※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんmama💛
子育て・グッズ

7月に引っ越すため、新しい保育園を探さなければならない状況。私立保育園で入所予定を伝えたが、確約は難しい。他の経験者の意見を求めています。

今保活中なのですが
4月入所の保育園は決まりそうです(*^^*)

ですが、仕事の都合で7月に引っ越すので、また保育園をみつけなければいけない状況に😭
急遽決まったこともあり、引越し先の地域の新年度入所の申し込みに間に合いませんでした‪‪💦‬

市役所に聞いても1歳児の途中入所は厳しいといわれ、私立保育園に直接連絡をして交渉してみました。昨日の時点では副主任の先生より、おそらく大丈夫だよと言われホッとしていたのですが、主任の先生より再度連絡があり、一応7月に1人入所予定であるということを市役所に伝えておくけど、先日締め切った新年度入所のこどもの割り振りによっては分からないので確約できないとのことでした(>_<)‪‪💦‬

一応、来年になってらだいたいの入所人数がわかるので電話してねと言われ、また変更があれば主任の先生から連絡がくることになっています。

このような状況なのですが、私立保育園から市役所に7月に1人いれる予定だと伝えていても、やはりはいれる確率は低いのでしょうか?😞

同じような経験のある方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

割り振りって市役所管轄でしょうから、難しいとは思いますけど。。。自治体によるんですかね?

stitch

保育所の入所調整は市役所がするので、4月入所の調整が先になされるはずです。
4月入所希望者で定員が埋まる状況なら、保育所から7月入所希望の人がいると市役所に連絡があったところで、4月入所希望者の1人が入所できず、1人枠を空けたまま7月を迎えるというのはないのではと思います。

市役所に事情を説明して、のんmamaさんの場合はどうすればよいか相談してみてはいかがでしょう?
ちなみに、無認可なら個別交渉でいいと思います!

• stitch

stitch

認可園で直接交渉はないと思います。
    それをし出すと、市役所での入所調整が破綻しますので。。

• 12月19日
ぴーちゃん

保育が必要な人が七月より前に来たら、定員で締め切るから入れなくなりますね😅
四月入所以外になると、先に申し込みした人になりますし、その月に複数いたら点数の高い人が優先です。

ごろんた

認可保育園で直接交渉ってできるのですか??
うちの市町村ではできないので、全て市役所の判断です。待機申請をしている人から、入所ですが、
他の市町村でも保育園側が入所できる園児を選べるというのが聞いたことなくて💦

のんmama💛

皆様、お返事が遅くなり申し訳ございません(>_<)

やはり認可なのでそのような自由はききませんよね😅
市役所で相談してみようとおもいます!

ありがとうございましたm(*_ _)m♡