※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♩¨̮⑅*
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりに悩んでいます。乗り越える方法を教えてください。

はじめまして!
妊娠9週目の妊婦です。
不妊治療でやっと授かった待望の赤ちゃんに喜んでいます。
しかし5週目後半から始まったつわりに苦しむ毎日です。
家事は最低限のことはしますがそれ以外は毎日寝込んでしまっています。
そんな自分が甘えているのではと責めてしまい、涙が出てきてしまいます。
気持ちも前向きにならなくてはと分かってはいるのですが、どうしても元気が出ません。
みなさんどうやって乗り越えられましたか?
よろしかったはお話しきかせてください(><)

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

私はつわり中、バナナを食べて乗り切りました(^^)
バナナにはつわりを和らげる成分が入っているので♡
それと、マックですかね。
何故かマックは食べられました!
そして赤ちゃん雑誌を見たり、グッズどれを買うか決めたりしていましたよ♡

• m♩¨̮⑅*

m♩¨̮⑅*

こんにちは!
    ご回答ありがとうございます😭✨
    バナナ挑戦してみようと思います!!
    マックは私もハマっていて、常にマックポテトなら食べられます(笑)不思議ですよね!
    そうですよね!産まれたあとの赤ちゃんのことを考えて、少しでも前向きに頑張ります!ありがとうございます🙏

• 12月19日
ぴっぴ

私は妊娠中、つわりはなかったのですが眠くて眠くて仕方なくて仕事が休みの日はほぼ一日中寝てました😂家事なんて手抜きしまくりでしたよ😌

• m♩¨̮⑅*

m♩¨̮⑅*

こんにちは!ご回答ありがとうございます😭✨
    そうなんですね😭私も1日寝ていられる状態なので、逆に身体によくないのではないかと不安になっています。でも同じようにお話聞いて安心しました!
    ありがとうございます🙏

• 12月19日
にこ

妊娠おめでとうございます!!
つわりしんどいですよね…
私も9w頃は終わりが見えなくて布団とトイレを行き来しながら泣いて暮らしてました。
「つわりは赤ちゃんが元気な証拠」
と言い聞かせて今ぐったりするのも必要なんだと思うようにしていました。
つわりを乗り切るのが一番の仕事でした。笑
全然甘えではないと思いますよ😊

• m♩¨̮⑅*

m♩¨̮⑅*

同じお話しをきいてすごく元気出ました😢
    赤ちゃんのためだと思って今を乗り切るしかないですね!頑張ってつわり乗り越えたいです!
    ありがとうございます🙏✨

• 12月19日
しましま

悪阻辛いですよね😭💦
私は仕事していたので仕事はとりあえず行って働いて、家では家事せずずーっと寝ていました😭何か食べられるものはありますか?
私はトマト、アイス、ゼリーはとりあえずこれは食べられたので毎日そこら辺をローテーションで食べてました!
特にアイスは美味しかったので食べている時だけはニコニコしてて、それを旦那は見てて嬉しかったそうです笑
食べれる物食べましょう!
あとは赤ちゃんが育っている証拠だ!と思いながら過ごしていました☺️💕

• m♩¨̮⑅*

m♩¨̮⑅*

お仕事されているの本当にすごいと思います!
    私は先日つわりで仕事も退職してしまったため、それでも自信をなくしてしまっていました💦
    食べ物は食べられるものもあります(><)
    いまは食べれるものを食べて、赤ちゃん信じて頑張るしかないですね!

• 12月19日
えーなん

最低限の家事もできず2ヶ月寝たきりで家事は仕事から帰った旦那が全部してくれてました(°▽°)
ネガティヴになってしまうのは妊娠してホルモンのバランスが崩れたせいです!
だからママさんのせいではありません!
「仕方ないこと」「自分ではどうにもできないこと」です!
そう割り切りましょう( ´∀`)
だから無理に前向きにならなくていいんです!
前向きにならなきゃ!
私甘えてる!
なーんて無理したら余計に悪化しちゃいます💦
食べれる時に食べれる物を、
飲める時に飲める物を、
体調がいい時に家事など動いて、
寝れる時は寝たら大丈夫です!
私もつわりで寝たきりの時に友達に相談したら「ぐうたらして文句言われないのは1人目妊娠中ぐらいだよ!産まれたら子どもに時間取られてばっかなんだから人生最後の夏休みだと思ってゆっくりしたらいいよ!」って言われてすごく楽になりました( ´∀`)

• m♩¨̮⑅*

m♩¨̮⑅*

こんにちは!
    そうですよね!
    いまは仕方ないと思ってこのままでもいいんですね😭
    いろんなことを悪い方に考えないで、のんびり過ごすことを考えてみます(><)
    すごく支えになる言葉をありがとうございます😭✨
    元気出ました!

