※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあい
妊娠・出産

赤ちゃんの発育不良と羊水減少で急遽入院し、心配で涙が止まりません。同じ経験をされた方はいますか?赤ちゃんの体重が急に減ることはあるでしょうか?

ショックで涙が止まりません…。

昨日39周目の妊婦検診で赤ちゃんの発育不良と羊水減少で今日から陣痛促進剤を使用した誘発分娩のため入院になってしまいました。
先週の検診までは推定体重2800gで、羊水の量も十分とのことだったのに、昨日急に推定2600〜2700g、もしかしたら2500gないかもしれないと言われてしまい、おまけに羊水が減っていると…💦

もうすぐ予定日♪とワクワクしていたのであまりに急転直下で気持ちがついていきません…。私が臨月なのにイライラしたりしてたから赤ちゃん苦しくて縮んじゃったのか、とか無事元気に生まれてきてくれるのかとか不安と申し訳なさで涙が止まりません…。

同じ様な経験をされた方はおられますか?こんなに急に赤ちゃんの体重が減ってしまうことってあるんでしょうか…。

コメント

はるか

37週で2500と小さめだったのに、38週では2400ないと言われての出産でしたが、娘は2800です産まれてきてくれましたよ💕

kie

推定体重はあくまで推定ですから…私も検診では2500くらいと言われましたが、産まれてみたら2700ありましたし。
大きくなりすぎたら産むの大変ですし!

もうすぐ会えますね👶
がんばってください!

ポケモン大好き倶楽部♡

赤ちゃんの体重が減ったわけではないのでは…?
エコーから予測しているだけなので、多少の前後はあると思います。うちも2500グラムないと言われていましたが、産んだら2800グラムありました。
臨月の時期はみんなだいたいイライラしますよ。まだ産まれないの?まだ陣痛こないの?って。なのでもあいさんがストレスを溜めたせいではありません。
赤ちゃんはもあいさんのお腹で頑張っているのにお母さんが泣いてちゃだめです!
気を強く持ってください。
もうすぐ赤ちゃんに会えますからあと一息頑張ってくださいね(^^)/

30

緊急でしたら帝王切開になると思うので、促進剤を使うのであればそこまでの緊急性があるわけではないので大丈夫というドクターの判断と考えます。ずっと小さい小さいと言われていて、いざ産まれてみたら大きかったということもよくあります(^^)
もうすぐ会えますね🤱頑張ってください!

あ

先生の測り方によって体重は変わりますし、私の場合産む前の1週で前の週より赤ちゃんの体重が少し減っていましたが産むと予定より400g重かったです。あんまり気にし過ぎも良くないと思いますので、、小さく産んで大きく育てようって感じでドシっと構えて下さい。39週もお腹で大事に育ててきたんだから大丈夫ですよ!

もあい

ありがとうございます、推定より大きく育ってくれている可能性もまだありますよね!
お二人のお話を聞かせてもらって希望が湧いてきました!
本当にありがとうございます!

はむちゃんさん
ありがとうございます!
そうですね、私がしっかりしないとですね。もうすぐ赤ちゃんに会える楽しみの方を強く感じながら出産に望みたいと思います!

らいたん1001

心配になりますよね💦

私は正産期に入ってから子供の体重に加え頭囲や腹囲など増えが悪く推定体重2000位と言われ来週増えが悪かったら管理入院と言われていましたが、翌々日に高位破水で入院し5日後に生まれましたが2540でした。

うちの子は身長高めの骨太ちゃんでしたよ(*^^*)

もあい

ありがとうございます!
推定よりも大きく生まれてきてくれることも結構あるようで本当に安心しました!
まだ気を抜ける訳ではないですが、前向きに出産に向かえそうです!

