※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
妊活

不妊症で悩んでいる女性が、職場で他人に不快な言葉を言われたことで対応に困っています。今後の対応について悩んでいます。

初めまして。

私は不妊症です。4年間妊活、治療をしていますが一度も妊娠した事がありません。
先日、職場で初めて会った方が妙におしゃべりで私の事を根掘り葉掘り聞いてきて、答えなければ良かったのですが、つい不妊症の事を言ってしまいました。
その人は「私は子供が出来てとっても幸せなの。夫をお父さんに出来たし、私をお母さんにしてくれたもの!やっぱり結婚したら子供作るしかないでしょー?」と、何だか上目線で言われました。
私は、「もしかしたら子供出来ないかもしれないけど、まだ希望はしてます」と泣くのを我慢して伝えましたら、「子供が居ないなんて考えられないけど、他人には興味ないからなんにも言えないわ(笑)」と鼻で笑われました。
その後は、これから予定があるのでとその場から逃げました。

他人に興味がないのになぜ私に話しかけてきたりするのか良くわかりません。

この人への対応は今後どうしたら良いのか悩んでおります。
話しかけられるのが恐いです。

コメント

かめさん

そういう人って頭おかしいんだと思いますよ!自分のことしか考えてないクソ野郎です。今後の対応…目も合わせませんね私なら(^○^)きっときっと仲間も友達も消えて1人寂しく生きていくんだわ、可哀想な奴だと哀れんでやります。

• シャイン母

シャイン母

お返事ありがとうございます。
    何だか心がスッキリしました😌目も合わせたくないので、近づいてきそうなら反対側にそれとなく逃げようと思います!
    確かに哀れな人ですよね...。他人に興味ないと人に話せる時点で何か変な人と思います💦

• 12月20日
結奈

シャインさん大丈夫ですか😢?
めっちゃ腹立ちますね!!
私なら もう話さないですね!
話しかけられても
サラーっと無視します!

話さなきゃいけない関係なら
一切 笑わず雑談もせず
最低限の会話だけにします!!

• シャイン母

シャイン母

ご心配ありがとうございます😌
    皆様に心配と共感をしてもらい、心が軽くなりました✨
    話さなくて良さそうなら話さないように逃げておきます😄

• 12月20日
ゆくり

人の気持ちがわからないかわいそうな人ですね。
読んでて私がかわりに言い返してやりたいとお腹がかぁっとなりました。
あからさまに避けてしまっていいと思います。

• シャイン母

シャイン母

共感ありがとうございます✨
    そうですね、今後は近づかないように
    、接触もしないように注意しようと思います😃

• 12月20日
まりの

以前何かで読みましたが、そのように他人を小馬鹿にするような人って、今の自分に満足していなくて、勝手に自分より下だと思える人を見つけては自分がいかに幸せかなどを見せ付けたり言ってきたりするみたいです。
それで自分は幸せだ、優位に立っているんだと思い込みたいみたいですよ。
興味ないっていうのはうそで、多分これからも自分は幸せだと感じたいがためにいろいろ聞いて来たり、わざとそういう話をしてくると思います😢

付き合う必要がなければ、距離をとってもいいと思います。
あとそういう人に対して1番効果的なのは多分、彼女に対して無関心なこと。
自分に劣等感を感じないでくださいね!それが彼女には餌ですから。

自分の今の人生だって、幸せなんだと胸を張って生きてください😊
もちろん子供がいる人生も素晴らしいでしょうが、いないから不幸だなんて私は思いません。それにこれから絶対来てくれますよ、信じましょ☺️タイミングなんて人それぞれです。

他人から酷いことを言われても言い返さず、大人な対応ができたあなたの方がよっぽど心が豊かで幸せだと私は思いますよ☺️✨

毅然とした態度を取っていればそのうち向こうから離れていくと思いますよ!👍

• シャイン母

シャイン母

本当にありがとうございます✨
    確かにそう言う相手は無視が一番なのでしょうね😅
    隣の芝ってヤツなのでしょうか?新人の部類な私ですが、おっしゃる通りの人なのだなと思います。
    心を強くもって、子供もいつか授かると願っていこうと思います✨

