※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

生後23日の娘が吐き戻しを繰り返しています。吐いた後も機嫌は良好で、おしっこの量も普通です。噴水のように大量に吐く場合は病院へ行くように書いてありますが、その基準が分からず不安です。新生児によくある症状でしょうか? 小児科に連れて行くべきでしょうか?

吐き戻しについてです。生後23日の娘を完母で育ててるのですが、今日すごく吐き戻しが多いです。結構な量を吐いたりたれ〜っと少量を吐いたりとまちまちですが、結構な量を3回吐きました。3回目は2回目を吐いてすぐ吐いたのでびっくりしました。母乳を飲ませたあとゲップをさせ、その直後2回目、3回目と吐いたのですが小児科に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
以前、大量に吐いた際すぐ小児科に連れて行ったら、1〜2回は心配いらない、おしっこの量が減ったり毎回吐くようなら連れてきてと言われたので様子見てたのですが、毎回ではないしおしっこもいつもと一緒です。吐いたあと寝ちゃうので機嫌も悪くないと思います。
不安で色々調べてみたら、噴水のように出したら病院へ連れて行くように書いてあったのですが噴水のようにってどのくらいかもわからなくて、、。
新生児はよくあることなのでしょうか?

コメント

ぴけこ

うちの子も飲んだあと絶対吐きますよ!
病的なのは、噴水のように勢いよく吐くらしいです(ŏΔŏ;)
胃の構造とかでどうしても赤ちゃんは逆流しやすいみたいです

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

3ヶ月になっても吐いちゃうんですね(´;o;`)逆流しやすいとわかっていても心配だったので聞いてよかったです!
    ありがとうございました🎵

• 9月5日
はるか☆

吐き戻し、よくありました💦
吐いたあと、ケロっとして元気なら問題ないですよ✨

母乳あげるたびに、多量に吐いていたら小児科行った方がよさそうです😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

吐いたあとは寝たりおっぱい欲しがったりだったので大丈夫みたいですね(*^^*)✨

• 9月5日
ssao

吐き戻しはよくあることですよ〜🙌大丈夫です、心配なさらないでください😊

うちの息子なんか、今だにゲポッと吐きます。
まとまって吐くこともあるし、タラーっと吐くこともあります💦

赤ちゃんは食道が直線なので、胃から逆流しやすいそうですよ!

吐くこと自体は問題ないですが、
着替えさせたり、床が汚れたりとなにかと面倒ですよね😅

吐き戻し防止の枕などあるので、良かったら買ってみてください!
それか、背中にタオルを重ねて敷いて、少し上半身を起こしてあげると吐きにくくなるそうですよ🙌💓

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

吐き戻し防止の枕なんてあるんですね😍😍使ってみようと思います!
    着替えさせたりするの大変ですもんね(´;o;`)💦お互い頑張りましょう✨

• 9月5日
えりりりり*

噴水みたいにとは、寝かせといて二メートル先まで飛ぶくらいです。
うちの娘は一メートルくらい飛んでました。
病気に連れて行きましたが、それくらいなら多分大丈夫と言われ、念のため検査入院しましたが、なんとも無かったです☻
ぶーちゃんさんのお子さんの様子を文面で見た限り、新生児によくある典型的な吐き戻しで心配ないと思いますよ♪

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

文字通りの噴水レベルなんですね(´;o;`)💦1メートルくらいも驚きますよね💦何事もなくてよかったです!
    典型的な吐き戻しだと言ってもらえて少し安心しました✨

• 9月5日
  • えりりりり*

えりりりり*

うちの娘の一メートルくらいも異常だと思ったのですが、それも個性の範囲内みたいです☻
    吐くたびに私も着替えないといけなくなるくらいの量でしたσ(^_^;)
    お医者さんも言ってましたが、幽門閉鎖症という、噴水レベルの吐き戻しは大体三ヶ月以降の赤ちゃんが多いみたいで、新生児〜一ヶ月で発症することはほとんどないみたいです♡
    心配だとは思いますが、安心して様子見ておいていいと思います♪

• 9月5日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

吐くたびに着替えないといけないレベルの吐き戻しは個性といえど心配でしたね😭😭
    幽門閉鎖症って名前から怖い(´;o;`)💦3ヶ月以降ならまだまだなので様子見てていいですね🎵投稿してから大量の吐き戻しがないので安心しています😊💓初めての子育てでわからないことや不安なことが多いですが、愛しい我が子の為に頑張りたいとおもいます🙋🏻🙌🏻

• 9月6日
ちびぶぅまま

もうすぐで3ヶ月になる娘ですが、生まれてから1ヶ月半くらいまでわ2回に1回くらい吐いてましたよ。
しかもたら〜っと吐くのではなく、毎回大量。。w
2回連続で大量に吐かれた時わさすがに心配しましたが吐いた後そのまま寝てたし様子見してました!

吐いた後、ぐったりしたりせずに寝てたりおっぱい欲しがってたら大丈夫ですよー!まだ満腹感わからなくて飲み過ぎちゃうみたいなので。
あんなに吐きやすい娘だったのですが2ヶ月くらいから全然吐かなくなりました!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

毎回大量に吐いてたんですね(´;o;`)うちだけじゃなかった!赤ちゃん特有みたいでよかったです!2回連続はほんと心配ですよね💦うちの子は飲み過ぎてるのかもしれません😂💕
    今度からも一応様子見てみます!

• 9月5日
aoiiro

うちの娘も大量に吐いてました。
頭を高くしたり、げっぷを頑張ってみたり…色々しましたが、吐くときは吐いてました。

吐いた後、機嫌が悪かったり、飲まなくなったり、おしっこやうんちが減ることもなく、いつも通りでした。

2ヶ月過ぎてからは吐くことも少なくなりましたが、飲みすぎたときはゲーと吐いてました。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

わたしも色々試みてるんですけど、その度に吐いちゃったりするんで逆効果なのかな?とか思ってました💦吐く時は吐く!とドンと構えていきたいと思います✨

• 9月5日