※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.Rim*
ココロ・悩み

2人目が男の子で違和感。女の子が義実家初孫で特別扱い。男女兄弟の育ちに不安。一姫二太郎の悩み。マタニティブルー。性別に対する複雑な気持ち。旦那に相談。ポジティブな気持ちを取り戻したい。

《厳しい意見はご遠慮下さい》
現在2人目を妊娠中、上の子は女の子です。
お腹の子は男の子とのことでした。

性別はどちらでも、2人目を授かれて嬉しい♡と思っていたのですが、男の子と分かってから、なんだか違和感が..

旦那側は男家系なのか、甥っ子が6人おり、娘は義実家から見て初の女の子の孫でした。
親戚の集まりの際、娘と同い年の男の子もいますが、どうも娘の方がチヤホヤされがちに見えます。

娘を可愛がってもらえてありがたいけれど、2人目の男の子は「また男の子」と思われて雑な扱いになるのか?

だったら姉妹で産んであげられた方が平等でいられたのかな?

私自身は姉妹で育ってきたから男の子の想像がつかないし、姉弟だと年を重ねるにつれてだんだん仲良しではなくなっていくのかな?
そりゃ性格もあるだろうけど大人になっても仲良しでいるならやっぱり同性の方が..長い目を見るとやっぱり女の子の方が色々良かったなぁ〜...と、急に不安になってきました。

一姫二太郎、贅沢な悩みだと思います。
しかし、一姫二太郎って昔は第一子が男の子ではなかった時の慰めの言葉とも聞くので、「一姫二太郎で良かったね」と言われても私にはピンと来ませんし、別に男女両方育ててみたい!という願望はないです。

子供は2人と考えているので、次に期待!とかもないです。

子供を授かれただけで幸せ。
健康ならそれでいい。

そんなことは分かっています。それでも、どうしてももやもやしてしまって。こんな事を考えるなんてお腹の子に失礼で、マタニティブルーだと思いたいです。性別が分かるまでは男の子も可愛いと思えてたのに(;_;)

親戚にたとえ「また男の子」と思われようが、可愛い我が子・我が家では初の男の子!大事に育てたいです!

でもそう思う反面、女の子が良かった..という気持ちがどうしても晴れません(;_;)

ママがそんな考えでどうするんだ、と分かっているのに気持ちがついてこないというか..でもこんな事、他では言えなくて(>_<)

一緒に産まれるのを楽しみにしてくれているはずの旦那に言っていいのか悩みましたが、旦那にはこの気持ちを話してしまいました。

確かにそう言われると女の子も良かったと思うけど..まぁ無事に健康に産まれてくれれば。と言ってました。

それが普通の考えだよな〜ということは分かるけど、今の私にはまだ受け止めきれなくて..

似た気持ちになった方いらっしゃいますか?
どう乗り越えましたか?
一姫二太郎のママさん、姉弟で育った方、
良かったと思った事はありますか?

・上の子が乱暴な女の子にならないか
・下の子がナヨナヨした男の子にならないか
・洋服のおさがりも無難な物でないと難しい
・オモチャはお人形と戦隊モノ2種類買うの!?
・この間、私の実家に雛人形を買ってもらったばかりなのに、今度は兜も買ってもらうなんて(家によって様々かと思いますが、旦那の実家的には初節句は嫁側、私の実家はお金に余裕がある方ではないです)..旦那には内緒で実家にお金渡そうかな(*_*)
・大人になっても仲良しなんて稀だろうな..