• 12月19日
  • えーなん

えーなん

予定日は7月後半ぐらいですかね?
    私8月頭だったので去年の今頃ホント死んでました(^^;;
    今となっては懐かしい思い出です(笑)
    私は大好きな白ご飯があまり食べれず、麺類ばっかりでした!
    この極寒の時期にキンキンに冷やしたそうめんとか食べてましたよ!
    あと春雨もおいしかったです( ´∀`)
    アイスとかも良くないけどめちゃ食べてました💦
    あと寝る時は氷を一個口に含んでから寝ると楽でしたよ!
    自分なりの方法が見つかるといいですね💦

• 12月19日
  • m♩¨̮⑅*

m♩¨̮⑅*

こんにちは!
    そうです!予定は7月中旬あたりです👶
    そうなんですね!
    私も春雨チャレンジしてみたいです!
    いまは辛いですが、時間が経っていい思い出だと思えるようになりたいです!

• 12月19日
Yuh

私も不妊治療でやっと授かり、OHSSで入院して落ち着いたらつわりにやられていました。
私はつわりのしんどさよりも、不妊治療の方が精神的にこたえてました💧
ようやくママになれるスタートラインに立てた、そう思うようにしてました(*´-`)
最低限のことをされているだけ立派だと思います✨
お互い、せっかく授かった命が無事産まれてきますように(о´∀`о)

• m♩¨̮⑅*

m♩¨̮⑅*

こんにちは!
    ご回答ありがとうございます🙏✨
    不妊治療も精神的にやられますよね💦
    私も不妊治療で辛かったぶん、つわりは簡単に乗り越えられるのではないかと思っていたのですが、やはりえらいですね😭
    でも赤ちゃんを授かったことも奇跡だと思うので、今くじけてちゃダメですよね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!
    同じ環境の方のお話きけて元気でました😭✨

• 12月19日
まきちゃん

つわり辛いですよね😭私も5wの早い段階からつわりがあり点滴したり入院寸前でした😢💦全然甘えてなんてないですよ😭人間ひとりお腹で育ててるなんて立派なことですよ🎀つわりがある時は赤ちゃんから休んでねとかゆっくりしてねって言われてるからそれに従っていいんだよって私も先輩ママさんから言われて救われました💕
つわり中はとにかく炭酸飲料のんでげっぷすると楽になったのでずっとベットの横に置いて起きました!あとは漢方を処方してもらったので気休めですがそれも服用して乗り越えました😭
赤ちゃんが元気な証拠とか簡単に言うけど冷静に受け入れられないほど死ぬほど辛いですよね⚠️⚠️⚠️
無理しないで下さいね😢❤️

• m♩¨̮⑅*

m♩¨̮⑅*

こんにちは!
    すごく大変でしたね💦
    そうですよね!赤ちゃんからのサインだと思っていまは休ませて貰っていいんですよね😭
    炭酸飲料スッキリしますよね!私は炭酸が抜けてしまうとすぐに飲めなくなってしまうので今すごくワガママな飲み方になっています(笑)
    ありがとうございます😭💓

• 12月19日
  • まきちゃん

まきちゃん

それめっちゃわかります!!!笑
    私ひえひえの冷たいのじゃなきゃやだったので冷蔵庫には半分のか3分の1減った飲み物でパンパンでした😩⚠️笑

• 12月19日
  • m♩¨̮⑅*

m♩¨̮⑅*

そうですよね!!
    ほんとにもったいない飲み方をしてしまうので炭酸が飲みたくてもためらって蓋を開けられないです(笑)
    同じで安心しました🙏💓

• 12月19日
ごまちゃん

つわりは赤ちゃんからのサイン。
ママ、ここにいるよー。無理しないでね。って。
だから寝込んでしまっても大丈夫!
甘え、とかではないですよ。
mさんの赤ちゃんはしっかりサインを出してくれているのでそれをしっかり受け止めて休みましょう😊
つわりが落ち着いたら今度は胎動でサインを出してくれます。

