※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
妊娠・出産

産後8日目の初産で、会陰切開と裂傷で歩くのが困難。痛みが強く、寝たきり状態。赤ちゃんの世話が難しく、毎日が辛い。会陰切開の治り方や痛みについて相談したい。

産後8日目になります。初産です。3666gの赤ちゃんを出産の際に会陰切開+いきんだ際に裂けてしまったので傷が深く未だに歩く事も困難です。痛み止めのロキソニンを処方して頂いていますが服用しても殆ど効き目を感じる事なく、痛みがなかなか引かず寝たきり状態です。
ドーナツ型クッションですら激痛の為座れず、食事は立ったままとりますが、立っている事も痛みで辛いので時々寝たままで食べさせて頂いています。授乳も添い乳でしかあげられず、左右変える際にも傷が痛くて痛くて1人じゃできない状態です。夫がいる際は助けて頂いていますが、夫が仕事に行っている間の赤ちゃんとの2人きりの時間がとても怖いです。
授乳しても、添い寝しても、オムツを変えてもダメでずっと泣いてしまう際にどうして良いかわかりません。
抱っこを時よりしますが、傷の痛みのせいで長くしてあげられずにいます。こんな何もできない母親で情けないです。
出産後の入院中からずっと私自身泣いてばかりいて、毎日がとても辛いです。正直、居なくなってしまいたい程自分を責めてしまいます。

*このような経験のある方、どう毎日を過ごしていましたか?

*会陰切開の傷を夫に見てもらったところ、縫っている傷口の内側部分がめくれているところがありかなり痛そうとの事で(先生には退院の際に大丈夫だと言われている)治りを早くする方法は何かありますでしょうか?また、会陰切開の傷が治るのにどれくらいかかりましたか?

*会陰切開の傷の痛みがひくのはどのくらいでしょうか?

*抱っこなどができない場合、どのように赤ちゃんを寝かしつけたり泣き止ませたりしたら良いでしょうか?

文才能力が無く、何を伝えたいのかわかりにくいかと思いますが、どうか助けてください。相談できる人がいない為ずっと1人で悩んでいます。このままだと自分を傷つけてしまう日がきてしまうのではないかと不安で仕方ないです。

コメント

ちえぽ

切開の傷については分かりかねますが、
バウンサーとかどうでしょうか?
抱かなくても、ゆらゆら揺らすだけで寝てくれましたよ^^*

• くまきち

くまきち

初めまして、回答ありがとうございます!ネット通販で注文したバウンサーが今日ちょうど届いたのですが、まだ使うには早いような気がして使用していませんでした。新生児でもバウンサーを使用しても大丈夫なのでしょうか?

• 12月19日
  • ちえぽ

ちえぽ

あっ!
    生後8日ですよね^^;
    確かに早いのかも…
    けど自分自身辛いなら
    私なら使っちゃいますかね…
    あまり揺らしすぎないようにはしますが。

• 12月19日
  • くまきち

くまきち

やはり生後1ヶ月は経たないとバウンサー使用は怖いですか...?(´›ω‹`)
    首が座っていないので抱っこも恐る恐るなので...

• 12月19日
かぴまる

お気持ちわかります(TT)私も切開&裂けましてかなり縫うはめになりました。゚( ゚இωஇ゚)゚。
痛いですよね円座なんて気休めですよね…
私の産院ではロキソニンより強いカロナール出してくれましたよ?貰えないか聞いてみることは出来ませんか?
私は炎症の値も強くて抗生物質追加されました(°°;)
薬飲んでるからか泣きたいほどではなくなりましたよ(´ω`)ノ

• くまきち

くまきち

初めまして、回答ありがとうございます!ロキソニンよりも強い薬があったのですね!入院中もロキソニンと座薬しか出してもらえなかったので、是非抗生物質と共に処方して頂けないか聞いてみたいと思います。