M☆K

赤ちゃんが小さくなることはないですよ😊
体重はエコーで大体の幅から測るものなので誤差だらけです!
せっかくこれから産まれてくるのに!
泣くのは産まれた嬉し泣きにしましょう✨
無事に産まれるために、先生も入院にしてくれたんだと思いますよ💓
がんばってください👍✨

マリン

予定日超過しても胎児の体重が臨月あたりからほとんど増えず胎児発育不良と診断されました。促進剤使用し出産しました😂
推定2800~3000くらいと言われていたのに出産直前2500無いかもね〜と急に言われましたよ(笑)えッッ?今言う?って感じでしたが小さかろうが無事産まれてくれればそれでいいと思い頑張りました(*¯︶¯♥)
ぶっちゃけ促進剤死ぬほど痛くしんどかったです…😭💦
41w5dで産まれ2500ギリギリでしたが大きい産声あげてくれました♡
産まれてみたら案外デカ!!って思うこともあるみたいなのであまり気にしなくてもいいのかなと思います✨
もうすぐ会えるのですね💕
赤ちゃんの顔を見たら今の不安はすべてどこかへ行きますよ頑張ってくださいね♡

もあい

そうだったんですね、それはさぞ不安で怖かったですよね。
うちの子も元気に生まれてきてくれるように私も頑張ります!

M&Kさん

赤ちゃんが小さくなることはないんですね!安心しました!
そうですね、はやく赤ちゃんの元気な産声が聞きたいです。その時目一杯泣こうと思います!

もあい

ありがとうございます!促進剤痛そうですね…。でも赤ちゃんに会うために頑張ります!
直前に言われるとほんと「ええっ!?」ってなりますね、私もはやく赤ちゃんの顔が見たいです❤

もあい

お答えしてくれたみなさん本当にありがとうございました!

質問して良かったです!質問する前より遥かに気持ちが軽くなりました❤

頑張って元気な赤ちゃんを産みます❤

一華

娘はずっと小さめだと言われてました。36週で妊娠高血圧の疑いと胎児低体重で管理入院して37週で帝王切開になりました。
帝王切開前の検診で2000グラムないかもと言われましたが2400グラムありましたし、保育器も一日入っただけで一緒に退院できました。今二歳で小柄ですが風邪もめったにひかないくらい元気ですよ(^^)

もあい

ありがとうございます!
そうなんですね、400gも大きく育ってくれてたんですね!
うちの子も元気に産まれてきてくれたらいいなあ❤

ゆう

わたしは38wの検診で2400と言われましたが、先生にはこのままいけば予定日には2500にはなってるだろうから大丈夫だろう!と言われてました😊

39w0dでの出産でしたが、2520gで生まれた息子も今では8キロまで大きくなり、病気も何ひとつしておりません✨

わたしも、お腹の子が小さいとずっと言われていたので不安な毎日でしたが、先生の言うことを聞いて前向きに過ごしてました😊

あと少しで赤ちゃんに会えますね!
今は休めるときにしっかり休んでください😢

もあい

ありがとうございます!お子さんお元気に育っているみたいで良かったです❤私も前向きに出産に望みたいと思います!
もうすぐ会えると思ってあとひと頑張りしますね❤

ぴ

エコーの推定体重は分かりせんよ~🙌
私は36週でもう産まれそうだったのですが2000gないって言われてましたよ!!
34週の時は2200gって言われたのに😭とかありましたよ!!
いざ38週で産まれてくると2500gで産まれてきました🙌
私も臨月入って羊水ちょっと少なくなってきたねと言われました!!

もあいさん❤
自分を責めないで下さいね💕
可愛い赤ちゃんがママに会えるのを
楽しみに待ってますよ💕

もあい

ありがとうございます!
みなさんのおかげで何とか前向きな気持ちになれそうです❤
赤ちゃん可愛いんだろうなぁ〜って今は楽しみになってきました❤

♡♡♡ 🌹

私も発育不良で
38w3dで1948gの男の子を
産みましたが
とても元気に育ってますよ😃💓
週数もあるので
身体の機能も出来上がってますし
推定でも2300ぐらいあれば
保育器にもはいらないでしようし
私から見れば全然大丈夫ですよ👌

もあい

ありがとうございます!お子さん元気に育ってるんですね❤
うちの子も元気に産まれてきてくれるといいなあ❤

なみねこ

うちは逆で予定日より10日過ぎて4000あるからもう出そうって促進剤で産んで結局3100でした😅
推定はあくまで推定です!
あまり気を落とさないでください♡
赤ちゃんの誕生楽しみですね(^^)

もあい

そこまで誤差があることもあるんですね!ご返答ありがとうございました、またバタバタしてしまい返信が遅れてしまいすみませんでした。

今朝無事に2530gの元気な女の子が産まれました❤❤❤
よく泣いて元気一杯の姿を見て、夫と一緒に嬉し泣きしました。本当に良かったです!

みなさんに励まされて出産を前向きに乗り越えることができました本当にありがとうございました!