※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

不妊治療中の28歳旦那と27歳の妻。クルーガーテストで精子正常形態率が6%で、体外・顕微を勧められた。病院選択と妊娠期間についてアドバイスを求めています。

★★★クルーガーテスト・体外・顕微経験者の方★★★
現在旦那さんが28歳、私が27歳です
子供はまだいません

転院しながら不妊治療専門の病院に通い始めて9ヶ月、
先日初めてクルーガーテストを受けました
この検査は通常の精液検査とは異なり、体調による変動が少ないと言われました

その結果、先生から「精子正常形態率が6%なので、体外と顕微の併用がオススメです」と言われました

そこで皆様に質問です
●今の不妊治療専門の病院は先生もすごく熱心で、スタッフの方々も優しく、距離的にもこの病院で頑張りたいと思っています
しかし、体外以降をせっかくするなら、もっと体外、顕微専門の病院に行った方がいいのではないか?という思いもあり、悩んでいます
また、
●クルーガーテストの結果がこんな感じで、どれくらいの期間で妊娠できるのだろうという不安もあります
人によると思いますが、、、
できる限りたくさん子供が欲しいです

どなたか経験者の方、アドバイスor体験談など何でもいいので教えて頂けると有難いです

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ねこま

夫婦ともに26歳です。
体外受精(顕微併用)しました。
一人目は自然妊娠でしたが、その後主人が多忙を極め、精子数が激減してしまい、二人目不妊です。
今回初めての移植が失敗でした。

クルーガーでも、数が少ない上、正常数は4%切っており、かなり深刻です。

病院に関しては、体外や顕微はその病院の技術が物を言いますので、それをご覧になってはいかがですか?自信のあるところは「何歳~何歳で何パーセント」というような数値も公開してるところが多いです。ただ、していないからといってダメというわけではないです。数値を出せるようなところは研究も並行してやっているのでそれに基づくことが多く、例外的な処置(例えばですが、中容量ピルはなるべく控えめにしたい、など)は嫌われます。あと、血液検査などもとにかく色んな項目を取るので、他の病院に比べて割高になりがちです。

病院を転院されるとまず前の病院で足りていない(もしくはしばらく経っているからまたやる必要のある)検査をイチからするところからスタートです。
結果が出るまでに、だいたいの病院が受けてくださいという体外のセミナーや講義などをご夫婦で受けられると時間短縮になりますね。
あとは、採卵にあたり、方針を決めます。なるべく自然にいきたいという場合は採卵数が1~2個になりますが母体への影響は少なく、その周期で戻せることも多いです。高刺激法の場合は、まず卵胞のサイズを整えるところからです(ピル+のアンタゴニスト法)。(若いと揃っていることも多いです。私はピル-のアンタゴニスト法でした。)ざっくりですが、ピル+なら生理1周期分余計にかかる感じです。
ただ、高刺激法はOHSSになりやすく、私は「過去にない薬量の少なさ」と言われましたが、なりました。OHSSになると、卵巣の腫れが落ち着くまで療養期間です。約1ヵ月~2ヵ月です。私は1ヵ月かかりませんでしたが、それはとても珍しいとのことでした。
刺した卵胞は25個近く→内16個に卵子あり→(ふりかけと顕微半々で)内15個が無事受精→内8個が凍結できるレベルの胚盤胞→内6つがトップグレード、でした。(これも珍しい多さだそうです、でも、若い方が少ない病院なので、若いとこれくらいなのかもしれません)
細かく書きましたが、私はざっくり、体外をする1周期に約2ヵ月かかりました。
専門なのでセミナーなどは省略できましたが、セミナーも月1しかなかったですし(私の病院はセミナーを受けないと治療開始すらできないところでした)、タイミングが合わないと結構かかる印象です。最初の検査などもありますしね…。
周りはだいたい3~4ヵ月初めての判定までかかったと。長いと半年くらいだそうです。受精がうまくいかないとまた採卵からですし…。
長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。
うまくいくといいですね😊

• ひまわり

ひまわり

色々教えて下さり、本当にありがとうございます(>_<)✨
    大変参考になりました
    ねこまさんがしてくれたこの回答を、私以外の次の人も検索機能などで見つけてくれ、きっと多くの人の役に立つと思います💓😂
    本当にありがとうございます

26歳でお子さんもいらっしゃるのに顕微で頑張ってるんですね💡
    最近はみんな若いうちに不妊治療に通いだすんだなぁと、改めて実感です🤔
    1歳年下さんとは思えないくらいしっかりされていて、頭が下がります(>_<)✨

実は他にも心配しているのが、旦那さんの仕事の都合なんです💦
    採卵の日程は、動かすのは難しいんだろうな〜、、、と思います
    採卵当日に精子を入れるんですよね?(>_<)
    お仕事の関係上、日曜日以外は中々難しい時が多そうなので、日程が合うかが不安です😭

年明け14日にセミナーなので、またその時しっかり聞いてみます(>_<)💓

• 12月19日
  • ねこま

ねこま

いえいえ💦参考になったなら幸いです。
    最近は若い方も増えてきてますよね。でもなかなか20代の症例が統計取れるほどはなく、あんまりデータはアテにならないのも正直なところです。参考値程度に見てます。

採精は、朝出してもらったものを持っていくということもできますよ。採卵日や時間は動かせないので、日程が合う日を何クールも待つよりは、自宅採精にしてしまったほうがいいかもしれませんね。

お身体大切にされて、がんばってください😊

• 12月20日