※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
その他の疑問

年賀状のことなんですけど、義母のお母さん、つまり夫のおばあちゃんが…

年賀状のことなんですけど、
義母のお母さん、つまり夫のおばあちゃんが
春に亡くなってたのを思い出して…

これは義両親宛に年賀状出すべきではないですよね?
こういうことよくわからなくてこれを機に分かっておきたいです、ご回答よろしくお願いします😌

コメント

☆★

うちも今年両家の祖父がなくなったので作らなかったです💦💦

ぺいたろう

祖母がなくなった時に喪中出したくらいなので、出さないものだと思います!

ベビーラブ

義両親宛だけでなく、喪中ということで
年賀状自体控えることが多いと思います

ぽてと

旦那様のおばあちゃんが亡くなられたのなら、旦那様も喪中にはならないんですかね??なので、あっちゃんさんち自体、年賀状は出さないのでは??違うのかな?🤔

はじめてのママリ🔰

義両親宛には出しませんし、そもそもあっちゃんさんが喪中で誰にも出せなくないですか?

我が家は去年、主人のおじいちゃんが亡くなられたので、今年は年賀状出しませんでした。

あかちゃん

喪中なので出さないですね✩
というか、祖父母だと、あっちゃんさんも喪中になるので誰にも出さない方がいいかもしれないです(^^;)
そこは義両親に確認してみてください(^^;)

いぶまま♡

ご主人のお婆ちゃんなら、あなたも喪中なので年賀状はどなた宛も出せないかと思います。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

義両親にも年賀状はだめですし、あっちゃんさんも喪中になるので年賀状は出さないでくださいよ。

柊

おばあちゃんだと旦那さん含め、妻の立場のあなた自身も喪中だと思います。前もって普通は喪中ハガキを出して、今年は喪中のため年末年始のご挨拶(年賀状)を控えさせていただきますと普段年賀状を送ってる相手に伝えておくものだと思いますが、喪中ハガキを出すにももう遅いと思うので、今年は年賀状は送らないことにするしかないんじゃないかと思います。

まりも

親族に不幸があった場合は
喪中になるので 新年の挨拶はしない方がいいですね
うちも1月に旦那のばぁちゃんが亡くなったので
年賀状を頂いている方には喪中ハガキを出しました

あーか

義両親にも出しませんし、他の方にも出しませんよ(・ω・)/
あっちゃんさんたち一家は喪中になるので、12月頭ごろに喪中ハガキを出して、年賀状は出しません!

Jmam

うちは旦那のおばあちゃんが今年亡くなり
喪中なので年賀状はだしません。
だけど、友達の中には旦那は出さないけど
自分は出すって子も居ました😅

祖母となれば近いので、喪中ということで私なら年賀状自体出さないです。
義親限定ではなく、年賀状自体、です。
ですが、最近は気にせずに出す人もいるみたいですね。
どうしてもということなら、年賀状はお友達だけにして、ご身内には寒中見舞いのほうがいいと思います。

stitch大好きみかん

だいたいが誰にも出さず喪中になるようですが、私の場合は嫁いだ方なので、一昨年母親のお父さん、つまり私からしたらおじいちゃんが亡くなりましたが、一昨年年賀状出しましたよ😃

親に聞いたら、一緒にすんでないから、出しても大丈夫って私は言われましたよ😊

親に聞いてみるのが一番だと思いますよ😊

今年いとこのおじちゃんからは、喪中ハガキ来たので、いとこのお姉ちゃんにも喪中かなと聞いたところ、やはり嫁いだから年賀状大丈夫って言う返事がきましたよ🙂

わーこ★

その場合は、自分も喪中になるので、誰にも年賀状を出してはいけないはずです!