※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃんママ
家族・旦那

旦那はいつも朝9時〜夜23とか仕事でほぼ家に居ません。子供の面倒も最初…

旦那はいつも朝9時〜夜23とか仕事でほぼ家に居ません。
子供の面倒も最初はお風呂入れてくれたり
お家の事も手伝ってくれてましたが、ここ2、3ヶ月疲れてるのか
頼まないとしてくれない+パパ見知りで子供が泣きそうになったは私任せ。旦那なりに私のマネをしたりあやそうとしてくれてるみたいですが最終的にはパスされます。

なので、旦那が帰ってからも負担はちっとも軽くなりません。
しかも12月は飲み会シーズン。もちろん朝帰り。
毎回行きたくないと本人は言うけど、バッチリいい感じに帰って来る。

すると、喧嘩した時に…
☆自分は我慢してるのになんで自分はやるの
(何を我慢してるのか聞いてないから知らない)

☆飲み会があるって言うと自分は行きたくないのに羨ましいって言われるのが嫌。
(そりゃ羨ましいよ、遅刻しそうな時は妊婦だった私を理由にしてたのに。嫌だ行きたくないって言いつつ皆勤賞じゃん)

☆疲れて帰ってきて部屋が汚い、洗濯してないから同じ洋服着るのも嫌だ。俺だったら出来る交代したい。
(そりゃ疲れてサボっちゃう時もあるよ申し訳ないなぁって思うけど…洗濯するのほぼあなたの洋服なんですけど。子供の病院以外一歩も私外でないし。あなたの次の日の洋服まで把握してないわ。
ないなって思ったならやりなよ。そんだけでも助かるよ。)

☆私がどこ行きたい、あれしたいこれしたいばっか言う。自分だってしたいこといっぱいある。
(いいじゃん別に言うくらい減るもんじゃないし。ただ、そうだねゆっくりしておいでとか、いいね行っておいでよとか言ってほしいんだよなぁ。)
って言われる…

旦那の収入のおかげで専業主婦させてもらってるから帰ってからゆっくりしてほしいなぁ〜って思って疲れたらマッサージもするよ。
ちゃんと寝てほしいなぁって思って子供と私、旦那で寝室も別室にしてるよ。
妊娠して結婚して九州から東京きて知り合い2,3人
子供が心疾患だからこの季節あんまり外ださないようにご飯もネットスーパーで食材買って。引きこもり状態。
たまにはさ〜息抜きしておいでよとか、これやるからゆっくり友達と会ってきなとかさ〜気の利いたこと言ってくれないかな〜

今日だって仕事中電話来て〇〇とお風呂屋さん行ってくるね!(決定事項)結婚してから毎日帰りが遅くても帰ってくるの起きて待ってるよ。ご飯も用意してるよ。そのお風呂は今日じゃなきゃダメなの?あなたがゆっくり友達とお風呂入ってる間、私はお風呂にすら入れないよ。まぁゆっくり出来たならいいけどさ〜でも腑に落ちないって言うかモヤモヤして。私の心が狭いのでしょうか。

コメント

❤︎

色々共感して辛くなりました。。😭
一言がほしいのに
求めてる一言って男の人くれないですよね。

• まいちゃんママ

まいちゃんママ

いろいろ書いてたら長文になっちゃって😖
    コメントして頂いてありがとうございます!

そうなんですよね〜。
    変な時に余計な一言は言うのに💢ってなります…💦

• 12月20日
やや

なんかすみません、結構わたしなら離婚問題発展します。。
だって、まいちゃんママさんの気持ち全く、ひとつも理解しようとしてないですよね。
旦那さん帰ってくるまで起きてなくていいですよ。ご飯だって作れない日は作らなくていいです。むしろご飯作らないで、洗濯だけ完璧にしておいて、文句言われたら「洗濯してたらご飯作る時間なくなった」くらい言ってやったらどうですか?育児の大変さを少しも分かってなくて人様の旦那さんなのにムカつきます(*_*)
まいちゃんママさんがいろいろやってくれるのが当たり前になってますよね!有り難みを分からせるために、わたしなら次の日からなにもしません。(笑)

• まいちゃんママ

まいちゃんママ

ややさんのコメント見て
    何かめちゃめちゃスッキリしてます笑

私が体調くずしてる時などはご飯作ってくれたりするんですけど、あと片付けは結局私だし。何かしてくれようとしたら私の手間が増えるって考えみたいなので手をつけないそうです。私が甘やかしすぎたんですかね🤔

