※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anp
子育て・グッズ

11ヶ月のお子さんは絵本を読むときにじっと聞いてくれず、自分でめくったり遊んだりします。2分以上集中させる方法やお気に入りの絵本を教えてください。

生後11ヶ月、1歳0ヶ月のお子さんをお持ちのママさん教えて下さい☺️🌱

お子さんは絵本を読み聞かせするときにじっと聞いてくれますか?

うちは恥ずかしながら絵本のページを自分でめくりたがるので読むのが追いつけず…
絵本を取って遊びだしたり…
他の絵本を持ってきたり…
とまともに読み聞かせできません😕

ちゃんと聞いてくれるときもありますがそれでも2分持ちません😂

どうやったら集中してみてくれるんでしょうか?

あとお子さんのお気に入りの一冊を教えて下さい😌❤️

コメント

なんてこった。

我が家では、本を読むときに、はい、座って!というのをしばらくやってました。
親の膝の上のときもありましたし、床のときもありましたし、椅子のときももありました。それで、子供に向けて本を読んでいる感じです。まだ、1歳頃では座り続けるのは難しいこともあって、短めの文字も少ない本の方が好きな様子でした。
あと、めくりたいとか、違う本を持ってくるなどは、その時にそのまま対応してました。全部読むのをあきらめたり、その本やめたりも、ありかなと。
そのうち、最後まで読める時がきて、子供も何回も読んでいくうちに内容を覚えて、面白い場面がくるまで待ってくれるようになっていきました!

根気とあきらめ?の繰り返しかもしれませんが、本読むのも見るのも好きになってほしいですよね^^

• Anp

Anp

回答ありがとうございます❤️
    お座り習慣づけさせるのいいですね!
    極力短い文の本を読んでるんですが遠くにハイハイしていったときは一人で読んでます😂
    そのうち聞いてくれるようになってくれたら嬉しいです✨

• 12月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

動くのも楽しい時期ですもんね^^

いろんな遊びがあるんだと思います。
    親心的には座って静かにって気持ちわかります。うちも、ムラがあるので(・_・;

• 12月20日
  • Anp

Anp

そうなんですよね!
    なかなか大人しくだっこされません💔
    自分でハイハイして自分でなにかさわりたいっていう欲が強くて難しいです😵💦

やっぱり大人しく聞いて!っていうのは親のエゴですよね😭
    わかっていても中々割りきれない自分もいるので困ります💔

• 12月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

割り切れないですよ^^その気持ちもわかります!!読んでるのにって思うし、なんで?なんで?って思います。私も子供にふりまわされてます!

• 12月20日
emasara

ちゃんとお座りして聞いていないでも、遊びながらでも聞いていたりするそうです。なので、無理にちゃんと聞かせなきゃってしないで大丈夫と保育士さんに言われたことがあります。
なので、うちは途中で遊び出してしまっても、気にせず読み続けています 笑
そのうち、ちゃんと集中出来るようになりますよ^ ^

• Anp

Anp

コメントありがとうございます✨
    そっぽ向いて宇宙語話してたりするので『おーい🙄』って思ってましたが一応聞いてるんですね!
    私も寂しくなりつつ読んでます😂
    いつかちゃんと聞いてくれるときがくると信じてます☺️

• 12月20日
憧

ページを先へ先へめくってしまうのは、本に興味があるからみたいですよ!
『次が気になるー!』って感じらしいです!
ページをめくるのも、新しい本を持ってくるのも、今は悪いことではないようですよ🙆

• Anp

Anp

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!
    『わん!わん!わん!みーつけ…おしまいっ!』と1ページから裏表紙にとぶことがよくあるんですが先が気になってるんですね😂
    もー、せっかちさん🤣❤️って思っておくことにします☺️

• 12月20日
きらきら

もうすぐ1歳になる娘がいます♡
絵本今月くらいから寝る前に読んでいますが、取って遊んだり他のを見たりもします(笑)ページを次々にする時もあるのですが、その時は勝手に文章を変えて簡潔にダッシュで読みます😂

• きらきら

きらきら

読んでいる本は『くっついた』『きんぎょがにげた』『だったぁ〜』です🌼
    くっついたでは最後にスキンシップもとれるので、気に入ったみたいで比較的落ち着いてみてくれます😊

• 12月20日
  • Anp

Anp

同じような感じですね😭💕
    うちの子どうした⁉️って思っていたので 安心しました❤️
    くっついた早速買います!!!!!!笑

• 12月20日
ままり

うちのこはせなけいこさんの
あーんあーん と ねないこだれだ
がお気に入りです。

集中してみることは稀ですが
私が読んでいるときに合わせてブツブツ言ってるので聞いてるんだなぁとポジティブに考えてます😂👐笑

• Anp

Anp

コメントありがとうございます☀️
    あーんあーんとねないこだれだですね☺️
    うちの子あんまり寝ない子なのでうってつけかもしれないです🤔笑
    呟いてるの可愛いですね😍❤️
    そんなんされたらいっぱい読んであげたくなりますね😌💕

• 12月20日
wm

娘は、じゃあじゃあびりびりが大好きです😊

普段、名前を呼んでも振り向かないのに「じゃあじゃあびりびり」と言うと振り向きニヤニヤしながら来ます(笑)
絵本を持ってなくても言葉だけで来ます(笑)

そんな大好きな本でも気分じゃないと奪い取り投げたりしますが‥(笑)

あとは、「しましまぐるぐる」も好きみたいです😊

• Anp

Anp

じゃあじゃあびりびりは歌いながら読むんですが途中でダンスはじめてダンスに夢中になっちゃいます😂
    言葉だけでくるとかかわいいー❤️
    うち、しましまぐるぐる昨日ぶん投げられました🙄おーい!笑

• 12月20日
ゆ

抱っこが好きなので、膝の上に座ってしっかり聞いています。
今のお気に入りは「ぴょーん」という絵本で、動物がぴょーんとジャンプするタイミングでケラケラ笑って楽しそうですよ。

• Anp

Anp

だっこ好きいいですね💕
    うちはだっこよりも自分でハイハイとかして自分で何かしたい!ってのが強いのでなかなかじっとはしません😣💔
    ぴょーん確かに反応良かったです💮
    今日の一冊に決定です!

• 12月20日
すぴか

読んでて、まったくおなじだぁ😂と思いました(笑)
でも本は気になるようで、読んでくれと言わんばかりに、持ってきたりアピールしたりするのですが😅
うちの子がお気に入りなのは、ひらぎみつえさんのあかちゃんがよろこぶ動く絵本シリーズです📖『でんしゃガタゴト』『あかちゃんみーつけた』など何冊か出ています☺赤ちゃんでも簡単に動かせるしかけなので、楽しそうに動かして遊んでますよー🎵

• Anp

Anp

昨日は本の角を太ももに思いっきりぶつけられて涙出ました😂💔
    じっとしなさすぎて一人朗読会みたいになってます💀
    仕掛け絵本いいですね!
    ちょっと本屋さんで探してみます❤️

• 12月20日