※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る手順や洗い方について教えてください。赤ちゃんを一人でお颕に入れる方がいらっしゃいますか?

お風呂についてです。

生後2ヶ月半の息子がいます!
最近、大人と同じ浴槽に一緒に入ってるのですが。
手順としては、
脱衣場にタオルひいて赤ちゃんを寝かせる
➡その間にお風呂で私は髪の毛・全身洗う
➡赤ちゃんの服脱がせてバスマットを敷いた上に寝かせて髪の毛・全身洗う
➡二人で浴槽に入る
➡赤ちゃんにスイマーバつけて泳がせながら私は浴槽からあがる
➡私は体拭いて服着る
➡赤ちゃんを浴槽から出して着替え

こんな感じです。

旦那がいるときは、お風呂係・着替え係で役割分担できるのですが、、

一人て小さい赤ちゃんをお風呂いれておられる方いらっしゃいますか?
よかったら手順きかせてください。

また、赤ちゃんを洗うときってどのように洗ってますか?

うちは西松屋やカーマで売ってる簡単なバスマットに寝かせて洗ってるのですが、
毎回寝かせたら機嫌悪くて(;_;)

コメント

かなさる

うちは、
→脱衣所にバスタオルを敷いたバウンサーを、置いてオムツ姿の子供を寝かせる
→私が服を脱ぐ
→私がシャワーを軽く浴びる、シャワーのお湯ををだしておく
→オムツ外した子供とお風呂場へ
→バスチェアーに膝抱っこして座る
→片手で首を支えもう片手でシャワーで全身洗う
→一緒に浴槽につかる
→浴槽からでて、バウンサーに乗せる
→私は体を拭いて服を着る

ですね!

私自身は、主人が帰ってから再度ゆっくりお風呂に入ってます。

主人の帰りが遅い場合は、子供が寝付いた後ダッシュで入ってます。

紫千

手順はほぼ同じです(^^)
私が洗う間はバウンサーで待たせてて、洗うのは膝の上です。スイマーバは嫌がるので先にバスタオルをしいたバウンサーに娘を座らせてから私が拭いて娘を拭いてます。

かちょ

うちはバスマットを買わなかったので
ビニールのベビーバスにお湯を入れずにタオルをひいて、浴室内にセット
→子供の服を脱がせて中に
→自分の体を洗う
→子供の体を膝の上にのせて洗う
→入浴
→子供を軽く拭いて、またベビーバスに
→自分の着替え
→子供をつれてあがる
でやってました

首が座ればかなり楽になると思いますので、それまでは一人のときはベビーバスで入れるのもいいんじゃないかなーと思いますよ(*´▽`*)

ちさたん

みなさんとほぼ同じ手順です。

うちにはバスチェアもバウンサーもないので、今は使わないベビーバスに分厚い座布団を敷き詰めて服を着たまま寝かせ、私が先にお風呂を済ませます。座布団で服・オムツを取り洗ったあと、2人で湯船につかります。湯上がりも座布団にバスタオルを敷いて包んでおき、私が服を着た後、服を着せます。
座布団はお風呂用に下ろしたものでなので毎日干してます(^_^)

jeff♡

私はもったいないけど沐浴剤を使っています。

①子供が寝ている間にお昼寝用マットに子供の着替えやベビーパウダーなどを準備します。
(私はミルクの時間に合わせているので、ミルクも作っちゃいます。熱いまま放置します。)

②湯船に湯はりします。沐浴剤入れます。自分の洋服を脱衣所に準備します。
脱衣所に足拭きタオルを2枚くらい敷いてその上に子供用のバスタオルを敷く。

③自分がシャワーで体を洗います。

④自分の体拭いてバスタオルを巻いて子供を迎えにいきます。

⑤子供の服を脱がせて一緒に湯船に入り子供の体を洗います。

⑥脱衣所のバスタオルに子供を乗せて包む。

⑦自分の体を軽くシャワーで流してから着替える。

⑧子供を抱っこしてお昼寝用マットまで連れて行き着替えさせて、ミルクをあげる。

こんな感じです!

うまこ 

うちも2ヶ月半の息子がいて、基本一人で入浴させます。
①子供がぐずったりしていないタイミングで、まず私がシャワーで洗髪、体を洗い、余裕があれば髪も乾かしてしまう
②脱衣所にミニ布団にバスタオルを敷いて、その上に体を拭くバスタオル、着替え、オムツなどを用意
③赤ちゃんを迎えにいき、用意した布団の上で脱衣。かけ湯して1分くらい浴槽につかる。
④バスマットの上で全身を洗う
⑤一緒に浴槽につかり1、2分で上がる
⑥赤ちゃんをバスタオルですぐにくるみ、自分は体にバスタオルを巻き、赤ちゃんを拭いて服を着せる。その後自分も服を着る。その後水分補給の授乳。
こんなかんじです。

体を洗う時はマットが冷たくなってくるので、途中でお湯をかけたり、弱水流でシャワーをかけたりします。
赤ちゃんはのぼせやすいというので浴槽につかる時間は短いです。旦那がいる時は先に浴槽に入っていてもらい、お風呂につかるところだけ皆で一緒です。
自分の髪も乾かしてしまえば後が楽なのでこの手順で落ち着きました。ただ子供が自分でうごくようになると難しいかもーと思いますが…