• 12月20日
riomom

慣れない土地で慣れない育児かつワンオペ育児お疲れ様です(>_<)
男の人って育児の大変さがわからないんですよねぇ。赤ちゃん第一、眠れない食べられない、トイレやお風呂にもゆっくり行けない、出掛けられない、などなど、仕事しているほうがよっぽど楽です!
私もわかってほしくて毎日イライラしていましたが、今は早く帰ってきてくれたり、たくさん遊んでくれています。どうやら、生まれてすぐは仕事が本当に忙しかった、父親の実感もなく赤ちゃん可愛いと思えなかった(動物と同じ感覚)そうです…。

お子さんの病気の程度にもよるとおもいますが、思いきって実家に頼るなどできませんか?私は新幹線を使って半日かかる距離でしたが、2か月に1回帰っていましたよ(^_^;)閉じこもる生活つらいですよね…やっぱり話し相手がいるだけで全然違います。親やお友達と電話するのでもいいと思います。

• riomom

riomom

休みの日、1時間でも2時間でも預けて1人で出かけてみてください。育児の大変さがわかるはずです。私は旦那に預けるのが不安すぎてやらなくて後悔しています。
    あと、育児と家事の両立は6か月~1歳ぐらいまでは無理です!正直これから後追いが始まるのでもっとしんどくなりますよ。ごはんはお惣菜もありますし、手を抜いてくださいね。。

• 12月20日
  • まいちゃんママ

まいちゃんママ

旦那は何でも一緒にしたがる人で、ご飯も一緒に食べれる状態になるまで待ってるとか
    寝るときのタイミングも1月に里帰りするつもりなのですが、それにも自分も行くと…
    別々でしてくれたらどれだけ楽になるか。
    朝のゴミ出しでさえ、ごめん時間ないからと。やっぱりまだ分かってもらえないものですね😞
    実家の方はいつでも帰ってきていいと言ってくれてるんですが、月に2度実家に帰る時間と同じくらい遠い病院に通わないといけないので、ゆっくり出来なくて、帰ってバタバタするなぁと思いつつ、一人の時間まったりしてみたいなぁと。
    言われてみればご飯にお惣菜を出したことがなかったです。少しずつ手を抜いて要領良くしてみます!アドバイスありがとうございます☺️

• 12月20日
るんるん

大変ですね😣💦
毎日旦那さんがそんな朝から晩まで外に出てたらお子さんをちゃんとあやすのは無理っぽいですね💭お休みの日も任せっきりにしてくるんですか?
飲み会で朝帰りなんてまだお子さんが手のかかる時期にありえないです!付き合いならせめて二次会まででしょう。
私なら軽蔑してしまうレベルです。

休みの日とか、無理やり1時間くらい旦那さんにお子さんを預けてみては?
大変さがわかってくるんじゃないですかね?私はよくこの手を使います😏

• まいちゃんママ

まいちゃんママ

休みの日も子供が機嫌いい時だけ傍にいる感じですね!携帯いじってたり、オムツは変えてくれます!泣いたらパスは変わらないです😔

飲食業なので飲み会も営業後からになるので一次会の開始でもう終電がないので始発後にいつも帰ってきます!
    昔は飲み会でも起きて待ってたんですが
    何時に帰ってくるって言ってた時間より過ぎて、まだ遅くなるなら寝ようと思って電話しても出ない。何してるか分からない。
    そのくせ私が家に妊婦の友達呼んだらコソコソしてるだの電話来たり…。
    普段は飲みに行かないので新年会や、忘年会の行事だけなので送り出してはいます(^-^)

何度か預けて10分くらいのコンビニに行ったんですが、泣き止んでくれない早く帰ってきての電話があり、その作戦は失敗でした😂

• 12月20日
おん

まいちゃんママの気遣いと普段の仕事ぶりに頭が下がります😲
すごくないですか😰
やりすぎです!笑。それは旦那さんにそんなこと言われたりされたりしたらしんどくなるの当たり前です😱
そして私の何もやってないのが恥ずかしくなります💦
ふつうに離婚問題です😓

• まいちゃんママ

まいちゃんママ

えっ!!そんなにですか?!
    やっぱり他の方の意見を聞くのって勉強になりますね☺️
    私がまだ20歳で旦那が5つ上なのでしっかりしなきゃとかちゃんとしないとって思っちゃって…笑
    もうちょっと息抜きすることを覚えます😂

• 12月20日
ケロッピ

気休めかもしれませんが、ここに愚痴を書いて楽になるならそれで良いと思います。

ただ、ここでは皆さん、温かい言葉をかけてくださいますが、ご主人に理解してもらわなければ、実際の生活は変わらないと思います。

一度、しっかり話し合ってみてはいかがでしょうか?