私も不妊治療で授かりました。つわりもきつくて昨年の今頃は寝込んでいました。

つわりがあることは喜ばしいことだと思います✨
小さな赤ちゃんと素敵なクリスマスを過ごしてください✨🎄✨
大丈夫です。

• m♩¨̮⑅*

m♩¨̮⑅*

こんにちは!
    赤ちゃんからのサインをありがたく受け止めないといけないですね😢
    そうなんですね!
    同じ状況を伺って安心しました😭
    大変でしたね💦
    私も今を乗り越えて元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!!
    ありがとうございます😭💓

• 12月19日
アニャコ

悪阻は辛いですよねT^T
お酒を割る炭酸水が手放せませんでした。
食べたい物食べれる時に食べて下さい。
甘えなんてないです。
体の中で命を育てているのですから最低限のことしてるなら寝込んでもいいですよ。
無理なさらずに( ^∀^)

• m♩¨̮⑅*

m♩¨̮⑅*

こんにちは!
    有難いお言葉ありがとうございます🙏
    元気な赤ちゃんを産めるように今くじけてはダメですよね!
    今を乗り越えて頑張ります(><)

• 12月19日
めここ

何もせずゴロゴロして家事をやらないならともかく、子供を育てるという大仕事をしてるじゃないですか!
家事を完璧にこなしたとしても、お腹の子に万が一のことがあれば自分や周りが悲しむことになりますし、家事を完璧にやろうとしたからだ!と責める人もいるかもしれません。
大仕事してるんですから、家事なんて二の次でいいんですよ!

私は悪阻で立ち上がることもままならず、家事どころか自分が飲み食いすることもほぼできず、職場、夫、親に迷惑かけまくりました。
ある日突然悪阻がなくなって、出産準備をかねつつ、家事と仕事に加えて体力を取り戻そうと部屋の模様替えやら大掃除やらをやってその時は家中ピカピカだし、周りも喜んでくれたのですが、その後緊急入院して早産期に出産。
自分の行動が原因かはわかりませんが、周りからは妊婦なんだからもっと毎日安静にしていれば…と言われました😓

だから無理は禁物。寝ていても私は大仕事をしている!と堂々と過ごして大丈夫ですよ。全然甘えなんかじゃないです。

• m♩¨̮⑅*

m♩¨̮⑅*

こんにちは!
    そうですよね💦
    無理をして赤ちゃんに何かあったらその方が自分を責めてしまいますよね😭
    メッテル。さんも大変でしたね💦
    いろいろお話し伺って元気でました!
    ありがとうございます😭💕

• 12月19日
しま

私も不妊治療で授かりました。
妊娠して嬉しい半面、毎日吐き気に悩む日々はつらかったですね😱

掃除も週1回、洗濯機を回しても干す体力がなくて旦那に頼んだりでした。
何とか食べれるのはパンとあっさりサラダ系。
あとはゼリーが主食になってました😅
旦那はほぼ外食してもらったり、私の食べれるのを買ってきてもらいました。(スーパーに行けなかったので)

旦那には申し訳ない気持ちもありつつ、「ごめんね」ではなく「ありがとう」を伝えていました😌
ごめんねだと本当に自分が悪いことをしてるみたいだし、言われる側も嬉しくないと思ったので。

つわりがいつ終わるのかは個人差がありますが、いつかは終わって可愛い子供が産まれます✨
一生じゃない!と思って乗り切りましょう😄

• m♩¨̮⑅*

m♩¨̮⑅*

こんにちは!
    マメもちさんに同じ状況のお話を伺って元気でました🙏
    旦那に最近は「ごめんね」しか言えていなくて、涙が出てきます。
    それを「ありがとう」に変えてみようと思いました!
    可愛い子供のためにがんばります!