↑なんて変にネガティブな事しか考えつかず、自分にうんざりしています。もっと前向きな気持ちで名前を考えたり、出産準備をしたいです。

気分を害された方、ごめんなさい(>_<)
心優しい方、どうか温かい言葉で私のこのモヤモヤを吹き飛ばして下さい。よろしくお願いします(/ _ ; )

コメント

ゆきちゃ

そのような理由じゃないですが
妊娠してすぐに性別が男の子とわかりました。
私はもともと姉妹希望だったので
どちらでも嬉しいという気持ちより
ああー姉妹じゃないのか🤦🏻‍♀️
なんて思ってしまいました😅💦💦
(批判してくる方もいると思いますが当人の気持ちなんて当人にしかわからないので…笑)

一姫二太郎よかったね!ってよく言われます
あーうん。そだねー!って返す他ありません笑

男の子のママは大抵みんな最初は女の子がいいって願望あると思います_| ̄|○私の周りだけかもしれませんが笑笑
姉妹希望だったんだよなーなんて話しした人には男の子たまらなく可愛くなるから!ってゆってきます笑笑
べつにかわいくないとは言ってないし
我が子は可愛いに決まってます笑
そろそろ生まれますが育て方とても悩んでます🤦🏻‍♀️
同じくおもちゃはプラレールとかトーマスとか買い足すの?
節句は別々、、、、
服はあまりにも女の子なのは可哀想だよな
男の子育てて女の子だと楽に感じると
よくいいますが
逆は大変に感じることの方が多いのでは?
上の子が見てくれるから!!!
なんて上の子の性格によるじゃん??など笑

名前は未だに全然決まってないです。
女の子の名前しか考えてなかった、、、
男の子の名付けとても難しいです

• .Rim*

.Rim*

回答ありがとうございます♡
    本当、当人の気持ちは当人にしか分からないですよね(*_*)決まり文句の様に一姫二太郎〜って、私も愛想笑いしか出来ません😓

そりゃたまらなく可愛いでしょうが、気持ちの整理がつかないんですよね〜(;_;)私も名付けの本など見てもこの気持ちのせいもあってか、なんだか難しくて😢

可愛い我が子に対してケチケチしたくはないですが、オモチャや節句や洋服沢山買い足すものもあると思うと同性だったら..とどうしても考えてしまう自分がいます(>_<)

私の気持ちととても重なります。
    とはいえもうすぐ出産ですね!出産の痛みと共にお互いこのモヤモヤが吹き飛びます様に..😆💦

• 12月20日
クロちゃん

少し違う感じですが、性別で悩んだという意味では一緒なのでコメントします。うちは男2人です。2人目は女の子が良いなぁと思っていて、いざ男の子と分かった時はやっぱりショックで、なぜかうちの両親とかに「また男の子でごめん」とか次男に失礼極まりないこと言っていました。
妊娠中はしばらく悩みましたが、産まれてみたらその悩みなんてどっか行ってしまい、今はただただかわいくて仕方ないです。
兄弟の仲の良さはその家の雰囲気とかによるんじゃないですか?私自身、兄2人いますが三人仲良いですよ(^^)

• .Rim*

.Rim*

授かれただけで幸せ
    とは言えど、希望があったりもしますよね〜(>_<)なんだか希望の性別じゃなかっただなんてあまり言うもんじゃないという風潮が余計に悩ませますよね😢

私も産まれるまではこのモヤモヤを引きずってしまうのかな〜と考えてしまいます(;_;)早くそんな悩みどっかにいってほしい..

確かに家の雰囲気重要ですよね!
    異性の兄妹で大人になっても仲良しなんですね♡うちもそうであってほしい(^^)!

• 12月20日
匿名希望

私自身の話で長文ですがすみません
4歳5ヶ月差で下に弟がいます。

小さい頃(幼稚園に通うまで)は1番近くにいる私を見て遊ぶので一緒にリカちゃんやおままごとなんかで遊んでいて、親はナヨナヨした男の子になったらどうしようと思ったそうですが…幼稚園に行きだしたら戦隊モノやヒーローごっこに目覚め、わんぱくに育ちました。
女の母と私を見てるからか男の夢や幻想を抱かず(笑)、女の子の扱いが上手でモテてます。