• 12月20日
さつまうし

えー!!!信じられない!
相手より優れていることアピール(全然そんなことないけど)してるんですかね。あまりにも小さい人間。子どもがいてもそんな親に育てられる子どものほうがかわいそうだわ!!!って言ってやりたいーー(`A´)
あたしも不妊治療していたのでそんな人いたら殺意わくと思います。よく耐えられはりましたね。
これからは完全に距離置いて「かわいそうな人」と思っておきましょ。

• シャイン母

シャイン母

考えてみたらそうですよね(-_-;)そんな考えの人が子育てしたらどんな人になるのでしょうか...
    かわいそうな人と思いながら距離を置きます😅💦

• 12月20日
ぷにるる

私は3年間不妊治療していたので、できなくて辛い気持ち分かります。結婚して、子供がいないと言うと色々聞いてくる人もいました。もう、忘れるしかない…のですが、イライラしますよね!話さないようにすると思います。私なら。それと、子供がいなくても幸せだ!というアピールしたりしましたね…。それでも子供がいないから、いいよね!と言われたらイラッとしますが。欲しくても出来ない人がいるのを知らないって…残念な人ですね。

• シャイン母

シャイン母

私も他に言われたことあります😔子供嫌いなの?って言われたりしました💦
    身体の事なのでみんなそっとしておいて欲しいですよね😔💦
    それでも楽しいんだと言う気持ちで仕事に励もうと思います✨

• 12月20日
たかこ

さいっっていですね💢
馬鹿なんですよ( ´ ▽ ` )可哀想な人と思って無視しましょ!
でも、わたしの場合短期なんで、何か嫌味言い返してやりたくなります笑
わたしも他人に興味ないです、一緒ですねーとかどーにかイラつきを伝えてしまいそう笑
大人気ないですね!笑

わたしもずっと不妊です(T ^ T)同じ仲間ですよ!共に頑張りましょうね✨

• シャイン母

シャイン母

共感をして頂いてありがとうございます。
    私はあなたに何かしましたか?と思うほどです😅💦
    不妊て辛いですね😰こんなに精神的にも肉体的にも辛いものだとは思いませんでした💦一緒に頑張りましょう✨ありがとうございます✨

• 12月20日
ユウ♡

その人、もう十分不幸なんじゃないかな?と思いました。
相手は自分の鏡みたいなものだから…
おしゃべりで友だちが多そうに見える人も、いざという時に断られたり、本人はもう感じていると思います。
その人との付き合いをあえて気にしなくて良いと思いますよ😊
これ以上、あなたに嫌味を言ってくるようなら、リベンジネタとしては…
住居、子供の成績、旦那の収入などでしょうかね😅

• シャイン母

シャイン母

きっと何か寂しい思いをしてるのかな?と、思いますが、人にそんな話をする時点で残念な人決定ですよね...。助ける気にもなりません😰💦
    リベンジしたいですが、チキンなので逃げ回るしかなさそうです😰💦
    もし続きそうなら私が辞める覚悟は出来てます、残念ですけど😅💦

• 12月20日
姉妹ママ

その人嫌味というか、ありえない発言ですね。私も話しかけられてもサラッと無視します!
ただまた今回のような嫌味発言があるのならハッキリ言い返します。「他人に興味がないわりに何故私のことを聞いてくるの?私が妊娠に関して悩んでること知ってて子ども作るしかないとか言ってくるのは嫌味ですか?」って言います。職場の人間関係もありますが、職場だからこそその人とは嫌でも顔を合わせたり、話す機会があるかもしれません。それならキッパリ言ったほうがスッキリすると思います!

• シャイン母

シャイン母

本当に信じられないですよね。
    人としてこんなにも嫌みを言う人の精神が理解できません。彼女からしたら私の事を知っていたのかもしれないですけど、それでも言って良いことと悪いことがあると思います😰
    そこまで言える強さがないので今のところ泣き寝入り、続くようなら働くところは沢山あるし、辞めようと思ってます😔💦💦

• 12月21日