私は主人が単身赴任しているので、ほぼ一人で育児していますが、主人が帰宅すると、いない方が楽だなと思うことも結構あります笑

ご飯の準備とか洗濯とか、
子供が寝たいのにテレビがうるさいとか電気が明るくて、子供中心の生活に合わせてくれないとか(´Д` )

毎日じゃないので、仕方ないかなと思ってますが……。

本当、育児を全然理解してない男っていますよね(>_<)
理解させたいのであれば、言わなきゃ一生わかってくれないんだろうなと思います笑

• まいちゃんママ

まいちゃんママ

話はしてみてるのですが…いまいち分かってもらえないんですよね〜。
    自分が何かしたら私の手間が増えたり
    ミルクいつあげたの?どれくらいあげればいいの?っていちいち聞かれたらイライラするでしょ?って。だから頼まれた事だけやるみたいです…😣
    確かに手間増えたりはするけど言われないと何もしないって違うよな〜って思ってるんですが、いいとこ取りと言うか…
    今でさえミルク作る段階まで私。
    オムツとおしりふきを用意するのも私。
    お風呂にお湯張って上がったら着替えも私。

もうあんまり期待しません

• 12月20日
ちくわちゃん

すごいですね
そんなにお若いのによく頑張っていると思います、私なんて34歳で娘産んで
最初の2ヶ月は義実家で食事お世話になり、6ヶ月までは旦那が洗濯をし、1歳までは掃除もほぼ旦那がやってくれてました。

朝帰りしたり
はうちもあるけど
週末は遊びに連れて行ってくれたり、家事出来てなくてもモンク言われた事ないので全然許せます。

まいちゃんママさんは
偉いです、旦那さんともっとちゃんと話し合って、わかってもらえるといいですね。

平日は仕方ないけど
お休みの日くらい
育児かわってもらいたいです
全部とは言わないけど
育児は本来2人でするもんだと思います。

• まいちゃんママ

まいちゃんママ

やっぱり旦那さんや旦那さんの御家族に手助けしてもらったら全然違いますよね(^-^)
    私も育児は二人でするものだとおもってます!
    自分が出来ない分ありがとうって毎回言うのでそれだけで今頑張れてます😂

• 12月20日
たっこ

私は結婚して妊娠するまで(今現在もですが…)男性と同じ職場で総合職でフルタイムで働いていたので、平日夜遅くまで頑張って働いて、帰ったら子供の面倒みて、休みの土日は子供を遊びに連れて行ったり奥さん孝行している職場の方々を見ていて
「あんなにお給料頑張って稼いできているのに、帰ったり休みの日に子供の面倒みさせられて、奥さん酷いな」
→すみません。主婦業もママ業もした事ない側での意見だったので…(;_;)
と思ってしまっていました。
でも現在、フルタイムで仕事終わって家に帰ったら食事の支度などの家事をして、土日に溜まった掃除や洗濯などの家事をして、ほぼ自由な時間は無く、ゲームしたりしてのんびりしてる旦那を見るとイライラしてしまいます。

専業主婦のママさんも外に働きに出て無いだけで、一日中家で働いているのだから同じことですよね。
旦那さんに稼いで貰ってるのだから、もう少し旦那さんを労ってあげれば良いのにと思っていて申し訳なかったなと思っています。

男性は以前の私の様に、自分が稼いで養ってるんだからと思っている方も多いのでは無いかなと思います。

一度、日給10000円とか高額に設定して一日主婦ママ業体験させてみても良いかもしれませんよ(^^)

• まいちゃんママ

まいちゃんママ

やっぱり何事も相手の立場にならないと分からないって事ですね🤔
    彼には彼の考えがあるのかもしれないですし…
    でも、自分が頑張ってる時にゲームやテレビ見てたらイライラします笑
    なにかする度お小遣い増やす作戦してみます笑

• 12月20日
m.s.risa

うちに似てるなあなんて思いつつww

うちなんて5時、6時に帰ってきますがおむつなんてほぼ変えたことなければお風呂入れたこともないですよw

ご飯作るとき、わたしの15分程度のお風呂時、寝る前の一瞬、朝行く前の一瞬の抱っこのみですよw
うちは諦めてますがww

口にはだしませんがお互いをありがたくは思ってます、
お互い育児に仕事に疲れてますし、思いやる余裕なんてないでしょうが、もう少ししたらまとめて寝るようになるかもですし余裕ができてきたら夫婦2人の時間をもつのもいいかと^_^

• まいちゃんママ

まいちゃんママ

うちもです笑
    何もしないけど、ありがとうや助かってるって言われるのでそれだけで今頑張れてます笑
    育児と仕事どっちが大変かなんて比べられないですし、自分のことだけでも自分でやってくれたら楽なんですが笑

もうちょっとの辛抱ですね☺️

• 12月20日
  • m.s.risa

m.s.risa

気持ちの余裕って本当に大切なんですよね😊😂
    日々余裕が無いと相手を思いやる余裕なんてさらさらないww
    いつもいらいらしたり、八つ当たりしたりしますが、余裕がある時にちょっとだけ優しくしますww

• 12月20日