※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
妊娠・出産

妊娠37週2日の経産婦です。前回の出産が辛い経験だったため、今回の出産が不安です。逆子の経験もあり、帝王切開も考えています。この気持ちを理解してほしいと思い投稿しました。

妊娠37週2日の経産婦です。上の子は37週4日の時に破水して37週6日目に産まれました。36時間かかって、本当に辛くて苦しくていきむ体力も無くなって最後は吸引でした。
二人目は楽だよ〜なんて周りからは言われますが2回目とはいえ怖くてたまりません。
今までで2回逆子になっており、それは治ったのですが、また逆子になってくれないかな、帝王切開で産みたいなぁなんて事も考えてます。こんな弱気な母で申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どなたかこの気持ちをわかっていただけないかなと思い、投稿させていただきました。帝王切開も大変なお産だと思います。ですが、前回の長時間の陣痛も本当に辛かったです‥。

コメント

りり

二人目は楽…とゆう言葉は出産の流れがある程度把握できている分、楽だよって感じです😄
一人目で産道ができている事で少しはマシなのかなぁと思いますが、痛みが和らぐ事ではないですしね😄💦
私も一人目は吸引しました。骨盤が狭いらしくなかなか時間はかかり吸引。陣痛より吸引が痛かったのを覚えています💦私は今年3人目を出産しましたがある程度陣痛を家で耐えてから、いざ産婦人科へ行って頑張って出産するんだとゆうドキドキは道中ありました。
もう産むしかない!赤ちゃんと一緒に頑張る!とゆう気持ちを最後までもっていく事を常に頭において、終わったら美味しいご飯が待ってる!と考えながら。
キツいかもしれませんが、その時は助産師さんや先生に頼って下さい。赤ちゃんも頑張ってます。

• かなで

かなで

りりさんありがとうございます!そうですよね、赤ちゃんも頑張ってるんですよね!もう産むしかないと思えば頑張れるかも。
    前回が破水だったので、陣痛から始まったら焦ってしまいそうで‥破水ももちろん焦りますが😅陣痛の始まりって、やっぱりけっこうな痛みですか?前駆陣痛みたいなのはちらほら出てきてるのですが、比べ物にならないですかね?

• 12月19日
  • りり

りり

励ましになっていないかも知れませんが、上のお子さんを無事に出産されているんですからお二人目の赤ちゃんとも乗り越えられるはずです😄
    破水からの出産だったんですね。私は三人とも陣痛から破水させてとゆう順番でした。陣痛は少しづつ『あれ?』と感じる所からでした。上二人が小学校いく準備をしていたので朝はバタバタでしたが、お腹がはってキューとなる感じで少しジッとしてれば治まる、の繰り返しです。間隔もバラバラで一時間あいたり二時間あいたり。その日は普通に過ごしていましたが、夜に寝ていたら痛いなと。間隔を計って30分からだんだん15分、10分。もう電話ですね😄痛みは多分皆さん同じだと思いますが、その痛みを耐えられる段階はそれぞれですよね💦
    怖がらせるつもりはありませんが、本陣痛は本当に痛いです。命を産む事の大変さはこの時だと思います。私は痛みに弱いので叫んだりしてしまいました😅本当に私は弱虫なんです…身内にも『弱かった○○(名前)が今は三人のお母さんなんだね、頑張ったね』と言われるくらい弱虫なんです(笑)赤ちゃんの為に、強くなっていきますよ😃

• 12月19日
  • かなで

かなで

詳しく本当にありがとうございます😭私も痛みには弱く、本当に情けないほど弱虫でこんな私が今でも母になったことが信じられません。
    ですが、我が子のために強くならないといけないですよね、というか強くなる‼️いつまでもお腹に置いておけないし、もう産むしかないと意気込んで乗り切りたいと思います✨

• 12月20日
シマトラ

二人目でも怖いものは怖いですよね。
私は上の子促進剤二日半で出てきたのでまたあの長さかと憂鬱でした。
二人目のときはなんか生理痛ぐらいのがおさまらないなぁと思って図ったら10分おきだったので連絡したらすぐ来て下さいと言われました。
すぐって言われても上の子いてるので上の子を義両親にあずけたりして1時間後くらいに病院つきました。
病院が総合病院でひろかったのもあり内診したら5㌢あいてました。
痛みがぐおーってきたら7㌢。すぐに分娩台登って!っていわれて登ったらまさかの全開(笑)
ほんとに早かったてす。助産師さんがいうには二人目以上は歩くだけで子宮口どんどん開くと言われました☺
ちなみに産まれる前日健診でしたが
まったく子宮口あいてなかったです。

• シマトラ

シマトラ

本格的な痛みは2時間くらいでした。怖いと思いますが、なんかおかしいなと思ったら歩いたらいいと思います☺
    私はなんだかんだで上の子あずけるのと病院うろうろしたので1時間半くらい歩いてました

• 12月19日
  • かなで

かなで

シマトラさんありがとうございます!生理痛みたいなのはちょくちょくあるのですが、不定期なので前駆陣痛ですかね。陣痛の始まりがどういうものかわからず、不安です‥。
    シマトラさんも前回長かったんですね、本当にお疲れ様です‥次は前回よりは楽に出産したいです😭

• 12月19日
ひびきママ

私も一人目54時間かかり、なかなか下がらず促進剤点滴されて酸素マスクつけられ、最後体力なくて吸引分娩でした!しかも仮死状態で産まれたので、次の出産が恐怖でたまりません😭💦

でも可愛い子に会えるのを楽しみにお互い頑張りましょ!!

• かなで

かなで

ひびきママさんありがとうございます!54時間ですか‼️す、すごい‥

• 12月20日
  • かなで

かなで

途中でしてしまいました、すみません💦辛かったですね‥でも、出産は人それぞれ毎回違うものですもんね。次はお互い安産である事を願っています。

• 12月20日