母は男女間でのお下がりはせずにオモチャもそれぞれ買ってくれました。
記憶の中でですが、姉弟でお下がりのは無難なアウター以外したことないです。

そしてとても仲良いです。県外に嫁いだんですが、娘を見たくて月イチくらいでオモチャや服のプレゼントを持って遊びに来てくれますし、最近どう?とか彼女の話とかでしょっちゅう電話してます😄

節句の費用は女の子は母方の実家、男の子は父方の実家持ちだったのでアドバイス等できずすみません。

• .Rim*

.Rim*

回答ありがとうございます(^^)
    姉弟で育った方の意見、聞いてみたかったです!

男の子の遊び、幼稚園に行きだしたらまた変わってきますよね!周りに姉弟の組み合わせの方が全くいないので、ナヨナヨした子になるのかな?とあまり想像がつかなくて😅

女の子の扱いが上手なのは、いいような悪いような..母は心配..😓笑
    やはりオモチャはそれぞれ買うようになりますよね〜なんだか大変(>_<)

でも、大人になってもそれだけ仲良しなのは本当に憧れます!優しい弟さんですね♡せめて仲良し姉弟に育ってほしいものです(>_<)

• 12月20日
あいこ

うちはお兄ちゃんと妹です(^^)
娘には申し訳ないのですが4ヶ月くらいまでは外出時以外、息子の服を着せていました!
青色、車の絵柄…まさに男の子服です!
わたし自身が女ばっかり三姉妹で育ったので、男の子育児なんてできるのかと不安でした(^_^;)
沖縄に住んでいるのですが、沖縄という土地柄的には男の子を産まない方が親戚からのプレッシャーになるので、その点はクリアできてストレスにはなりませんでした😅
おもちゃは積み木とかLEGOなどがメインで、幼稚園に入るくらいから男の子っぽい物(ラジコンなど)と女の子っぽい物(着せ替え人形)を分けて買うようになりました😄
ちなみに我が家には流行りが変わってしまう戦隊モノは1つもありません☝🏻
わたしの周りでは大人になっても姉弟や兄妹で仲の良い家族がたくさんいるので、子どもたちの性別の違いはそこまで気にしていません😃
女の子には女の子のかわいさがありますし、男の子には男の子のかわいさもあります!
きっと楽しめると思いますよ✨

• .Rim*

.Rim*

私も部屋着に関しては、おさがり着せると思います笑 肌着なんて汚しちゃうだろうし、着れる物はもったいないですもん(>_<)

土地柄でプレッシャーとは迷惑な話ですよね、希望の性別でないととやかく思われるのは嫌です..その点良かったですね😊

私も戦隊モノ今のところは一切買う気ありません!しかし甥っ子達は次から次へと買ってもらっているみたいなので、義実家の手前はたして実際はどうなることやら..うちはうち!で貫き通したいところです😩

周りに姉弟・兄妹があまりおらずいいイメージが湧きませんでしたが、お話を聞いていると姉弟だから苦労したというような事もなさそうで良かったです(^^)

• 12月20日
ぷーさん

うちも上が女の子で下が男の子の予定です!
うちは元々弟がいるのでそこまで思わないし
上の子が乱暴になるならないはしつけの
問題だと思ってるのでそこは自分がきちんと
教えていけばいいと思ってるしナヨナヨしてても
いざって時にちゃんと出来る子ならいいかなって
考えです!
洋服もオモチャも個々に買うしうちの実家も初節句
全てする気でいてくれてますが正直雛人形とか兜は
小さいのしか買わなくていいと長女の時に言いました。
あっても部屋が狭く置き場所に困るので…
私も初めは姉妹がよかったのかななんて思いましたが
日にちがたつにつれてまずお腹に来てくれた事に
感謝してますし自分達の元に生まれて来たからには
幸せって思って貰えるように最大の努力をしようと
旦那と話してました!
何より旦那が男の子ってわかってからなぜかルンルンで
キャッチボールしなきゃ、サッカーしなきゃと
早から準備しているのをみて(上の子の時はピアノさせるからとグランドピアノ買おうとしたりとめるの大変でした…)両親がきちんと愛情を注いであげたらいいかな
って思ってます!義実家の事は気にしません!