• 12月19日
manami.*

上の子のときに三度裂傷を経験しています。
完全治癒には1ヶ月半から2ヶ月ほどかかりました。

歩行のときなど、擦れると痛みがあり、縫った傷の上にさらに擦過傷ができました。ゲンタシンという薬を処方してもらって塗っていました。

座って授乳するときも痛かったのでほぼ横になっていましたし、寝かしつけはお腹の上にうつぶせにさせてそのまま寝ていた記憶です。

読んでいて思いましたが、やっぱり痛いので、と何か解決策を産科で相談された方が良い気がします😞
このまま日にち薬、というのももちろんあるんですが、赤ちゃんのお世話に差し支えて、ママの精神状態も良くない方向へ向かってしまうのはよくないので…。

• くまきち

くまきち

初めまして、回答ありがとうございます!塗り薬を処方していただける場合があるのですね。あまりの痛さに車の座席に座るのが怖く、1週間検診まで耐えようかと思っていますが早めの受診が良さそうですよね...。

• 12月19日
  • manami.*

manami.*

堪える必要ないですー😭
    擦過傷に効く薬なのでくまきちさんに当てはまるかはわからないですが、縫った傷のところは腫れぼったくなっていて傷ができやすい状況です。
    ナプキンなどの刺激も辛いと思うので早めに相談されていいと思います😞
    車に乗るとき、ドーナツクッションあっても辛かったです😭

お大事に😭

• 12月19日
  • くまきち

くまきち

ありがとうございます(´•ω•̥`)
    夫に伝えて早めの受診をする事にします。ダメ元ですが、車に乗る際にドーナツ型クッションを持ち込んで頑張って行ってきます!

• 12月19日
  • manami.*

manami.*

早く良くなりますように( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 12月19日
  • くまきち

くまきち

ありがとうございます(´•ω•̥`)

• 12月19日
あおちゃん

私自身は帝王切開でしたがお腹切ってても1週間頃からは歩けてました!
母は4人経膣分娩で会陰切開しててどの子も1ヶ月後にはきれーいになおってたといってましたよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

腕枕で腕枕の方の手でお尻とんとんとか
バウンサーとか
あとは旦那さんにやってもらうですね!!

• くまきち

くまきち

初めまして、回答ありがとうございます!1週間...!凄いです...私も直前まで帝王切開の話が出ていたので。。
    会陰切開、1ヶ月は辛抱なのですね(´›ω‹`)

お恥ずかしいですが、夫が家にいる際は授乳以外殆どしてもらっていて私は寝たきり状態です。添い寝で頑張ってみるしかないですね...!

• 12月19日
葵

実母や義母に助けてもらうことはできないですか?
傷が痛くて生活ができないようだと赤ちゃんのお世話どころではないのでは?😖

わたしは生活しやすくなったのは2週間後くらいです!
それまでは痛くて立ったり座ったりがつらかったです😢

赤ちゃんの泣き止ませ方ですが、おしゃぶりはどうでしょう?
いやがる子もいますがおしゃぶりで落ち着く子も多いと思います😌

早く傷なおるといいですね😭

• くまきち

くまきち

初めまして、回答ありがとうございます!実母は仕事で忙しく、義母は遠くにいる為断られてしまいました。
    頼りにできるのは夫しかおらず、夫が家にいる際は授乳以外の殆どをしてもらっている状態です。夫にも赤ちゃんにも申し訳なさでいっぱいです。

2週間で少し良くなっていけると本当に気持ち的に変わります(´•ω•̥`)
    生後8日ですが、おしゃぶりを使用しても大丈夫でしょうか?

• 12月19日
  • 葵

優しい旦那さまですね😭
    申し訳なくなんかないですよ!
    育児は夫婦で助け合うものです🙋

私は産後、尿道に管入れていて傷にずっと当たっていてものすごい痛くて寝ているのも苦痛でした😣
    あまりにつらいなら病院に相談するのもありだと思います!
    おしゃぶりは新生児用があるので大丈夫ですよ😌
    私の病院では入院中に使っている人もいました👏
    歯並びを気にしているのなら1才前にやめれば歯並びには影響ないそうです😌👍

