※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami27
子育て・グッズ

娘との過ごし方に悩んでいます。友達の子供と比べてしまい、娘の行動に不安を感じています。娘とのコミュニケーションが難しく、妊娠中で突進されるのがつらいです。積み木などの成長も心配。子供が苦手ながらも、娘に躾をしたいと思っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘を育てています。

娘との過ごし方がわからないでいます。

娘は前から一人遊びをよくしています。
家にいるときは、一人遊びをしてくれるおかげで、つい携帯をいじってしまったりテレビを見たり家事をしてしまい、娘とほとんど遊ばずに1日がすぎてしまいます。
最近は家の中や支援センターに行くと物を加えたり、音を鳴らしながらひたすら歩き回っていたりします。

友達の子で、娘より2週間早く生まれた女の子は指差しをしたり、物をあげたり、丸い物を型の中にしまう遊びをしたりします。

その子を見ていると、2週間しか違わないのに、なんでうちの娘はできないんだろう。なんで、何でも口に入れてしまうんだろう。
私が接してないからかなと反省ばかりしてしまいます。

娘と遊ぼうとするのですが、物を渡したりこうやるんだよ!って言っても物を口に加えるだけ、物を投げ捨て、私のところへ突進してくる、のぼろうとする、服を噛んでくることばかりやられ、嫌になってしまい娘から離れてしまいます。

二人目を妊娠していて今7ヶ月になるのですが、突進とかされると本当に辛いです。

1ヶ月半検診で積み木などを重ねられるかみられるときいて、うちの娘はできるのか不安でいます。

娘は大好きなのですが、昔から子供が嫌いでいます。

芸ではないですが、娘に頭なでなでやありがとうなど頭を下げさせることを覚えてほしいのですが、全く覚えてくれません。
バイバイもまだできなかったりします。

長くなってしまい、また文章がめちゃくちゃになってしまい申し訳ございません。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

おめぐ

初めまして♪うちの息子ももうすぐ1歳2カ月なのでほとんど一緒ですね。そして今6ヶ月の妊婦です。私も産むまでは子供苦手でした。
うちの子も突進してきたり足噛んだり好き放題です。男の子なので力も強いので、テレビを一緒に見ながら歌って手を叩いたりしたら喜んでますよ♪
これといってうちも遊んでないです!
あまり深く考えずにママがニコニコしてたら子供の笑顔も増えてくると思っているのでお互い大変ですが乗り切りましょう!れ

• ami27

ami27

返信ありがとうございます❗❗

すごい❗❗ほとんど一緒ですね✨
    アドバイスありがとうございます。テレビを一緒に見ながら手を叩いたりしてみますね(*^^*)

• 12月21日
如月まろん✿

頭なでなでとかバイバイとか覚えさせよう必死になるからやらないんじゃないですか?お母さんが娘さんにナデナデしてあげたら他所の子にもやったりするんじゃないですか?
うちは何かにつけてお利口なことしたらいい子ー!とナデナデしてたら私にもやるようになったり、児童館にいる他所の赤ちゃんにイイコイイコします。
それにうち1.3歳ですが1歳じゃバイバイ出来なかったと思います。

• ami27

ami27

ご飯のときとかにいい子ってなでなでしてみます!

• 12月21日
ままり

ウチも何でも口に入れるし
突進してくるし登られますよー😊
今は何でもママの真似っ子の時期だと思うので、
毎日繰り返しお手本見せてあげてると出来るようになりますよ!
ウチの子がお辞儀覚えたのは、メルちゃん(人形)で「こんにちは~」って毎日やってたらいつの間にか出来るようになりました!

• ami27

ami27

人形でお辞儀をやってみます❗❗

• 12月21日
mtomatod

やはり、一緒に遊ぶことですかね。
口に入れるのは悪いことではなくて、子どもはまずは口に入れて発達していくので探索してるんですよ。
たとえば、おままごと道具を投げてきても、コップ持たせてかんぱーい!といってこつんとコップをぶつけてみる。
飲む真似っこしておいしーねという。
いただきます、ごちそうさま。これもままごとをしながらわかっていくと思います。
でしょうかね、、根気よく。発達がゆったりさんだとまだわからなかったりするとおもいます。伝わらなくても☺️一緒に遊んでもらえることって子どもの中では大きいですよ。これから赤ちゃん生まれたらそんな時間も少なくなるとまた発達の機会が遠くなるのでいまがちゃんすです。

• ami27

ami27

返信ありがとうございます。
    根気よくやってみます。

• 12月21日
ママリ

関わりが少ないと発達は少し遅くなるかと思います。
褒める時に良い子だねーって頭を撫でてあげれば良い子ってしてっていうと撫でてくれたり、買い物等のおでかけでで話しかけられて別れる時にバイバイだよーと教えたりどれも関わらないと教えられないです(^^;
積み木も一緒に積んだり見せてあげたりを繰り返してやっとできるようになります!
一緒に遊んであげないと遊び方もわからないですから、体調をみながら一緒にやってみてはどうですか(^^)?