• 12月19日
haru-yui

妊娠おめでとうございます!赤ちゃんがお腹の中にいるのはすごく嬉しいですが、つわりは本当に辛いですよね…😂私も妊娠期間中はずっと前つわりで苦しみました💦仕事前に点滴してもらって仕事に行ったり…😂😂
今まで当たり前にしてきたいろんなことが急き出来なくなると何でこんなに自分はダメなんだろう…と悲しくなったりしますよね。でも主さんは甘えてるわけじゃないですよ‼️最低限の家事もこなしてるなんて十分過ぎます‼️主さんが今一番しなくちゃいけないのはお腹の中の赤ちゃんを守ることで、それは主さんにしか出来ないことなので、辛い時は無理せず休んで下さい。そして周りに沢山助けを求めることも大切なことです😊
妊娠は辛いこともあるけど幸せもいっぱいだし、生まれてからはイライラも沢山あるけど幸せはもっともっと沢山あります❤️身体大事にされてくださいね😊

• m♩¨̮⑅*

m♩¨̮⑅*

こんにちは!
    haru-yuiさんも大変だったんですね😭
    そうなんです。自分がダメ人間にしか思えなくて自信無くしてました。
    でも赤ちゃんのために辛いのを乗り越えるのも今の仕事なんですよね!
    産まれてきた赤ちゃんとのことを考えたら今乗り越えられる気がしてきました!
    ありがとうございます😭✨

• 12月19日
ひま

悪阻、辛いですよね
私も未だに悩まされてます
初期は2.3ヵ月家にひきこもり
トイレとの往復でした(笑)
その後も体調は悪くバイトも辞めました!
毎日、日記を付けてるのですが
今、読み返すと何か懐かしいなって
思います(笑)
今は休む時!って開き直って少し
心が楽になりました!

• m♩¨̮⑅*

m♩¨̮⑅*

こんにちは!
    ひまさんもお辛いですね💦
    私も先日つわりで自信をなくし仕事も辞めてしまいました。
    そうですよね!いまは心を楽にしないとですね!
    懐かしい思い出になるように今を頑張ります(><)

• 12月19日
はるとママ

あたしも、今悪阻が酷いですが何とか家事してます😅
息子の時は、ほーんと何も出来なくて寝てばかりで居ました(笑)
今は、空腹になったら炭酸水とルイボスティー飲んで何とかしてます‼

お腹の中で赤ちゃんが、ママ辛いけど頑張れー👊😆🎵って言ってると思いますよ‼

お互い、乗りきりましょう😃

• m♩¨̮⑅*

m♩¨̮⑅*

こんにちは!
    赤ちゃんが頑張ってって言ってくれてると思って頑張ります!
    お互いがんばりましょう(><)
    ありがとうございます🙏💓

• 12月19日
酢玉ねぎ

私は今もつわり中です。少しマシになってきたかもです。
ひどい時は、ずっと気持ち悪くて寝込んでました。毎日食べたいものが変わり、それが分からないとほんとしんどくなります。一時期は食べても食べてもお腹すいて、今時点で妊娠前より3キロ増えてました(T . T) 今は普通の感覚に戻りつつあります。
私の場合は台所、冷蔵庫の匂いがえずいてしまう原因なので、考えないようにしてます。他のこと考えたりひたすらゲームしたり友達と電話したり、買い物したり…疲れやすいので、無理せずです。

• m♩¨̮⑅*

m♩¨̮⑅*

こんにちは!
    そうだったんですね💦
    つわり辛いですよね😭
    無理しないように頑張ります(><)
    どんべえさんも無理なさらないようにして下さいね🍀

• 12月19日
20

ご懐妊おめでとうございます🎉

私も最近家事すらせず
寝っぱなしです..😱
むしろ開き直っていて、
ちょっと私の感覚ヤバイなと思いました😂笑
まった〜りしてたら
いいと思います!
女がやらなければいかない訳じゃないですから♪

• m♩¨̮⑅*

m♩¨̮⑅*

こんにちは!
    えらくてできないですよね💦
    プロフィールを拝見したら、同じ22歳なんですね!なんだか嬉しくなりました☺️
    お互いがんばりましょうね😭💓

• 12月20日