• 12月19日
  • くまきち

くまきち

そう言って頂けると胸のつっかえがほぐれていくような気がします(´•ω•̥`)ありがとうございます。

私も尿道に管入れられていました!
    あれ...本当に苦痛ですよね。。
    新生児用のおしゃぶりがあったのですね!探してみたいと思います。

• 12月19日
あい

私も会陰切開する前に赤ちゃんの頭が結構出ていて肛門の方までパックリ裂けたあげく、会陰切開をし、さらにいぼ痔も出来ました…。

座るのも痛いし立つのも痛いし、兎に角痛くてロキソニン飲みまくってました。

本当に痛かったけど気合いを入れて赤ちゃんのお世話は出来ました。

痛みが消えるのはだいたい産後2ヶ月くらいだったと思います。

でも産後7ヶ月くらいまでは突っ張った感じの違和感があったり塗ったところのが盛り上がりそこが当たると痛かったりで完全に消えるまでには相当時間かかりました。

辛いですよね…。
あの痛みを思い出すと泣けてきます😭

• くまきち

くまきち

初めまして、回答ありがとうございます。読んでいるだけで、とても酷い傷だったのが想像できました。とてもお辛かったですよね(´•ω•̥`)
    2ヶ月...やはりそれぐらいかかってしまいますよね。。3ヶ月後には引っ越しが控えているのでそれまでになんとか治らないかと不安に思っています。

長期の戦いとなりそうです。。

• 12月19日
  • あい

あい

名前忘れちゃったんですけど、赤い塗り薬も産後すぐに出してもらったんですが、患部は痛くて塗れず、ナプキン側に付けてたんですが効果があったのかは微妙でした😭
    3ヶ月後ですか!完治まではいきませんが今の痛みよりは全然マシになると思います!赤ちゃん居ながらの引越し大変ですよね💦頑張ってください😣👍

ちなみに激痛中の赤ちゃんが泣きやまない時はラッコ抱きや添い寝してあげたり、おひな巻きすると割と落ち着いてくれました!

• 12月19日
  • くまきち

くまきち

赤い塗り薬..!受診した際に聞いてみたいと思います(´›ω‹`)

ありがとうございます!
    ラッコ抱き、おひな巻き初めて知りました!早速検索して試してみたいと思います。

• 12月19日
ゆー

二人目のとき切開の痛みで高熱出たことがあります(´・ω・`)
ナプキンが糸とかに擦れ炎症になってしまったからだと言われました。
溶ける糸でしたが切れる糸は切ってもらったら激痛もなくなり座れるようになりました。
切ってもらうのは痛かったですが、また熱でたり激痛が嫌だったので、今回も入院中に
切ってもらいました!
一人目は1カ月半くらいは痛かったのと突っ張り感がありました

• くまきち

くまきち

初めまして、回答ありがとうございます。私も溶ける糸を使用して頂いているのですが、抜糸をすると痛みは変わりましたでしょうか?

• 12月19日
  • ゆー

ゆー

抜糸をしてもらってから少しの間は痛かったですが何時間後かには座れるようになるくらいでした(^_^)夕方には痛さはほぼない状態でした!それまでは痛み止めを服用するくらい痛かったです。

• 12月19日
  • くまきち

くまきち

抜糸はかなり痛そうですが、座れるくらい楽になれるのはだいぶ違いますね!怖いですが、今より良くなると思って抜糸を検討してみます!

• 12月19日
あいさー

私は会陰裂傷してました!
かなり痛くてトイレもしみてしまい辛かったのですが、退院前診察時にしみてる部分を覆うように追加で縫合して貰ったために痛みはだいぶマシになり2週間程度で痛みはなくなりましたよー!

• くまきち

くまきち

初めまして、回答ありがとうございます!追加で縫合できるのですね、初めて知りました...。縫った後は突っ張るような感じはありませんでしたか?

• 12月19日
  • あいさー

あいさー

治りかけくらいでは突っ張りましたがそれまでは特になかったです^ ^
    すごい楽になったので歩きまくりました!笑

• 12月20日
  • くまきち

くまきち

おはようございます!
    先程病院にかかり、診て頂きました。
    追加で縫う事ができるのか、抜糸が良いのか相談したところ抜糸した方が良いとの事で糸を抜いて頂きました。
    まだ傷はかなり痛みますが3、4日で良くなっていくそうです。私も早く歩きまわれるようになりたいです(´›ω‹`)
    アドバイス、本当にありがとうございました!

• 12月20日