• ami27

ami27

返信ありがとうございます。
    繰り返しやってみます。

• 12月21日
オマユ

娘は今1歳4ヶ月でバイバイ、こんにちは、ありがとうなどできることも増えてきましたが、一歳一ヶ月のころはなにもできませんでしたよ!
5ヶ月遅く産まれた夫の親戚の子の方が早かったです😅
もうすぐなんでも大人の真似をしたい時期がやってくると思います。その時にやってみせたらうまく真似してくれますよ!
今はそんなに焦らず、生活の中で、自然な流れでami27さんがそれらの行動を実施しているだけで構わないと思います。

• ami27

ami27

真似がしたい時期がきたらいろいろやってみます❗❗

アドバイスありがとうございます❗❗

• 12月21日
ジュー

子供の前では携帯をいじらない。
子供がかまってと言っているのに
避けているそれが子供にとったら苦痛になっているのでは。
下の子が産まれて下の子ばかりに手をかけると
上が下を嫉妬するってありますから。
友達のお母さんはどんなことをして子供に接しているかだと思いますよ。
子供が遊んでいたらお母さんも観察してみるといいですよ。
子供は自然とは出来ません
お母さんが見本を見せないと。
一人遊びは親は楽だが、それに子供へ感謝してますか?
お母さん一人で遊んでてくれたからお掃除できちゃったありがとうね。
って感謝を伝える。
親が子供へ感謝がいつの間にか子供が他の人に感謝
お母さんがお父さんに感謝。言っているのかな✨
それを子供が見たら出来るようになっていきますよ。

• ami27

ami27

返信ありがとうございます

• 12月21日
うーたん♡

一人遊びしてくれるのですが、指差しやバイバイ出来ない、何でも口に入れるまさに同じです!
まだ1歳ですし、焦らなくて良いと思います😄
親がやっていたり、バイバイは子供を見た大人がやってくれたりするので、自然と覚えるかなという気持ちでいます。また子供がもっと言葉を理解出来るようになって出来なかったら教えてあげていけば良いと思います😌
うちの子は、おもちゃ箱の開け方教えてないですが、自分で開けられるようになってたり(笑)ハイタッチも教えてないですが、手を出すといつの間にか出来るようになっていました😄
息子はハイハイがちゃんと出来るようになったの11ヶ月です。周りの子と比べたらかなり遅くて心配も多かったですけど、自分なりに子供も色々見て学んでいるんだなぁと思いました。
周りと比べる事はないですよ☺️
ゆっくり教えてあげれば良いと思います✨

• ami27

ami27

自然と覚えてくれますかね。
    焦らずがんばります❗❗

• 12月21日
けいちょ

口の中にモノを入れるのは、安全確認なので良いことですよ(●´ω`●)うちもそうでした!
あと、齒は、もうどのくらいはえてますかね?うちは、次の歯がはえそうな時とか本当によく口にしてました。ヤッパリ今思うと、1歳前半ですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

子供の成長は、その子その子の本当にペースがあります。私の小さいころのペースと娘のペースは違うし、大人になっても、仕事のペースが違う人もいるからそこが問題では無いと私は思います。

それよりも、何が得意か?とか、その子のイイトコはどこか?とかの方が重要な気がします。誰しも長所短所があるので、それを認めて受け入れ、何処を伸ばすか…。
難しいですよね…。
私も毎日、色々葛藤ですので、よくわかりますよ!

うちは、物覚えは早い方でしたが、我が強い所とか…(笑)(💧 ̄∀ ̄ )...💦

隣の芝生は蒼く見えるので、イイトコだけ真似る様にして、とにかく、子供の性格と自分の正確を分析してみる様に私はしてます(今も尚…ですΣ(´∀`;))

偉そう言ってすいません!

でも、いっぱい悩みながら自分を成長させてもらっている娘に感謝し、お互いに頑張りましょうね❤
(ちなみに、私はイヤイヤ期真っ最中で二人目妊娠中なので、本当にモヤモヤの気持ちよくわかりますよ!)

• ami27

ami27

歯は上下4本ずつです。

いろいろアドバイスもありがとうございます❗❗

• 12月21日