• .Rim*

.Rim*

確かに..乱暴な女の子とか、しつけの問題ですよね(>_<)いざという時にちゃんと出来る子なら、というのもとても頷けます。

私も兜は小さい物でと考えていますが、娘の時と差が出る訳にもいかないのでやはり実家への負担は気になるところです😩

旦那さんがそんなにお子さんを楽しみにしてくれているの嬉しいですね😊うちもそうだったら、つられて私も前向きになれたかもしれないのに(>_<)
    うちの旦那も2人目を喜んではいるのですが、そこまで感情を出すタイプではないので😓

私も早くモヤモヤが吹き飛び、お腹に来てくれた喜び・幸せだけを感じるようになりたいです(;_;)♡

• 12月21日

うちも親戚みーーーんな男の子で、やっと今回女の子がうちの子です✨
なのになぜか扱いは雑です😅
雑…と言うか、息子の時は義母も親戚も服やおもちゃをたくさん買ってきてくれたのに、娘には何も買ってこないです😅
性別関係なく二人目だから孫フィーバーが減ってるのかなと思います💦

私は男の子2人のママがよくてお腹の子が女の子とわかった時にひとりで内心塞ぎ混んでましたが、産まれたらやっぱり可愛いです😋
おもちゃはやっぱり増えますよね😅
けど姉妹ママさんが言ってたけど、姉妹でも同じものを買わないと喧嘩になるから結局2個買わされるし姉弟でも同じだと思います😁

雛人形は実家の負担が大きいと思うならこっそりお金渡すのも全然OKと思います!

• .Rim*

.Rim*

珍しくて可愛い♡よりも、逆にどう接していいのか分からなくなっちゃったパターンでしょうか(*_*)
    孫フィーバーなんて当の本人には関係ないのに、扱いが違うのはなんだか悲しい気もしますよね😢周りが鬱陶しくない分親としては気が楽かもしれませんが..

私もまさに塞ぎこんでいる状態です😔やはり産まれるまではなかなか完全に気持ちが切り替わるのは難しいものなのでしょうか(;_;)?
    確かに、姉妹でも取り合いになって喧嘩になるから2人分揃えるとかありますよね💦

「また私の実家に初節句お願いすることになるなら、いろんな方からお祝い金とか貰うだろうからその中から兜の金額半分うちで負担するのはどうかな?」と旦那に伝えたところ、

「それはそれでそっちの実家に全額出して貰うのが普通じゃない?うちの親がその立場だったら全部出してくれると思うけど」

と、経済的状況が違うの分かってるくせにあっさり却下されてしまったので、私の結婚前の貯金からこっそり渡そうかな〜😥

• 12月21日
M☆K

基本的に、
1人目の子供は可愛がられるけど
2人目以降は雑になると思います😱
うちも両家ともお姉ちゃんは可愛がられたけど、2人目ともなると
どうでもいいというか…孫というものに飽きてるというか…

私自身が、姉で弟がいるので
育ちに関しては気にしてないです✨😊
今でも仲がいいし、幼少期も強制的におもちゃを一緒にした記憶もないです!
やっぱりその子の個性で変わると思いますよ!

私も男の子の幼少期があまり好きではなく…すごく手こずるイメージ…
男の子にげんなりした時期がありましたが、
女の子はお父さん似、男の子はお母さん似のとおり私に似てるので
大きくなったらどんな顔になるんだろくらいな感じです✨
甥っ子いるなら男の子の先輩ママも近くにいるわけで色々助けてもらえるような気がします😊

病気を持って産まれた子を持つ親としては、
無事に産まれること自体が本当に奇跡なので、性別で悩んでるのもったいないですよ!

