※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
妊娠・出産

9w6dの妊婦が漢方薬と処方薬について不安。内科で処方された薬の安全性や飲み合わせについて心配。飲むべきか悩んでいる。

今日で9w6dです。
薬のことで相談させて下さい!

一昨日熱が出て翌朝には熱は下がったのですが
頭痛と喉の痛みがあったので昨日近くの内科で診てもらってきました。初めて行く病院です。

先生にはもちろん妊娠している事は伝え、
産婦人科から処方されていた漢方のつわりによる吐き気どめの薬があったのでその事を伝えました。

そしたら先生が「え!妊娠中に使える漢方なんてあるの?つわりに効くの?!」と言われ
薬局でもらう薬の名前とはたらきが書いてある紙を見せたら
「へ〜!勉強になったな〜」と言っていて
え?この先生大丈夫かな?と不安になってしまい…

その後私は点滴になったので
主人に処方箋をわたして薬を取りに行ってもらったのですが、
主人から「3つも錠剤でてるけど妊婦さんでも飲めるの?妊婦って漢方のイメージだった!ははっ!」と言われ
妊婦でも漢方以外で飲める錠剤なんてあるだろ!と言い返したのですがだんだん不安に…

いや、先生に妊娠してる事伝えてあるし大丈夫だろ…と思いつつネットで調べたら
プリンペラン5という薬は[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]と書いてあって怖くて飲めていません。
妊娠初期なのでどうしても不安で…
しかも注意事項にめまい等おこすことがあるから車の運転は控えてください、とかいてありました。

先生が処方してくれた薬なら大丈夫なのでしょうか…?
この薬私も飲んでたよ!って方居ませんか?
長くなりすみません。

コメント

2児ママ

他に何と言う薬出されましたか?

• けろ

けろ

コメントありがとうございます!
    出された薬は
    ①プリンペラン5
    ②ビオフェルミン錠剤
    ③カロナール錠300
    です!

• 12月19日
  • 2児ママ

2児ママ

ビオフェルミンとカロナールは
    大丈夫なはずですよ。
    プリンペランと言う薬飲んで大丈夫かどうか、掛かり付けの産院に電話して
    確認するのはどうですか?

• 12月19日
  • けろ

けろ

上の子の時にビオフェルミンとカロナールは処方された事があったのでのんでいるんですが
    やっぱりプリンペランだけはあとで産婦人科の先生に電話で聞いてみたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 12月19日
まさこ

産婦人科以外の先生は妊婦さんの事に関してはほとんど詳しくないですね💦
私も妊娠中皮膚科に行ったことがあって、先生が薬剤師さんにお薬の事聞いてました💦

私が一人目も今回も出産する産婦人科は、他の科にかかって、お薬が出たら電話でいいから聞いてもらっていいですよと言われているので、他の科にかかったら、産婦人科で確認するようにしてます。

• けろ

けろ

やっぱり産婦人科の先生に聞くのが1番安心ですよね😊
    あとで電話で確認してみます✨

• 12月19日
  • まさこ

まさこ

プリンペランって吐き気どめですよね??
    私一人目妊娠中に産婦人科で出してもらって飲んでました。
    成分とかももしかしたら違うんですかね?

• 12月19日
  • けろ

けろ

吐き気どめです!
    ママリでプリンペランのタグ見たら結構飲んでる方いるみたいで安心しました!
    妊娠悪阻で食べれてない為処方されたのかもしれません😊

• 12月19日
  • まさこ

まさこ

プリンペラン効く方と効かない方がいるみたいで、私は効かなくてプリンペランも吐いてました💦💦

飲み合わせもあるでしょうし、やはり産婦人科が一番ですね💡

• 12月19日
ショーコラ

つわりの漢方薬飲んでるんですよね??
なのになんでプリンペランが出たのか不明ですが笑
つわり時期には処方されることもある薬ですよ!
日本では妊婦に対する対照試験が行われてないので、安全性は確立されていないとなっていますが、アメリカでは5段階評価の2にあたる部分で安全性が認められてる薬です。
なので医師の指導のもと、用法容量を守れば、そこまで神経質になる必要はないかと思います!

• けろ

けろ

漢方の吐き気どめも飲んでいます。
    なるほど!そういう事だったんですね😳全てネットで解決してはいけませんね
    安心しました!ありがとうございます✨

• 12月19日
はる

医療従事者ですが妊婦でも使ってますよー。