で気に入ったものを考えているので、これまた由来なしです💧

由来なくて付けた方も結構居そうですけどね😊由来がなくてもご両親が一生懸命考えてプレゼントしたお名前だから、気にしなくて大丈夫ですよ😆👍💓

• ぴお

ぴお

由来がない人も結構いるんですかね。
    みんなきちんと由来があったので偉いなとーと思って✨

• 12月20日
あーか

私自身が響きで決められた名前です(・ω・)/
別に今となってはなんとも思わないんですが、学生の頃自分の名前の由来を聞いてくるとかの宿題の時に、意味がしっかりしてる子が多くて、響きが良かったからって言うの恥ずかしかったと言うか嫌だった記憶がありますo(>_<*)o
なので、後付けでも考えておいてあげたらいいかなと思います!!

• ぴお

ぴお

私も学生の時よく由来を言う場面があったので、後付けでもなにか考えた方がいいですね(^^)

• 12月20日
ゴロぽん

由来がないって初めて聞きました👀❗️
願いを込めてという日本人的なものでなく、
海外みたいですね、音とか響きで決めるの多いですよね。

将来お子さんに聞かれた時に応えられるようにしておくのがいいと思います。
私は音と響きでなんとなく、という事がわかり
当時相当なショックを受けたので😅

• ぴお

ぴお

学生の時など由来を言うことがあったので、後付けでも考えておきたいです😅

• 12月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私なんて、
    男の子って言われてたからアキラ君の予定だったわ!生まれてから女の子で、
    たまたま見てた昼ドラの女の子がいい子で、その名前。
    と言われました😨
    2人目なんてそんなもんだなと、今なら納得してます。笑

• 12月20日
すーい

今小学校で自分の名前の由来ってやったりするのでそれまでに何か取って付けても考えてあげる方がいいですよ…😅

• ぴお

ぴお

私も学生の時由来を言うことがあったので後付けでも考えておきたいです😅

• 12月20日
  • すーい

すーい

私なんて本当は父車が好きだったから「せりか」って付けたい騒ぎ母断固反対で「じゃもう面倒臭いからともこにしよう😊」って言った父に母が「私の親でしょ!アホ!ちゃんとしろ!」で今の名前になったと聞き子供にはきちんとした由来を考えてあげようと心に誓いました😅

• 12月20日
。

うちの子も由来ないですし
漢字から由来つけるのも難しいです😭

響きで、、じゃダメなんですかね?😅
名前の由来あるでしょ文化(?)やめてほしいなぁ、、(笑)

himawari4

うちの一番下は上の子たちに合わせて付けたので候補も少なくほぼ意味は無いです(^^;)

音は決まってたので漢字は意味も考えながらつけました!

やっぴ

うちの子も私が、イニシャルはRがいいなーっていうので考えましたよ😊(笑)

最初は2文字の名前でしたが、名字が4文字なので、アンバランスかな?って思って3文字にした感じです(笑)

なので由来という由来はないですよ!(笑)