• .Rim*

.Rim*

一姫二太郎で育ってみて、育ちに関して気にならないとの声を聞くと少しずつ前向きになれそうな気がします♡

扱い変えるなよ〜と思いますよね😔当の本人には関係ないのに..

うちの義母は他の孫と比べたがりなので、今のところフィーバーはなくてもあの子はこの位の時にはあれが出来た、あれも食べてた!などなにかとウザったいです😩それが2人目雑になるかと思うと少し気が楽な気もしますが..笑

私も男の子の幼少期ってすごく手こずるイメージです。それもあって余計に女の子なら..なんて思ってしまいます。

でも本当に健康に産まれてくれたらそれだけで充分!ですよね(>_<)お子さんが病気をお持ちとのことで、きっと私の質問は不快に感じるところもあったかと思うのに優しい回答をありがとうございます😢✨

私も産まれるまでは安心出来ませんが、早くこんなちっぽけな悩みなんてどっかにいってほしいです(>_<)

• 12月21日
こしあん

性別で態度変わる義実家なら私は、関わりません!

うちも女の子憧れでしたし、男の子かー(><)ってなりましたが、男の子凄い可愛いですよ😍生まれてからは、それに男の子で良かった(о´∀`о)って思いました❣️

因みに私が下に弟いますが、可愛くて仕方がなかったですよ!小さい頃は笑
母性ですかね?お世話も進んでやりました( ̄∀ ̄)大きくなると、異性なのでいい距離感が出来ました!
若い頃は、私が男勝りで、弟は、ナヨナヨでは無いですが、女子力高かったですね笑
今では、普通ですよ( ̄∀ ̄)私は、男勝りなままですが笑

うちは、次を諦めてますが、もし二人目授かっていいなら、二人目も男の子が良いなーって思います( ̄∀ ̄)
女の子だったとしても、元気で強い女の子に育てたいと私は、思います( ̄∀ ̄)

• .Rim*

.Rim*

取り越し苦労かもしれませんが本当に態度変えられたら私も関わりたくないです😩

私もせっかくの我が子、こんな気持ちさっさと吹き飛ばしてメロメロになりたいです(>_< `)♡

弟だからって上から目線で指図するようなお姉ちゃんではなく、母性あふれるお姉ちゃん、憧れます!いい姉弟関係でいられた話を聞くと少しずつ前向きになれそうな気がします(^^)♡

上の子がガサツで乱暴な女の子にならないかなんて気にしていましたが、そこに関しては私も「面倒見のいい元気で強い女の子にするぞ〜」と気持ちを切り替えていくことにします(^^)/✨

• 12月21日
らぱん

ちょっと状況は違いますが、私は昔絶対に男の子が欲しかったんです。
妊娠した時も、自分や旦那の家系的に男が多いので絶対に男の子だろうなーって思ってましたし、女の子を育てる自分が想像できませんでした。
でも、性別聞いた時に思いついてた名前が女の子の名前1つだったし、洋服など選んでいるうちに女の子を育てる自分がイメージできるようになりました。
生まれてみたら、この子が男の子だったらなんて想像できないくらいに可愛いです。

未知の世界かもしれないけど、生まれれば大丈夫です。
周りの親戚の扱いがどうであろうと、両親がしっかり愛情注いであげれば幸せになってくれますよ!

• .Rim*

.Rim*

授かれたなら幸せ♡とはいえど、やはりなんとなく希望の性別、想像のつく性別って心のどこかにあったりするものですよね(>_<)

未知の世界で不安なだけのことを、いろんな理由をこじつけて「やっぱり女の子だったら良かったな〜」と変に結びつけてしまっているような気も確かにします😭

我が家に迎えるからには沢山愛情を注ぐつもりでいるので、あとはどうにか早くこのモヤモヤした気持ちがすっきりしてくれれば..と思います(;_;)💦

• 12月21日